コミュニティカレッジに入るときに英語と数学のプレイスメントテストがあると思うのですが 卒業するには (四年制にトランスファーではなく)どのレベルの数学をパスしていなくてはいけないのですか? ちなみにアート専攻で、数学関係のクラスや Prerequisiteで数学をとらなくてはいけないようなクラスは取る予定はありません。
それと もう学校を卒業して何年もたっているので テストを受ける前に復習をしておきたいのですが なにかお勧めのテキストがあったら 教えてください。(英語、数学ともに) よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が受けたプレイスメントテストですが、数学は中学生レベルでした。

英語の理解力に関係なく、数学問題は解けます。四年生にトランスファーする場合は、カレッジ(二年生)が指定しているトランスファーに必要な一般教養をとらなければ四年生に行けませんので、最低でもアルジェブラ(日本でいえば中学レベル、方程式、因数分解等)からスタートしてファイナイトマス(高校生レベル、行列、確立等)くらいまでが必修科目かと思います。
英語のテストは覚えていないのですが、いずれにせよ、カレッジのESLクラスを受けるのは間違えないと思います。その後、トランスファーでしたらカレッジが指定する必修科目にイングリッシュ1(基本的にリーディング及びエッセイ)及びコミュニケーションはあるかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2

わたしが受けたテストは文系の私でさえ簡単に解ける程度のものでした。


中学程度のものだと思います。でもそのテストの成績がよかったためか
難しいクラスにいれられ、最初の授業のとき先生に留学生はテストは
できるけど授業はついていけないとイヤミをいわれました。
(そのクラスで留学生は私一人でした。)
まあそんなに難しくないと思いますよ。
    • good
    • 1

私が通っていた所は、一般教養課程で1つは数学を取らないといけない仕組みになっていたと思いますが、学校によってちょっと違うかもしれません。

数学ですが、レベル的には中学3年ぐらいのができればOKです。確か私は、2次方程式ぐらいまでのやつを取りました。数学はこれ1つしか取りませんでした。プレイスメントテストですが、かなり簡単です。問題集みたいな物(紙数枚ですが)、学校でくれますよ。それをちゃんと勉強すれば何の問題もありません。
    • good
    • 1

ちょっと答えになってないんですが、私の大学の近くにあったコミュニティカレッジでは留学生はTOEFLだけで入れたと思います。

高校をアメリカで過ごされた場合だったらSATとか必要ではないでしょうか?レベルは日本の高校レベルより少し下だったと思います、というのは私が留学していた4年生大学の一般教養コースでやったことは、高校の時にやった記憶があったからです。SATもTOEFLもちょっと大き目な本屋さんでも売っていると思います。PRINSTON社から出てるのが王道だと思いますが…
あと、アート専攻のコミュニティカレッジの場合一般教養過程っていらないんですか?行きたいコミュニティカレッジのHPをアメリカの検索サイトで調べてみた方がいいのでは…?

この回答への補足

ちょっと補足しますね。
私は 留学生ではありません。高校は日本で卒業しました。
カレッジのHPをチェックしたら 必ず(留学生であろうが 一般であろうが)プレイスメントテストは受けなくてはいけないという事でしたが どのレベルを終了しなくてはいけないのかがよくわかりませんでしたので 質問させてもらいました。
もちろん 一般教養課程も必要です。でも 理数系をとらなければ 一番簡単な数学でいいのかなと思ったので。
数学も elementaryとかcollege argebraとかいろいろレベルがあるみたいなので どの程度のテキストを復習すればいいか迷っています。
PRINSTON社のテキスト 調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/05/31 04:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの短大・大学の数学のレベルについて

来春、アメリカの短大に留学を控えている者です。
学校には必ず必須科目というのがありますよね?
非常にお恥ずかしいの話なのですが、数学が全くできないんです・・・
それこそ小学生レベルといっても良いくらいでして・・・
いろいろ検索で調べてみたら「日本の数学よりレベルは低い」と
いくつかでるのですが実際どの程度のものなのか全く分りません。

