電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のような条件のしごとなのですが・・・・

時間外ありとしながら、残業代についての記載はありません。

Web製作関係の仕事なので、残業も予想されますが、

月平均xx時間、といった記載もないので、毎日真夜中まで、かも知れません。

内容が良い仕事であれば良いですが、納得がいかなくなったり、体調を

崩した場合、退職理由は、「自己都合」になるのでしょうか?

また、あまりにブラックな場合、残業代は請求できるのでしょうか?

雇用形態正社員

雇用期間雇用期間の定めなし

就業時間 1)09:00~17:00

時間外あり
週所定労働日数

賃金形態月給

a 基本給(月額平均)又は時間額
xxx,000円~xxx,000円

b 定額的に支払われる手当

a + b
xxx,000円~xxx,000円

賞与なし
休日土 日 祝 
週休二日毎週
年間休日数113日

A 回答 (3件)

>納得がいかなくなったり、体調を崩した場合、退職理由は、「自己都合」になるのでしょうか?

ご自身が退職願を提出して退職された場合は「自己都合」になってしまいます。

>あまりにブラックな場合、残業代は請求できるのでしょうか?
厳しいと思います。ただし、企業によって大きく違うので、一概には言えない部分です。

経験上、ブラック企業であればあるほど雇用条件については細かく抜かりなく、周到です。
最近は、残業の有無に関わらず残業代を給与に含めておく、「みなし残業」という手法も流行っています。

お書きになられた条件の中では、
正社員、賞与なしはちょっと引っかかります。
「b 定額的に支払われる手当」
の中に残業代他全て含まれているような気がします。
つまり、どれだけ残業しても給料同じ、ということになっているような。
個人的には、お断りしたい条件です。。。

この回答への補足

ひきつづき、

「勤務しはじめると、深夜まで残業は普通で、残業代も全く無く、
 これ以上無理、となった場合にやめるとき」

について、

「泣き寝入りしかない」
「方法がある」

などのご回答お待ちしております!

• 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

もう少し条件が上の仕事を根気強く目指して
いくことにしました。

参考になりました。

#2です。

補足でご質問の
「勤務しはじめると、深夜まで残業は普通で、残業代も全く無く、これ以上無理、となった場合にやめるとき」

辞めるのに有利な方法はありません。
理由は関係ありません。あなたから辞めたい、と言う限り、全て自己都合退職です。
あなたの都合で会社を辞めた、ということになります。

>残業代も全く支払われない場合

これは労働基準法に抵触しているので、労基署に告発すればうまく行けば残業代は支払ってもらえるかもしれません。
ただし、裁判を覚悟する必要があります。

総じて補足のような状況であったら方法があっても気軽に試せるものではないです。
よって相当な覚悟がない限り、泣き寝入りということになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

法律を守るのであれば、残業代についても時間外の上限に付いても、それぞれ規定があります。

残業代はほとんどの会社で、法律の最低基準でしか支給しませんから、いくら、と書くような事はありません。
1日8時間か、週40時間を超えた部分が基準内賃金の25%増し相当、22~5時の時間帯は別に25%増し、月4日の法定休日は全日35%増し(深夜割増は別途)
毎月の賃金総額から、実費部分の交通費や一律的に支払われる家族手当などを除外した金額を基準内賃金と呼びます。

また、罰則がありませんので違反したとしても何の問題にもなりませんが、労働時間の上限も決まっています。
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html

合法な範囲で、納得がいかないというだけであれば自己都合です。
同様に同じく体調を崩した場合も自己都合です。
違法な範囲に入れば、やむを得ない事由となります。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になります。
ご回答ありがとうございます。