アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然成分不使用の人工的な食品にはどのようなものがあるのでしょうか。マーガリンなどの他の普通の食品を原料にしているものではなく石油から合成したりして完全に工業的なプロセスだけで作ることができるものでです。また、できれば中国の偽肉や人毛醤油のような偽造されて出回っているものや有害なものではなく実用的なものでおねがいします。

A 回答 (4件)

石油タンパクは昔からあります。



私が、小学生の頃に市販品として食べました。
今から45年ほど前の話ですが・・「石油タンパク肉」「人造肉」と言う名称から
強烈に覚えています。

醤油味で味付けして有りましたが・・食感は小麦粉からグルテンだけ取り出して
それを天日干ししたグルテンを再度水で戻して無理やり醤油で味付けした感じです。

乾燥肉と言われれば、そんな感じだし・・
カップヌードルの「肉」の正式名称「ダイズミンチ」ほど柔らかくは有りませんでした。

因みにその後は、養殖の魚の餌としても広く使われていたそうですよ。


それゆけ石油探検隊
http://www.sekiyuexpedition.com/material/food.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうずっと前から存在していたのですが。調べてみればバイオテクノロジーで作られているということが興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 00:20

酵母を利用した石油タンパク質は、生物の手を借りてタンパク質を合成しているのであり、


水と二酸化炭素、窒素などから、でんぷんやタンパク質を合成する植物を食べるのと同じことです。

タンパク質の分子構造を設計してその通りに合成する技術は、実用化はまだまだです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに、新たな生物を作るには既存の生物を掛け合わせるしかなく、iPS細胞でクローンや同性間の子供を作っても既存の子宮を流用しなければ子供は作れない(というよりそもそもiPS細胞が既存の生物からの流用)、人が生物に依存する・生物であることを克服するにはまだ時間がかかりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 10:45

生物以外のものから作った食品という意味でOKでしょうか。



調味料レベルだと・・・。
食塩は食品とは言えないでしょうね。
合成酢やビタミンCもだめでしょうか・・・。
人毛醤油も生物由来だし・・・。

まずは、タンパク質を合成する技術が先でしょうか。一部成功しているようですが、まるでSFの世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは錬金術程度のものに考えていればいいのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 22:17

完全な人口食品と言っても、辿っていけばすべて天然物質から造られていますから、そんなものはありません。

石油から作られた食品というものも実用化はされていないでしょう。
酢酸(酢)は石油などからも作れると思いますが、現行使用されてはいません。

この回答への補足

石油も元を辿れば生物ですので、人工的な食品とは生物を新たに育成・採取するプロセスが必要ないという意味にしています。

補足日時:2013/10/08 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに酢酸というただの分子ならありますね。同様に塩も。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!