勉強はしているのですがなかなか頭に入らなくて・・・
このまま行ってしまって進級出来るかとても不安です(泣)

詳しく教えて頂ける方、回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう20年前になりますが、日本人の友人がプレスメントテストをばっくれた(!)ため、大学で数学を最も低いレベルのクラスから受講させられました。

最初のクラスは、何と小学生レベルの分数の計算だったそうです。
それすら悩んで解けない人がたくさんおり、1学期の間、暇で暇で仕方がないとブーブー言ってました(自分が悪いんですけどね 笑)。
その次は、平方根、一次関数、二次関数、因数分解、三角関数と続き、彼は文系だったので必須科目は日本の中学レベル(少し数Iレベルあり)でした。
だから、理系に進むのでなければ、そんなに気にする必要はありません(理系なら数IIの微分積分まで必須です)。
コミカレならば、分数からやり直しの人がたくさんいますから。

私は大学院へ入学したときに、日本の大学で微積分の単位が少ないからとプレスメントテストを受けさせられ(高校で履修したからなのに 泣)、満点にも関わらず「大学レベルの微積分のクラスを履修しろ」と言われました。
教授と談判して、理系必須の最後のクラス(積分II)だけ履修することで手を打ちましたが、実際に受けてみると日本の高校2年生レベルで簡単でした。4大の理系の最終クラスでそんなものなのですから心配することはありませんよ。

>テストのサンプルが紹介されていたのですが実際にこのようなレベルなのでしょうか?

これより簡単でしたよ。
プレスメントテストは50問くらい、簡単な足し算引き算から始まって数Iの三角関数や微分積分くらいまで、概ね教科書の例題のような問題で、日本の受験のように凝った難しい問題は出ません。
できない部分を見極め、クラスの履修を決めるためのテストですから。

だから、安心してください。
最悪、分数からやり直すつもりならば、充分についていけます。その代わり、数学を5~6科目くらい履修しなければならず、卒業が少し延びますけど。

日本と違って授業はゆっくり進むし、分からなければオフィスアワーに教授に質問に行けば、分数の計算でも懇切丁寧に教えてくれます。
ついていけなければ、教授にTutorを依頼すれば、数学科や理系の数学の得意な学生が無料で家庭教師をしてくれます。
試験も日本のように捻った問題は出ず、毎回の宿題をしっかりやっていれば充分に解けるレベルです。試験に電卓の持ち込みも可ですし。

事前に勉強しておくのであれば、中学レベルの関数や因数分解を中心に復習しておきましょう。
英語の文章題に慣れるため、SATやACTの練習問題を解いておくといいでしょう(本屋やアマゾンでSATの問題集が売ってますよ)。
それから、日本の中学と高1レベルの数学の参考書を持参しましょう。
日本の参考書って分かりやすいんですよ。

余談ですが、日本の高校の歴史の教科書も持っていくことをお勧めします。Historyは必須ですが、日本の高校の教科書はコンパクトで非常に役に立ちますよ。

がんばってください。

もう20年前になりますが、日本人の友人がプレスメントテストをばっくれた(!)ため、大学で数学を最も低いレベルのクラスから受講させられました。

最初のクラスは、何と小学生レベルの分数の計算だったそうです。
それすら悩んで解けない人がたくさんおり、1学期の間、暇で暇で仕方がないとブーブー言ってました(自分が悪いんですけどね 笑)。
その次は、平方根、一次関数、二次関数、因数分解、三角関数と続き、彼は文系だったので必須科目は日本の中学レベル(少し数Iレベルあり)でした。
だから、...続きを読む

QCompass TestとPlacement Testへの準備(アメリカのコミカレ)

