プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、辞めたいと思いながら行っているバイトがあります。
人間関係と、店長が嫌なためです。
先日、そのバイトで従業員皆での飲み会予定があり
そういうのが苦手で嫌だったのと
その当日は私一人が朝から夜まで仕事で、
その後も予定があったのでハードスケジュールとなるため
その時は断りましたが
こちらが行くというまで全員から強く勧められて
断りきれずにOKしてしまいました。
このとき、全員から嫌われる覚悟で断っていれば
まだよかったのですが・・
時間が立ち、当日になり夜まで仕事だったのですが
前日は嫌でたまらず、ほぼ寝れませんでした。
当日の仕事は昼までは持ちこたえられたものの
夕方になり、そんな時に限って疲れて
ぼーっとしてミス連敗し、悪い空気になってしまい
全員から(その時は私と社員と店長だけの出勤です)
白い目で見られて、頭真っ白になり
吐きそうになり泣くのを我慢するのが精一杯で
飲み会なんか行ける精神状態になれませんでした。
眠れなかった事で体力的にもきつかったです。
そんな状況で飲み会なんて行く資格がないので
その場を悪くするし
もうなにがなんだか頭が真っ白でした。
そして、仕事が終わり
その後の飲み会の集合時間になり、
他の人たち全員(20名くらい)が集まってしまった頃、
「やはり行けません、ごめんなさい」と言いました。
すると全員から呆れられ「は?!行くって言ったじゃん!」とか
「何で行かないの?何で行かないの?」
「ちょっと・・じゃなくてさ!
皆で集まる場だから少しでも出て!」
「もう予約してしまったんだよ!」と言われて全員から
呆れられ怒鳴られて
もうそうなったら更に頭が真っ白になり、
「ごめんなさい」と言い残して
全員の前で逃げ出しました。
我慢すれば明日はせっかく休みだったのに。
勿論皆から悪口を言われているでしょう。
自己嫌悪でいっぱいです。
休み明けにまた行かないといけないんですが
自業自得ながら辛いです。
前から人間関係でも仕事でも
非常につらく
今日こそ辞めたいと思っていた所なので、
またより居辛いだけなんです。
やはり辞めた方が良いでしょうか。
謝り耐えて続けた方が良いでしょうか。
非常に辛いです。
死んでしまいたいです。
もうどうしていいか分かりません。
ちなみに社員の男性は元ヤンキーで何かあったら舌打ちされたり
色々いってきます。
次出勤するとき、何されるかビクビクですし
他の人たちも絶対攻めてきます。
他の人も行かない人はいたので
私がなぜ食事会に出ない事で
あそこまで執拗に出るよう強要されたのかが全く分かりませんが
欝です。
周りから呆れられて怒っている悪口言われる妄想がとまらず
吐きそうで行けない状態になりましたが
その時にそういえればよかったのですが
自分でもその時は何が何だかわかりませんでした。
もちろんドタキャンなのでそりゃ呆れられるし
迷惑かけたと思います。
出勤になったら、もちろん全員に謝りますが
一人一人違う場で働いているので
全員の所を回って以上の長い内容を説明するのって
他の人が聞いたらしらけませんか?
もうやってしまった事なので、くよくよしても仕方ありませんが

一番の問題は、
どうやって謝ってそれからバイトを続けたらよいのでしょうか?
おそらく、またおなじように呆れられて責められて
頭が真っ白になり、仕事に手が付かず
ミスを繰り返し、またの悪循環になりそうなのが
一番怖いんです。
もう人間関係修復自体は無理だと思います。
前からバイト自体も辞めたいと思っていました。
でも辞めても、また次のバイトでも同じことがあるかもしれないし
一から仕事も覚えるのは大変ですので
辞めたいと思っていても、辞めずに続けています。
ただ、次の出勤日、耐えられずに辞めると感情的に言いそうです。
食事会当日も辞めると言おう言おうと考えてました。
「いくっていったじゃん!」と「は?なにあれ」
「だから、あいつは・・」という怒声だけ覚えています。
今でもあの時の
全員から囲まれて責められる不信な目つきと
「だからアイツは」「はぁ・・・」「なにあれ?!」
「○○行くって言ったじゃん!!」という
言葉が忘れられません。
どう他の人たちに会えばいいのでしょうか?

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。
嫌いな店長にも、この事で一生言い続けられそうです。
カテゴリ違いでしたら、ご指摘お願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ



そこまでいったら、もう辞めるしかないと思います。
これ以上、続けていても今の状態が悪化することはあっても、
良くなることは、難しいでしょう。

ご自身でも理解しているとは思います。
・飲み会が苦手なこと
・また次のバイトでも同じことがあるかもしれないこと
ごもっともだと思います。

間違いありません。
厳しいことを言うようですが、
次のところへ行っても必ず同じことを繰り返します。

飲み会=行くと約束→何らかの理由でドタキャン
このループです。

嫌なら飲食店・会社員(事務員や営業他)・その他(明らかに飲み会アリの所)
は今後、やらない方がいいです。


何も質問者様を落とし入れたくて、
言ってるワケではありません。

私、本人がそうなっているから
忠告しているだけなんです。

こうなりたくなければ、
飲み会に行けない(行きたくない)なら、「行けない!!」
行くなら少しの時間でもいいから「行く!!」と、
はっきりとした強い意志を持って行動してください!

ただし、毎度断るのはイケません!
面倒クサいかもしれませんが、
ウザったいかもしれませんが、
それがこの世の中のルールなんです。
逆らっても自分が苦しくなるだけです。

ホント~にたまにでいいです
その嫌いな店長さんの顔もたまには、
立ててあげましょうよ。
3回に1回は行こうかな?とか。

その分、急なシフトも自分から進んで出勤するとか。
そうすれば、そういう人も「まぁ たまに来るからいいか」
とみてくれるかもしれませんよ?

少しでも人生が良い方向へ
歩けますように。 失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局後日怒られて現在は辞める状況までに追い詰められてしまいました
ただ、皆様の温かいご回答に助けられました
ベストアンサーを皆様に差し上げたいです
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/24 09:49

ごめんなさい。

回答になっていませんが、ライフの人間関係でいいかもしれません。
そちらの方が様々なアドバイスが来ると思います。

私の場合そこまでの精神状態になってまで続ける意味がその仕事にあるのか?と思います。こだわって選んだ職場ならば人間関係が悪くともその仕事を続ける価値があるのかもしれませんが、また次の職場でまた新たに仕事を覚えるのが大変だからという理由ならば思い切って変えるのも手かもしれません。
そこでまた人間関係が悪くなるのでは?と考えるくらいであれば、今のその最悪の状況から逃れることが先決です。

どうやって謝る、ですが
やはり見るからに申し訳なさそうな態度が重要です。そのとき相手の目をあまり見ないこと。そちらの方が効果的です。
そしてバイトを続けるためには、(質問者さんの場合周りに好印象を与える、でしょうか?)「いい人」を演じることです。つまりは相手にとって都合のいい人でもあるのですが、進んで人の嫌がるような面倒な仕事をしたり大げさに感謝したり。褒められたり感謝されたり、おだてられたりして気分のよくならない人はいません。その時、自分の心の底からその言葉が出ないのならもうそれはプライドを捨てて相手をよいしょするしかありません。
謝ることは大切です。が、何回もやると重みがなくなります。なのでその後面倒な作業(人数の調整など)をしてくれた人に感謝するべきです。

それが辛いなら正直に辞めるべきです。どちらにしろ文面を見る限り、このままでは耐えられません。
まず質問者さんの精神面を最優先に考えてください。周りの目を気にしている場合ではないです。そうした相手の事情も考えられない人間性の欠けた人たちのことを気にするだけ時間の無駄です。

あまり大したアドバイスは出来ませんでしたが、心のケアに尽力してください。自分が一番大切です。嫌いなら縁を切ればいい。簡単にはいきませんが結局確実な解決法はこれにつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局後日怒られて現在は辞める状況までに追い詰められてしまいました
ただ、皆様の温かいご回答に助けられました
ベストアンサーを皆様に差し上げたいです
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/24 09:50

世間を大げさに考えていませんか?


必要以上に怖がっていませんか?

人間なんて、所詮、ウンコ袋です。
どんなに偉そうにしていても、お腹の中は、ウンコでいっぱいです。
越後(新潟県)は出雲崎の名僧、良寛さんも言っています。
「人は、みな、くそ袋」と・・・。

あまり、気にしないことです。
堂々と、そして、自然体で、アルバイトを続けてください。
もし、それでも、辛いようでしたら、今の店を辞めて、別のバイトをしてもいいではないですか?
僕は、そう、思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結局後日怒られて現在は辞める状況までに追い詰められてしまいました
ただ、皆様の温かいご回答に助けられました
ベストアンサーを皆様に差し上げたいです
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています