アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
バイクにむき出しのパワーフィルタをつけました。すると空気を吸いすぎているようで、低回転の時不調がでるようになってしまいました。
そこで、パワーフィルタになにか巻きつけて、吸入抵抗を付けようと思うのですが、なにが巻くのに適しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

パワーフィルタって、確かに最高出力は上がるんでしょうね。


最高出力!ですよ、つまり特定の条件に合った時だけ、だから嘘ではないということになります。
オールラウンド希望なら純正に戻せばいとも簡単。
>吸入抵抗を付けようと
何も悩む必要なし、空気を通さない物で吸入口をふさいで吸入表面積を減らすだけ(注 吸入抵抗を付けるだけ)。
    • good
    • 1

こんにちは。



まず最初に、いらぬお世話とは重々承知しておりますが一言。
オートバイは、いじればいじるほど【悪く】なる乗り物です。
なぜなら、メーカが億単位の開発費をかけて設計したものを、
何の論拠もデータも無しに【改善】できるわけがないからです。



パワーフィルタは高速域での吹け上がりを手に入れるのと引き換えに、
低速域でのトルクを極端に減らしてしまうというデメリットを持った製品です。

あなたの行おうとお考えになっている対策は、
パワーフィルタに交換した意味を失わせる行為ですので、
全く無意味です。

なぜなら、取り込む空気の流量を減らせば、
純正フィルタに戻すのと同じ事だからです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

なんか、こんなことを説明している人がいました。



http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/powerfil/powerf …

そうなんだろうなぁ!とおもいます。
    • good
    • 1

多分吸いすぎではなく吸い込みが足りない


箱が無ければ吸気に勢いが出ない
    • good
    • 2

抵抗をつけてもノーマルの状態にはなりません。


ノーマルのエアクリーナーは箱(インダクションボックス)になっているので内部に空間があります。
実はこれが低速トルクを生んでいるのです。
ですのでパワーフィルター+抵抗ですと良いところが全くない、単なる性能低下だけの吸気系という事になってしまいます。

試行錯誤でベストセッティングを出してもインダクションボックスが無いので低速トルクはノーマルに劣ります。
パワーフィルターやエアファンネルは低速トルクを犠牲にして高速トルクを上げるためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかり易い回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/26 00:05

パワーフィルター付ければ吸い込みが良くなるのは当然ですが。


それに合わせてキャブやECUをセッティングしてパワーアップするわけですから。

何か巻き付けて抵抗に。。。セッティングするか、ノーマルに戻しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A