アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、脂肪燃焼を目的として、ジョキングを週に2度から3度行っている一般社会人の者です。
質問ですが、ジョキングは毎日行うのと、2日から3日の期間をあけてジョキングをするとで、脂肪燃焼効果が違うと聞きました。
 たとえば、走る条件を同じくして、健康体を前提として毎日走った場合、
  1日目 100パーセント(以下1日目の脂肪燃焼を100パーセントとした場合)
  2日目 110パーセント
  3日目 120パーセント
  4日目 120パーセント
というように、燃焼効果が高くなる或いは高く保つ。

一方、走る条件を同じくして健康体を前提として、3日の期間をあけた場合
  1回目(たとえば月曜日)→100パーセント(以下1日目の脂肪燃焼を100パーセントとした場合)
  2回目(たとえば木曜日)→100パーセント
  3回目(たとえば翌週の月曜日)→100パーセント
というように、3日おきだと、リセットされ脂肪燃焼効果は変わらず。

ということを聞きました。
本当にそうなのでしょうか?
上記説明のとおりであったとしたら、こうなる理論をどなたかご教示ください。
また、年齢、男女別等で個人差は当然あるでしょうが、一般的に、何日おきで、脂肪燃焼の相乗効果はリセットされるのでしょうか?
さらに、関係ない場合もその理論を教えてもらえませんか?

今回、質問させていただきました理由としては、
 「ジョキングをするうえで、効果的に脂肪燃焼を進めていきたい」
という気持ちからです。
回答次第では、がんばって毎日走ることを考えてます。

私の走り方等についてですが、
   走る場所  ランニングマシーン
   時速     9キロ
   時間     1時間
   時間帯    夕方6時から7時ころ
   走るペース 2日から3日おき
   勤務形態  平日9時から5時までの仕事
   性別 男
   体重 70キロ
   身長 162センチメートル
   年齢 30代中盤
となります。

どなたか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前回の運動で脂肪燃焼効率が変化することは一切ありません。

非常に強度の高い運動、たとえば非常に重い負荷の筋トレ(いわゆる「10回で力尽きる」強度)で大きい筋肉を全てきちんと追い込む場合、運動終了後も代謝向上が長時間続くことがあります(10時間後でも、なお9%上がっていたという測定例などがある)。

それでも、恒常的に代謝が変化するわけではありませんし、次回のいかなるトレーニングでも脂肪燃焼効率は変わりません。

有酸素運動、特に非常に多く推奨される乳酸閾値の強度(ジョギングなどがこれに相当)では、運動直後でも代謝の変化はありません。

何日空けた方が効率的になる、逆に空けると非効率になるといったことはないので、できるときに、無理ない範囲でジョギングを行い、その効果(消費カロリー)は走行距離で考えて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
できるときに、無理のない範囲でジョギングを行うという回答にほっとしました。
これなら、継続してジョキングできるような気がします。
ほかの回答者様のアドバイスにもあるように、カロリー制限なども組み合わせて、運動していきたいと思います。
ありがとうございます。

関係ないですね。

どこで聞いた話か知らないけれど、ただのガセです。

私は毎朝、ここのところ55分で11kmほど走ってますが、脂肪はそんなに減りません。
日を空けて走ることはここ何年もしたことがないので分かりません。

毎日走るのは単に一日の生活のリズムを毎日同じにするためです。

そんなに理屈を突き詰めて脂肪を減らしたいなら、運動よりも食事制限を重視しないとだめですよ。
食べ過ぎを運動でリカバリーすることはできません。食事制限をしない限り永遠に脂肪は減りません。

運動の理論なんかよりもそっちの方がはるかに大事です。

食事制限に運動を組み合わせるのなら効果的に脂肪を落とすことができるでしょう。食事制限も運動も両方とも緩やかなままで、グングン痩せて行きます。

事前の策は、運動なしで食事制限のみ、というパターン。これでも多少は脂肪は落ちますが、食事制限は相当きっちりやらないとダメです。

運動のみで痩せようとするのはまず効果がありません。理由は明確。

運動したら消費カロリーが増えますが、身体は運動くらいで痩せてしまっては困るので、食欲増進して食べる量を増やそうとするのです。あなたは運動をしていると何を食べても美味しく感じるし、運動しているんだからちょっとくらい多めに食べてもいいのでは、と自分に甘くもなります。

運動で消費できるカロリーなど大したことなく、食事で摂取するカロリーはわずかな量でも大きいのです。運動云々よりもまずは食事制限しましょう。
    • 0

運動溜めはできません。

ですから毎日走るのが理想です。

時速9kmがあなたにとってよいペースかどうか、一度ジョギング時の脈拍をチェックされた方がいいです。トレッドミルならば脈拍が把握出来るはず。
運動能力にもよりますが、120~130程度までで、これを超えるのはハード過ぎます。

それと運動だけではダイエット効果は期待出来ません。
もう少し摂取カロリーを抑えるようにしましょう。
    • 0

毎日3時間走ってください。

必ず痩せます。
    • 0