プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早慶上智 GMARCH 関関同立 ニッコマ 大東亜帝国
の正式名称を偏差値順に教えてください! (こんな感じで大学がまとめられてるのが別にあったら教えて欲しいです)

A 回答 (3件)

大学の偏差値順位は学部によりますが、「早慶上智 GMARCH 関関同立 ニッコマ 大東亜帝国」の全大学に共通して存在する学部は法学部と経済学部のみです。

ここでは受験生により人気の高い経済学部で偏差値を記しています。なお、偏差値は、よりばらけ易い進研の値を使っています。

87 慶應義塾大学(法人としての正式名称は「慶應義塾」)
85 学校法人早稲田大学
77 上智大学(英語名の"Sophia University"が正式か?法人としての正式名称は「学校法人上智学院」)
77 立教大学(法人としての正式名称は「学校法人立教学院」)
76 学校法人明治大学
76 同志社大学(法人としての正式名称は「学校法人同志社」)
73 学校法人法政大学
73 関西学院大学(法人としての正式名称は「学校法人関西学院」)
72 学習院大学(法人としての正式名称は「学校法人学習院」)
72 青山学院大学(法人としての正式名称は「学校法人青山学院」)
71 学校法人中央大学
71 学校法人関西大学
71 立命館大学(法人としての正式名称は「学校法人立命館」)
62 学校法人日本大学
60 国士舘大学(法人としての正式名称は「学校法人国士舘」)
58 学校法人駒澤大学
54 学校法人東海大学
54 亜細亜大学(法人としての正式名称は「学校法人亜細亜学園」)
52 学校法人帝京大学
49 大東文化大学(法人としての正式名称は「学校法人大東文化学園」)

括弧付の大学は法人内諸学校の一つとして大学が存在します。
    • good
    • 1

早稲田大学


慶応大学
上智大学
学習院大学
明治大学
青山大学
立教大学
中央大学
法政大学
日本大学
東洋大学
駒澤大学
専修大学
大東文化大学
東海大学
亜細亜大学
帝京大学
国士舘大学、国学院大学(國學院大學)

おおよそのレベルや難易度で大学を分けたもの。
ですが学習院は特殊なので、GMARCHはあまり一般的ではないそうです。
また色々な理由はありますが、ここ数年明治が志願者数で早稲田を抜いて1位です。
かなり昔は早慶明と言うくくりだったそうです。
偏差値は学部によって異なるので、一概には言えません。
一番高いのは慶応の医学部でしょうか。
大学偏差値や大学難易度で検索すれば、学部ごとに載っているサイトがあるので、
探してみて下さい。
    • good
    • 0

慶応/早稲田/上智/明治/立教/学習院/青山/中央/法政/同志社/日大/立命/関学/関大/駒大/東海/東洋/亜細亜大/帝京/国学院/国士舘


(上記関大くらいまでは、まずまずだがその他の大学は、まあ、誰でも入れますね!!)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!