電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車チャリティーイベント(自動車好きが集まるイベント)
で、毎年主催者の車や参加者の車が仮ナンバーで参加していますが、
車検等以外の目的で仮ナンバーを使用してイベント参加等は違法ではありませんか?
インターネットで調べましたが、地域によって違うのか
良かったり、悪かったりして分かりません。
もし違反なら取り締まるのは警察でしょうか?(通報も警察署ですか?)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

合法ですよ。



臨時運行標交付申請に
虚偽記載さえなければ
何をしても合法ですよ。

>車検等以外の目的で仮ナンバーを使用してイベント参加等は違法ではありませんか?

合法です。
何をどう調べても合法としか出てこないと思いますよ。

是非一度
赤ナンバーの申請をしてみてください。

運行期間と運行区間(出発地、経由地、目的地)、運行の目的を
真実通り記載すれば
ナンバーを借りれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう ございます。
警察も取り締まりもしないので合法のようでした。

お礼日時:2013/10/13 13:34

私が仮ナンバーを借りた時の経験ですが…



運行の目的の項目に、
検査、販売、整備、封印取り付け、登録、試運転
があったので、試運転で問題ないでしょう。
    • good
    • 3

質問者様は 回送業者さんですか それとも車屋さん



そこまでして利権を守らなくても良くないかい

今の法律って業界の利権を守る物ばがり  一般市民の見方の振りして

ありとあらゆる業界の保護法の為にどんどん生活コストが上がっていく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者ではありません。
ただ、イベントに参加してた仮ナンバーの車に煽られただけです。
(法定速度で走って)
回答ありがとうございます。
地元警察の話だと仮ナンバーで、イベントに参加しても特に取り締まり
もしないようです。

お礼日時:2013/10/13 13:21

そもそも、そんなイベント自体が存在する事自体が、怪しいと思いませんか。



管理運営は誰がしているのか。

違法改造車を世間におおっぴらに見せる事が出来るイベントとして、毎年の様に、周辺では迷惑されているはず。
なのに、お金でイベント開く程、非合法的なチャリティーイベントなんて、真のチャリティーとしてのイベント資格は無いかと思うけど。

結局、そんなイベントだけに、多少の非合法なんて何とも感じてないんじゃないかな。

で、また、そんなイベントへ、出かけるギャラリーと称するおばもいる訳だから、迷惑な話だよね。

この手にイベントに、一度も行った事が無いけど、その様なイベントが開かれる地域に住んでいる知り合いは大迷惑していると語っていたのが印象的だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イベント参加車に煽られたりして
不快な思いをしましたが、
特に取り締まりもないようでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 13:27

 地域によって考え方が違いますが、車検適合以外の用途と判明すれば貸出が違法となる所がほとんどと思います



 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/se …
 一例として、所沢市の申請のURLを示します
 貸出条件の1・4あたりにひっかかりますね。特に4に至っては今回の事例そのもです

 ANo2様は”何をどう調べても合法としか出てこないと思いますよ”と書かれてますが、少なくとも所沢市は許可はおりないですね
 後、他市町村で文面が統一されてないので判断はグレーです(HPに書かれていない以上、個人の推測では断定できないため)

 イベントに毎回仮ナンバーで参加されていて通報された場合は、警察の管轄と思います
 旧車イベントに仮ナンバーでしか参加できない程度の意識の方と関わるといらんトラブルにもなりかねませんので、哀れだなぁと思って近づかないのが一番と思います

 簡単ですが参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に相談しましたが、特に取り締まりもせず
違法改造車がたくさんあるのに
見向きもせず
警察官「イベント参加車に仮ナンバーで参加しているひといますか?」
運営「いません」
1分足らずで警察官は撤退をしました。
イベントの違法改造車に煽られたので不快な思いをしましたが
通報するだけ無駄でした。

みんカラ等でパトカー登場などのブログを書かれて
面白ネタにされて終わりでした。

お礼日時:2013/10/13 13:33

目的外使用で違法。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に取り締まりもありませんでした。

お礼日時:2013/10/13 13:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り締まり事例があるようですが、
警察官がイベント会場に来て
違法改造車がたくさんあるのに見向きもせず帰りました。
警察官「仮ナンバー参加車はいますか?」
運営「いません」
ものの1分で帰りました。

改造車が走ってないと取り締まらないので
通報する時間帯がまずかったようです。
朝か帰りの夕方あたりを狙って
通報するしかないようです。

特に取り締まらないので仮ナンバーでイベント参加しても
問題ないようです。

お礼日時:2013/10/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!