電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
身長174cm 体重81kg 男性

もともと神経症を患っていて克服できたのですが、その後、自律神経失調症と中途覚醒に悩まされています。中途覚醒は精神科でロヒプノールとレンンドルミンを処方されています。規則正しい食生活をこころがけています。

毎日22:00~3:30ぐらいの睡眠です。

最近ダイエットをはじめて食事制限をしています。1日3食はきちんと食べています。ご飯を半分にして、おかずの量を少し減らし、野菜は増やしました。3週間で81kg→77.6kgです。

ダイエットを始めてから、毎日22:00~2:30ぐらいの睡眠です。
食事制限を始めてから睡眠時間が1時間は減った気がします。

※夕食を食べて1時間後ぐらいに急に眠たくなるときがあって、その時は合計12時間ぐらい寝てしまいます。

食事制限と中途覚醒は関係しているのでしょうか?困ってます。お願いいたします。

A 回答 (3件)

NO2です。



補足・お礼読みましたが、やはり御飯150gは少なすぎです。
体重50キロ程の女性が食べる標準の量だと思います。

炭水化物の摂取量が極端に少ないと、当然エネルギー不足となります。
エネルギー不足となると、自分の筋肉を溶かしして、無理やりエネルギー源を作ります。
車はガソリンが無くなると動けませんが、人間は何も食べなくても、なんとか動けますよね?それは、筋肉を溶かして、なんとか動いています。
筋肉を溶かしてまで動いている状態になると、極端な眠気がよくでます。
過度なダイエットで、沢山の方が経験する事です。
筋肉が落ちてしまうと、多少基礎代謝も下がるので、できるだけ筋肉を落とさないのが、正しいダイエット方法です。

以前は、300g食べていたとの事ですので、しばらくは250gでいいと思います。
夜を軽めにした方が痩せやすいので、夜の御飯は200gでいいかもしれません。
間食とかはされていませんか?
間食されているのであれば、極限まで減らして下さい。

ダイエットのコツは、食事量を減らし過ぎない事です。
減らし過ぎると、体に相当な負担がかかり、様々な不調がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

はい、今はご飯200g~250gにしています。
間食はおやつを少しつまむ程度です。
以前より少し胃が小腹になった気がします。今の食事量で満足できています。体重は今77.5kgをキープしているところです。

ダイエットは意識しすぎず健康的な食生活・運動をこころがけますね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/31 09:05

こんにちは。



食事制限の度合いによりますが、炭水化物(御飯・パン等)の摂取量が少なすぎると、エネルギー不足となり、脳内のセロトニンの量も減少し、睡眠時間が短くなる事は考えられると思います。
セロトニンの原料は炭水化物だった思います。

今現在の体重が比較的重いので、それなりに基礎代謝も高いです。
ですので、毎食御飯250g~300g(炊いた後の重さ)は最低でも食べないと、エネルギー不足になると思われます。
3食御飯300gでも、十分体重は落ちていくと思います。

御飯何gくらい食べていますか?
過度な食事制限は絶対禁止なのです。

この回答への補足

こんにちは、お返事ありがとうございます。

ご飯の量は、半分に減らしました。
以前 毎食300g
ダイエット 毎食150g

夕食の1時間後に入眠(眠たくて仕方がありません)で2日連続で11時間寝てしまいました。寝溜めも次の日の睡眠時間短縮に影響してる気がします。

補足日時:2013/10/04 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の量を毎食250gぐらいに戻すことにしました。
体重は1~2年かけて-12kgを目指します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 16:06

関係があるかどうかを知る為に、試しに3日ぐらい食事制限を止めてみることは可能でしょうか。


その間、少しだけ太ってしまうかもしれませんが、

それで、睡眠に影響がなかったら、ダイエットは関係ない、と判断できますし、
睡眠がよくとれるようであれば、ダイエットの影響として、短い睡眠を生んだんだな、と判断できます。

関係があるんだろうか?どうなんだろうか?と考えたり
困った状態を脱することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は夕食を軽くとって、1時間後に寝てしまい、そのまま11時間寝てしまいました。

しばらく様子をみてみます。

お返事参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/03 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!