プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人にも出っ歯な方はいらっしゃいますか?
私は前歯が出ているので、thの発音がしんどいです。
ネイティブで出っ歯な方は、thの発音は、どうされているのでしょうか?
舌をかまなくても空気が抜ける音が出ればOKなんですよね?

A 回答 (5件)

私も出っ歯気味ですが、「舌をかまなくても空気が抜ける音が出ればOK」(摩擦音)と考えており、それが原因で困ることはありません。



他の原因でなら英語ではたくさん困りますが、語学レベルが低いとか・・・・(^^;

上下の歯の間から舌先が出るほど深く噛まなくても、歯と舌先の間に軽く隙間が出来ればよろしいのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%A3%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり無意識にそのようにはしていました。
これで大丈夫みたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 21:25

そんなことを悩む前に矯正すれば住むんじゃないでしょうか。


うちの義理の姪は出っ歯だったので矯正したら美女の部類に入ってしまいました。
一番奥の歯を抜いてあとは全体の歯を後ろに下げるようにするのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぞっとする手術ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 21:29

    日本語で「ス」「シ」「ス」「シ」と何回か言ってみてください。

「ス」の方は舌の真ん中を、息が出て行きますが、「シ」では、舌が平たく、口の天井に近くなっています。

    この「シ」を少し前に出せば、接近地帯が、歯茎から前にある前歯の裏側(と言うか内側)になります。

    もうここで th に聞こえる音が出ていますから、出っ歯が10メートル出ているから、舌の長さは10メートル以上なくては正しい th の発音は出来ないという迷信に耳を傾ける必要はありません。

    出っ歯だと英語はダメ、と言うのが本当なら、質問者さんは世界中の英語嫌いの出っ歯さんから感謝され、大喝采を受け、出っ歯合衆国の大統領におなりになれるところで舌が残念です。

    そこでご質問ですが
>>舌をかまなくても空気が抜ける音が出ればOKなんですよね?

    はい、舌をかまなくても空気が抜ける音が出ればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり空気が抜ける音が重要なんですね。
大統領にはなりそこねましたが、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 21:28

私の少し前の英語発音に関する質問に、大変傾聴に値するご回答を頂いた返礼に、ネイティブではありませんが、回答を試みます。


thの音は、歯の裏側に舌を当てて(舌をかまなくても当てればいいのでは?)、歯の隙間に息を通して発音していますが、仮に出っ歯でも舌がその分少し長ければ同じことは出来るのではありませんか?
発音しにくいのに、どんな要因があると考えておられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌を伸ばせば出来ますが、かなりしんどい動作になります。
要は空気が漏れる音がすればよいと思っているのですが、
それだったら、舌を突き出す必要はないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 21:23

舌を噛む事すら出来ず、ひたすら歯茎の裏側をタップしているように見受けられます。



    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!