アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓 って どの辺りにありますか?

本で見ても

腰のあたり って書いてあったり
肋骨の一番下の背中のあたり
と書いてあったり…
正確な場所を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

背中肋骨最下位部の骨 上から1,2、3~12番目になります


最下位部の骨を基準にします
この骨の下部辺りで背骨を挟んで両側に一つづつあります 
人によっては位置は少しばかり違う事があるでしょう もう少し下かも
つまり12番目の骨と腰骨のあいだになるのです(12番目寄り)
自分で探すのは体を横にしないと探しにくいかと思います
サイズは こぶし 程度です

例えば これが参考に 表から見てますが裏からのが見当たりませんでした
http://www.jiko110-sai.com/diary/%E8%82%8B%E9%AA …

検索すれば探せるとは思いますが?。
    • good
    • 4

どうやら腰の少し上にあるそうです。



参考URL:http://www.zenshakyo.org/kokorotokarada/yoboutok …
    • good
    • 8

腎臓は、左右に2つ有ります。


説明によって、多少の違いがあるので、参照URL図を参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8E%E8%87%93

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%8E%E8%8 …
    • good
    • 6

大体はNo.1さんの通りですが、肉付けを致します。


添付画像は「後面」から見た模式図です。

初めに、解剖学的な位置説明ですが、
腎臓は、左腎と右腎の対を成す暗赤色器官で、縦 10cm、横 5cm、重さ 100g 程です。腹腔の上部、脊柱両側に位置し、腎臓本体前面を腹膜に被われた「腹膜後器官ふくまくこうきかん」の一つです。
腎臓全体はインゲン豆の様な形で内側縁の中央部は凹んで居ます。
此の凹んだ部分から腎動脈・腎静脈・尿管が入って、「腎門」と呼ばれます。
腎門はほぼ、第 1 腰椎の高さに位置しますが、右腎の上部に肝臓が在る為に、右腎は左腎より2分の1(=1/2)腰椎分 ≒ 2cm低い位置に成ります。添付画像でも其の様に成ってるのが判りますね ?
勿論、個体差は在りますが、体位(立位 & 臥位がい......横たわる事)に依って、或いは呼吸に伴う横隔膜の運動に依って上下に(約 2.5cm程)移動します。

※腹膜後器官:大雑把に表現しますと、内臓器官(肝臓、胃、結腸等)は腸間膜や横隔膜に繋ぎ留められて移動性に富んで居ますが、此れ等に較べ直腸、、十二指腸、腎臓、副腎、膵臓等の器官は完全に後腹壁(背中側の壁)に埋って居り、腹膜との関係は殆ど在りません。

あばら骨=肋骨は第 1~12(1~7:真肋、8・9・10:仮肋、11・12:浮遊肋)迄在りますが、11、12番目は浮遊肋ふゆうろくと言われ、グルッと一周はせず、牙の様に突き出してる形です。腎臓は其の第 12 肋骨に隠れる様に位置して、丁度、頭隠して尻隠さずの様に納まって居ます→添付画像参照

ですから、好く在る間違いに、単なる「腰痛」と思い込んで居たものが、実は「腎臓」を患って居たとゆうことも屡(しばしば)散見されて居ます。身体は確かに、疲れが溜まる=腰が痛いと腎機能は低下して居ますがね.............。

添付画像、赤く塗ったとこが左右の腎臓です、右が少~し下がってますね。
「腎臓の位置」の回答画像4
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!