アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北枕って医学的には体にいいと聞いたことがありますが本当のところどうなのでしょうか 

肩こりにもきくときいたので本当なら是非親にも勧めたいと思っています。

たぶん磁気の関係だと思うんですが

お待ちしています!!

A 回答 (6件)

「北枕が医学的に体に良い」かどうかはわかりませんが、金運をアップさせたい時は、枕を北にして眠ると良いとか・・。

    • good
    • 0

「頭寒足熱」ですね^^


頭を温めてもよくないし、足を冷やしてもよくないでしょ?
逆に頭を冷やして、足を温めると安眠できます^^
あとは、地球は磁場がありますよね?
方位磁石は必ず北を指します。
それに逆らわずに北に頭を向けると、磁気に影響のある人間も体にいいということですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



北枕には諸説入り乱れていますが、金運アップとの話も確かにありますし、風水上では運アップとの話もあります。

詰まるところ、正確に北枕で寝るということ自体、かなり困難ではないかと思います。

悪いこと、いいこと、全て迷信のような気がしますね。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 地球の磁気が北から南に流れており,北枕はそれに逆らわずに寝ているので身体に良いみたいですね。あながち,根拠がないわけではないようです。
 家内は,ドクターコパの風水を信じて北枕にしていますが(笑)。

http://www.try-net.or.jp/~deco/zatugaku/zatugaku …

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~deco/zatugaku/zatugaku …
    • good
    • 0

こんばんは。



私が以前読んだ話では、北枕が体に良いことは昔の人も知っていたそうです。
だからこそ、亡くなった人に生き返って欲しくて、パワーを受けることができる「北枕」に寝かしたのだとか。

住宅事情もありますし、私は全然気になりません。
迷信が気にならないなら、北枕は結構なことみたいです。
    • good
    • 0

北枕で寝るのはだめと、よく聞きますが健康にいいようですね!


以前北枕で寝ていたことがあるのですが、方角のせいなのかよくわかりませんが、とてもよく眠れました。
目覚めもよかったです。
模様替えをして枕の向きを北枕にしなくなると、違和感を感じ、違和感は始めだけだったのですが、北枕の方がよく眠れたと思います。

「寝るときに頭を北に向けるのは不吉だと言われます。これは仏教の作法で、仏教の開祖・釈迦が沙羅の気の下で息を引き取ったとき、頭が北を向いて横たわっていたという話に基づき、葬式では死者を北に向けて寝かせるのです。そのため、北枕は死のイメージがあることから縁起の悪いことだと昔から敬遠されました。
 しかし、仏教的観点ではなく、科学的な観点からすると北枕は健康に良いのだそうです。地球の磁気は北から南に向かって流れています。つまり、北枕にしてその磁気の流れに沿って寝ることで体内に磁気を取り込み、肩こりを解消したり安眠にも繋がるのだそうです!」と書かれていました。
質問がなければずっと自分の勘違いで終わってました(^ー^;私が勉強になりました笑 ありがとうございました。

参考URL:http://www.misawa-mrd.com/kasou_c/story/kitamaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった6名様へ
大変失礼かとは思いますがこの欄をお借りしてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

両親はやはり北枕には抵抗があるようで・・・

わたしは1人北枕で健康を目指そうかと(笑)

お礼日時:2004/04/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!