与党と野党の違いがわからないのです。
どういった党を与党と言い、また野党とはどういったものなのか教えていただきたいです。
あともう1つ聞きたいのですが、
衆議院と参議院の違いがわからないのです。
とくに知りたいのは参議院は自民党・公明党などの党に、
入ることは出来るのでしょうか?
もしできるならば参議院の方も国務大臣になることは出来ますよね?(というかもしかして、もうなっている?)
もし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
かなり困っています。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

与野党の違いは政権担当している党(その党の所属議員が大臣になっている党か、内閣に協力を約束した党)が与党、そうではない野党です。


衆議院と参議院の違いですが、国会は2つの組織があり、それが衆議院と参議院です。ともに法律を審議し、法律成立には原則として両議院の賛成多数が必要です。
両議員はその制度、時期に違いはあるものの国民の直接選挙できまった議員でそれぞれ構成されます。どちらの議員も大抵、政党に所属しており、どちらにも自民党議員、公明党議員、民主党議員がいます。
与党=衆議院、野党=参議院と勘違いされている方が多いようですが、与野党と衆参は全く別物です。
# 私自身はこの2院制は無駄が多く、1院制にしてほしいと思います。
参議院議員での国務大臣ですが、保守党党首にして国土交通大臣である扇千景さんは参議院議員です。

この回答への補足

>ともに法律を審議し、法律成立には原則として両議院の賛成多数が必要です
という部分についてもっと詳しく聞きたいのですが・・・
衆議院の優越ってありますよね。
その中に法律案の議決についてあるのですが、
原則としては両議員の賛成が必要ですが、
衆議院の3分の2以上で可決されれば、
その法律案は可決されるということでしょうか?

補足日時:2001/05/30 12:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nisikitさん回答ありがとうございました。
とてもわかりやすい回答だったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/01 22:42

補足説明です。


内閣そ組閣(作る)するときは、総理大臣が各省のトップである国務大臣を選んでつくります。この国務大臣ですが、衆議院でも参議院でもかまいません。
また、民間人(国会議員以外)でもOKです。ただ制約があるのは、大臣の半分以上が国会議員(衆議院、参議院どちらでもOK)であればいいとの事です。
参議院枠、衆議院枠などはありません。

たとえば、小泉内閣では、竹中経済担当相などが民間人からの選出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ackyoさん回答ありがとうございました。
わかりやすい回答だったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/01 22:43

他の部分に関しては、すでに回答がされていますのでこの点のみお答えします。



>参議院の方も国務大臣になることは出来ますよね?(とい>うかもしかして、もうなっている?)

え~と、私も詳しい資料は持っていませんが、大抵の内閣では参院議員が入閣をしています。参院枠としてひとり確保されている、なんて話も聞きますね。
現小泉内閣では、片山虎之助総務大臣が参院議員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現小泉内閣では片山虎之助総務大臣が
参院議員なんですか。知らなかったです。
akki3236さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 12:33

>>どういった党を与党と言い、また野党とはどういったものなのか教えていただきたいです。


政権政党を与党と言い、それ以外の政党を野党と言います。

>>衆議院と参議院の違いがわからないのです。
日本の国会は二院制なので、最初に審議をする院が衆議院、衆議院を通った法案をさらに審議するのが参議院です。
でも参議院で通らなかった法案も衆議院に差し戻して通っちゃうとそれでおっけーなので、何のために参議院があるのか私にもよくわかりません(笑)。

>>とくに知りたいのは参議院は自民党・公明党などの党に、入ることは出来るのでしょうか?
ご質問の意味がよくわかりませんが、参議院議員の約半数は与党議員ですが?

>>もしできるならば参議院の方も国務大臣になることは出来ますよね?(というかもしかして、もうなっている?)
さあ、これはどうだったかな(^_^;) よく憶えてないです、すみません。
ただ参議院議員であろうとなかろうと(というかそもそも国会議員でなかろうと)、衆参両院の本会議および管掌する各委員会には内閣閣僚は出席しなければなりませんので、参議院の議場にも閣僚の皆さんは全員並びます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77008
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん回答ありがとうございました。
わかりやすい回答だったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/01 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q与党、野党、衆議院、参議院、自民党、民主党、公明党、共産党、森派等、それぞれの関係やどういったものなのかを教えて下さい。

それぞれが、何を指すものなのかも曖昧な知識しかありません。

簡単でいいので教えて下さい。

簡単な相関図等を示したWEBページ等もございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっとだけ税金上げる幅が小さかったり、自民党ほど金持ち優遇はしない政党。昔からあった政党が分裂したりして集まった寄せ集めで、いまいちポリシーが感じられない。

公明党は創価学会(宗教です)が政治に口出しするための政党。今は自民党の味方。宗教なだけに、何か不気味。

共産党は税金上げないで、金持ちに厳しく貧乏人に優しい制度を作りたい政党。でも地に足が付いていない理想主義とか非難されたり、昔とても過激な事をしたりしてたので、上に挙げた3つの政党と比べると凄く数が少なく、政権を取る気ゼロ。選挙の時も「確かな野党が必要です」とか言って、最初から与党になる事を諦めてる情けなさ・・・

森派は自民党の中にある派閥。総理大臣やった事のある森喜朗とその子分達。

すいません、私もよく分かってないですね(笑)

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっと...続きを読む

Q野党と与党、参議院、衆議院????

このところ、毎日ニュースを見るように心がけているのですが、野党と与党の区別がわかりません。また、野党が参議院で、与党が衆議院なのか????です。簡単にわかりやすく説明いただけるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

衆議院と参議院それぞれに与党、野党と存在します。与党が主導権を握ってるといえばいいでしょうか?自民党、公明党が与党で、民主党、共産党、社民党、国民新党、無所属が野党です。
で、アメリカだと上院と下院があって、共和党と民主党の2大政党で成り立ってます。ちなみにブッシュ大統領は共和党の人です。でも他にも小さいながら、政党があったと思うんですけどね、アメリカ。それは知りたいと思ってます。

Q今こそ自民党や公明党など野党は、民主党と戦う姿勢を強めないと一生野党暮

今こそ自民党や公明党など野党は、民主党と戦う姿勢を強めないと一生野党暮らしになるのではないでしょうか?
菅の言う部分連合や政策ごとの話し合いに紳士的に応じていては、野党の存在感はありませんし、与党の思う壷です。
結果民主党への支持率は伸びても、野党への支持率は低迷したままになります。
もっと野党が連帯して戦うべきだと考えます。戦う姿勢こそが野党としての責務です。
今がチャンスだと思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

反民主で連立政権を組んで、民主を切り崩す必要があります。
しかし、10年前とは異なり、主張する事も変わってきました。

特に、公明党は極左路線に突っ走り、児ポ規制、外国人参政権容認と言う
暴論を主張しています。学生運動の主要人物が党内で権力を握ったかのようです。
まあ、一時しのぎで利用するのが無難でしょう。福祉の増強だけを主張していれば
よかったのですが、アグネス・チャンというがん細胞を組み込んだせいで、
自滅への路線を突っ走っています。

どちらかというと、民公連立を防ぐために、ゴシップ記事レベルではなく、
論理的に指摘していかないといけません。かといって、自民、民主、その他の泡沫政党に
期待できる事は非常に少なく、結局、一般人としては投票率を底上げする事で、
政治家に緊張感を持たせなければならないと考えます。

Q衆議院、参議院、与党、野党とは、何?

大変稚拙な質問でスミマセン。
選挙について何もしりません。
また、国の政治についても何もしりません。
衆議院、参議院、与党、野党とは何ですか?
どなたか簡単に教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国のことを決めるために、2つの会議場が用意されています。シュー議員(480名)とサン議員(242名)です。国のこと決めるのに、2つも会議があるから、両方の意見が食い違ったら、何も決まりませんよね。だから、シュー議院の優越と言って、シュー議院の方が偉いことになっています。

どちらの会議場でも、物事を決めるには、賛成か反対か、人の多い方が勝ちです。また、自民党とか民主党とか、仲のいい仲間を集めたものを、党といいます。今までは、自民党と公明党がくっついて、シュー議員で、300人以上いました。全部で480人だから、300人が賛成すれば、何でも決まりますよね。今までの自民党や公明党のように、議員が多くて強いグループを、与党(政治を与る(あずかる)党)、一方の、今までの民主党やその他の党のように、議員の少なく弱いグループを、野党(外野の党)と言います。

Q衆議院と参議院がありますが、例えば民主党の場合、衆議院と参議院の両方に

衆議院と参議院がありますが、例えば民主党の場合、衆議院と参議院の両方に民主党員がいるのですか?

Aベストアンサー

はいそうです。
衆議院と参議院にはそれぞれの政党の議員がいます。
参議院は衆議院で可決された法案をチェックする機能があります。
ですがここで過半数以上が賛成しなければとりあえずその法案は衆議院でもう1回審議されることになり廃案になったり再可決されて法案が成立するということになります。
ですが参議院で過半数以上賛成すればその法案は通ってしまうということになります。
民主党が今年の参議院選挙で過半数を取るということは民主党の法案は何でも通ってしまうということです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報