アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学系大学の人事で,教授・助教授・講師・助手・病院助手・臨床助手・副手などありますが,学内講師というのはなんでしょうか.講師との違いはなんですか.

A 回答 (4件)

しばらく見ていませんでした。

No.2, 3です。

私大の場合、知らないのですが、私大のことについて質問していて、存在しているのだから、国立の場合と同じではないでしょうか。

>大学の外でも「講師です」と名乗るのですか?
実例は知らないのですが、名刺を出す必要があったら、助手でしょう。しかし何らかの理由で、講義の話をする必要があったら、講師というかもしれませんね。まさか、学内講師という名刺は持っていないと思いますが・・・。通常はやはり、助手ではないでしょうか。

ただし、助手というのは、誤解を招きやすいですが、先生です。通常、学位(博士号)も持っていますし、ポジションの枠の関係で助手という名前になっているだけです。たんなるお手伝いではありませんので念のため(ただの人とかいてありましたので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.実態がわかってきました.

お礼日時:2004/04/19 09:56

No.2です。

No.2の回答は、国立大学(現国立大学法人)医学部の話です。ちなみに、少なくとも正式には病院助手・臨床助手などというのは存在しないと思います。

教授・助教授・講師・助手が教官ですが、質問は、私大の例でしょうか?(ちなみに、副手も昔はいましたが、現在はいないと思います。、

この回答への補足

ありがとうございます.私大です.

補足日時:2004/04/13 08:44
    • good
    • 1

以前医学部で助手をしていました。



学内講師とは、文部科学省上での身分は助手で、学内では講師の扱いです。

結果的に、学内では、講師ということで、講義を担当します。医学部では、複数の助手がいるのは普通ですので、通常は、助手の中でも経験の豊富な先生が、学内講師になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.「学内」なんてつくと,学外に出たらただの人(助手?),学内でだけいばってる??なんてひびきがあったのですが,わかりづらい役職ですね.大学の外でも「講師です」と名乗るのですか?

お礼日時:2004/04/13 08:48

TA(teaching assistant)のことでは?


つまり大学院生のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています