アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26歳の転職活動中の名古屋在住 女です。
国立大学 建築科を卒業し、伝統木造の工務店で設計施工を3年半経験しました。
前職で携わった設計の先生がゼネコン出身のとてもプロ意識の高い方で、
私もより専門的に自立できる職に転職したいと考え、転職を決断しました。

転職コンサルティングに相談して、転職活動を進め、社会基盤のコンサルティングでの橋の設計職で正社員としての内定と、車の機械設計(トランスミッション)のエンジニアの派遣会社の正社員内定をいただきました。

どちらも私にとっては一長一短で、両方、土日休みで基本給及びボーナスは同じぐらいなのですが、
コンサルは

1.通勤が電車で容易
2.都心で楽しそう
3.残業が平均月50時間で、繁忙期は月80時間を超える
4.正社員になるとともに転勤が自由になる

という特徴が有り、両親には結婚できなくなるからやめなさいと反対されています。
その一方機械エンジニアは

1.遠方、車で通勤すれば最低2時間ぐらい
2.ちょっといなか(安城)
2.月20時間の残業で一定している。(派遣なので)
2.転職はない 派遣先はほとんどその近辺

ということで、父は機械エンジニアということからこちらをすごく進めてきます。

業種変更ということになり、機械エンジニアにすると建築に戻れなくなる可能性もあり、
大変大きい決断になります。しかし、私は父と頭も似ているため、機械の方が建築よりも
得意であるかもしれないという思いもあります。

私は余り几帳面とはいえず、どちらかというと完璧主義ではあるがざっくばらんな部分もある性格をしており、前職ではあまり建築に向いていないのではないかと感じる部分もありました。
ここで、両親がエンジニアを進めてくる勢いに乗ってそうしてしまおうかとかんがえています。
しかし、コンサルティングも経験してみたかった職種でもあり、転勤が気になるもののトライしてみたい
という気持ちもあります。

自分自身は正直、コンサルの内容をやってみたいという思いが有ります。
しかし、両親があまりにも進めてくるのでエンジニアの方が、私はわからない良さが将来的には
有るのかもしれないとも思います。

どちらにしようか、大変困っております。
もし、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

2.

A 回答 (2件)

派遣は所詮、派遣だと思った方がいいですよ。

専門知識のない未経験者にまわってくる仕事は

スキルアップのできない簡単な仕事だったり、

ボーナスが実際は出ないなど評判はよろしくありません。
    • 0

私見で恐縮です。

コンサルの方は公共事業やODAなどの海外案件も含めて、仕事の広がる可能性が大きいと思います。普通に都内で生活して官僚や商社や多くの人と交流して視野が広がって行くように思います。
一方(自動車のミッション)の方は(まさに其の道を極める)という感じで究極のプロになるように見えますが交遊範囲は狭く限られた世界での専門職という感じがします。週末知多半島辺りでヨットに乗るとかサーキットでモータースポーツを楽しむとか、同じく自動車関連の技術職の配偶者を得て一戸建てに住んで犬を飼いたいとか(生活優先)なら此方ですね。

私事で恐縮ですが、自分は海外関連業務で日本に居た時はサラリーマンとは地下鉄で都内を移動するもの、と決めてかかっていましたし、ODA案件なので○○総研とかシンクタンクの方のお世話になったりしたので(プロジェクト単位)の仕事の方に親近感があります。

また、近い将来 自動車業界も家電が通った道を歩むと思っています。
所詮自動車とかは家電が日本から去ったように、10年以内に中国やインドが中心になり、(先進国が敢て注力するような産業では無くなる。)(現在PCがそうであるように ブランドなど意味が無くなり、せいぜい100万円くらいの(枯れた技術の自動化された移動手段、インフラにぶら下がる端末)として(中国製、インド製の地味な箱、基本は○木の軽自動車でそれ以上は全く売れなくなる)と勝手に思っております。(自動化された道路を走る規格品です。遊園地のコースターと一緒)
此れから20年 30年後を予測するのは大変ですが、自動車関連に限定するよりは 社会基盤全般をフイールドとするコンサル業務の方が、ぶちゃけ潰しが効くのでは? とか考えてしまいます。
某家電メーカー(液晶で微妙になった○ヤープ)とかも5年前までは絶好調でしたよね。10年以内に自動車業界でも同じ事が発生して、車なんか誰もお金を掛けなく成り(自動化されたHV軽自動車ばかりになり)米国BIG3もドイツ各社も日本も軒並みおかしく成り、インドの○タ自動車と提携した○木だけが生き残った)何てのは充分可能性があると思っています。

自動車業界の人ごめんなさい
    • 0