dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そら耳ということばがありますが、幻聴とは違うと思いあす。いわゆる幻聴と言われているものは、結局、自分が呟いている独り言を他人が言ったように聴いてしまう錯覚なのだと思うのですが、どうして自分が幻聴の原因になっていると思えないのでしょうか。

A 回答 (5件)

回答になっているか分かりませんが、この後に載せる参考リンクのご紹介を兼ねて投稿したいと思います。



私の場合ですが、学生時代に徹夜で勉強したときだとか、育児が忙しくて睡眠がにろくに取れなかった時期や、(ごくまれに寝入りばなにですが)現実とは区別しがたいリアルな空耳が聞こえたことがあり、「ああ、これが幻聴というものなのか?」と思いました。
あまりしょっちゅう聞こえたり長期化したらやばいな…と思いますが、そういったことはないので、深く掘り下げたり気に病んだことは今のところありません。
なぜなら、それらはいつも寝不足の時や寝入りばななど、睡眠を欲しているときに聞こえたので、脳の疲労が招いた誤作動であると考えたし、実際、睡眠が足りているときには聞こえたことがないからです。

聞こえた音声も鳥の鳴き声とか人の声で、とくに意味のない短いフレーズだったり、その場にそぐわない単語だったりで、なんと聞こえていたのか具体的に思い出せないのですが、ともかく「そこにいるはずのないものの音声であり、自分を傷つけるものとして聞こえたことがなく、メッセージ性が感じられなかった」ということだけはハッキリ覚えています。
だから、私はとてもリアルに聞こえたその音声を、「本当の音声にそっくりの“空耳”」として捉え、流せているんだと思います。

私見ですが、幻聴と空耳の違いとは聞こえ方のリアルさよりも、「そこにメッセージ性を感じるかどうか」なのではないかと思います。
自分に向かって放たれた、悪口やお告げのように聞こえるのが「幻聴」であり、
他愛ないリアルな雑音として聞こえるのが「空耳」なんだと思います。

*****

(以下の文章は、上記と内容が重複しますことをご了承願います。)
>どうして自分が幻聴の原因になっていると思えないのでしょうか。

ご質問は、統合失調症の患者さんにみられるような「幻聴」のことを仰っているのだと思います。それでは、精神科でいう幻聴とは何か?ということになりますが、「空耳」の内容に心が囚われてしまって日常生活が上手く行かなくなったり、その音声にメッセージ性を見出して他の誰の意見も信じられなくなることを「幻聴」と呼ぶのだと思います。

引用文を以下に載せます。
≪統合失調症の症状の1つに幻聴があります。幻聴とは実際にはあるはずのない人の声や音が聞こえてくることですが、統合失調症患者さんの実に75%が体験するきわめてポピュラーな症状です。幻聴は4つの原因が揃うと起こるといわれていますが、その4つとは、不安、過労、不眠、孤立です。不安や不眠、過労は体を休めたり、場合によっては薬を飲んだりすることで治ったり、和らいだりしますが、孤立は休んだり、薬を飲んでも治ることはありません。統合失調症の治療では、不安や不眠、過労の3つをターゲットにすることはできても、孤立感に対しては手が届かないのです。

【すまいるレポート イベント 統合失調症の初期家族講座 家族の対応方法】
http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/life/repor … より ≫

※なお、上記リンクのトップページはこちらになります。
【こころの健康情報局 すまいるナビゲーター】http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/index.html
_____

ここからは、引用文を読みながら思ったことを書きます。

空耳と幻聴の決定的な違い、それは「孤立感」だと思います。
幻聴とは孤立感が生み出すもの。
誰のことも信じられない、だから、誰に何度説明を受けても納得できない。
よって、空耳が幻覚だとは思えない。
空耳を幻覚で片づけることは自分を否定すること。

そういう深層心理が働いているので、「自分が幻聴の原因になっていると思えない」のではないかと思います。

統合失調症は脳の病気だから、脳がそういう心理状態を作り出していて、客観視が出来なくなっているのだろうと思います。
そういう脳になってしまう心理的なストレスとして、「孤立感」が根っこにあるのだろうと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージ性や孤立感など非常に重要なご指摘だと思いました、大変為になる御話でした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/10/06 19:01

私は、仕事中、猫の鳴き声を確かにききましたよ。



ぼんやりしてるときは、しょっちゅうあります。

怖くなります。自分に問題があるんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは空耳ですね。ご回答感謝いたします。

お礼日時:2013/10/07 00:11

聞こえるのが、音楽だったり、


音だったり、異性の声だったりする
ケースがございますので……総合的には、
質問者さまの御説では、
納得できない面が生じてしまいます。
しかし、質問者さま自身の現象が
御説のようであるのであれば、それは
それで、1つの事例として受容すれば
宜しいのではないでしょうか。

世界を巡って、1,000万人くらいの
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)で幻聴の
ある人たちに取材して分析してから
結論を出すようにしてみませんか。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示感謝いたします

お礼日時:2013/10/06 19:02

こんにちは。


幻聴は独りごとで呟いた声ではありません
実際に耳から聞こえます そして音として聞こえることもあります
脳がそうさせているようなので 自分が原因だとは絶対に思いません
私が聞こえた時もそうでした ある日突然 死ね ブス 消えろ などが聞こえました
家族はそれは幻聴だと言い張りましたが 私は信用できませんでした 
近所がわたしの悪口を言っていると怒っては大声で叫び 暴れました

なぜ幻聴だと思えなかったのか それは本当にいろんな声 女性も男性も しかも複数 
そして人がささやいているような声 噂しているような声
足音などが聞こえたからです そして被害妄想状態に陥っていたため さらに信じ込んでしまいました
信じられないかもしれませんが 声が左から右に まるで歩いているかのように移動したんです

元々病気もちなら これは幻聴ではないか?と思うかもしれません
しかし もともと元気な人間なら 絶対に気付くことはできないと思います
だから誰かが悪口を言っていると主張し 譲らないのです
また 自分にしか聞こえていないため なぜおまえには聞こえないのだ?とその混乱が人間不信を招き
さらに症状を悪化させます。

今でも幻聴は聞こえていますが 現実の声と区別がついています
しかしたまに本当に近所の人が悪口を言っているのではないかと
おびえることがあります 酷い時はすべての音が声に聞こえます
この間は実際に いつも大きな声で迷惑だと言っているのが聞こえましたが・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 19:04

ノイローゼや心を病むと言う場合は、自分の頭の中の世界だけを認めている事を意味しますので、他人の言う事には耳を傾ける事が出来ないと思います。



貴方の書いた通りが事実ですが、本人には強い思い込みがあるようですので、本人が気付かない限り、本人にとっては『幻聴』に聞こえていると思います。人間の心の中のやり取りを脳卒中のいために体験して、語っている動画がありますので載せて置きます。

誰の心も二つの心の対話から成り立っているようですが、本人の思い込みを解く事は『本人しか出来ない事かも知れません。』

URL:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。紹介下さった資料拝見いたしました。大変興味深く感じましたが私の疑問に対する直接の解答にはなりませんでした。外の世界と中の世界との関係が問題であることはよくわかりました。

お礼日時:2013/10/06 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!