6月からアメリカのコミカレに進学予定です。
(まだ入学許可は出てません。多分大丈夫だと思ってます。)
"The Compass Test"と"数学と英語のPlacement tests"について
心配しています。
数学は"Math 097"、英語は"English 101"のレベルに到達していないと
大学の授業を受講できません。
これらのテスト対策を日本にいる間にできる方法があれば教えてください。
また"Chart Your Success on the Compass Test"という本をamazon.comで
見つけたのですが、これはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。

"Chart Your Success on the Compass Test"ですが、Reviewを見る限り良いと思うのですが。。。でも科目が明記されていないので、必要でない科目もあるんでしょうか。。。ちょっと分かりませんが、大学の先生が推薦(宣伝?)しているので目を通す価値はあるんじゃないでしょうか。

ですが私の経験からして、英語はともかく数学は大丈夫だと思います。下手すれば「算数」じゃないかと思うくらいでした。2次方程式辺りぐらいまでの問題の英語を読めるようになってさえいれば、まず心配ないと思います。ちなみに電卓もOKだと思います。
英語に関しても、何かの本でアメリカ人大学生のTOEFLの平均スコアが、Listeningがほぼ満点近くで560とか580だったと思うので、そんなにレベルは高くないと思います。大学の正規のWritingのクラスを取ったら、アメリカ人生徒でも多くの生徒が泣いていますし。
最悪の場合、現地に着いてから上級生に聞いてみるという手もあります(全然回答になっていませんが、、、すみません)

#1のpochitamaです、お礼拝見しました。

"Chart Your Success on the Compass Test"ですが、Reviewを見る限り良いと思うのですが。。。でも科目が明記されていないので、必要でない科目もあるんでしょうか。。。ちょっと分かりませんが、大学の先生が推薦(宣伝?)しているので目を通す価値はあるんじゃないでしょうか。

ですが私の経験からして、英語はともかく数学は大丈夫だと思います。下手すれば「算数」じゃないかと思うくらいでした。2次方程式辺りぐらいまでの問題の英語を読めるようになってさ...続きを読む

QコミカレのPlacement Testを受けた方に質問

こんにちは。
この秋からFoothill Collegeに入学します。
来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。
英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、
数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。

オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、
しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。

本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、
SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。
アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。
logとかもPlacement Testに出るのでしょうか?

検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。
コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

Aベストアンサー

コミカレではないのですが、4年生大学のPlacement Testを受けたことがあります。
数学は日本の高校を卒業しているのであれば心配することはないと思います。
一般的に日本の数学の方がアメリカよりもレベルは高いです。
Placement TestにはAlgebraやCalculus...色々テストには含まれてますが、
たぶん高校生レベルのAlgebraができれば大丈夫ですよ^^
方程式、連立方程式とか因数分解とか。。。

ちなみに自慢じゃないですが、高校の時に数学で赤点を取ったこともある私でも
普通のクラスに入りました。

確かに中には難しい問題も含まれています。
でも、それは数学が得意な人がレベルの低いクラスに行かないためで、数学が得意でない生徒はアメリカ人でも解けないと思うので
心配することないですよ。

気楽に受けてください^^

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

QFoothill & De Anza CollegeとDiablo Valley Collegeについて

私は来年アメリカに留学予定の高校3年生です。今、学校について調べているところです。Foothill & De Anza CollegeまたはDiablo Valley Collegeに今在学中の方がいましたら、学校について詳しく教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

NO.3です。
>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと思いますが、確かELSが1ヶ月間しかないのかな…?
サンフランシスコのESLと提携してたかも…。
私は直接入学する予定ですので詳しく調べませんでしたが、学校のウェブページに載っていると思います。

専攻のことですが、2年制カレッジで編入希望の場合多くの学生は、
一般教養(General StudiesとかGeneral Education)を専攻すると思います。
将来国際系を専攻したくても4年制大学のtransfer requirementsが、
国際系以外の科目も含まれている場合がほとんどだからです。

学校のウェブページを隅から隅まで読み、わからないことがあったら直接メールで問い合わせたりすると
なんとなく一番気に入る学校が見付かるかもしれませんよ。

NO.3です。
>De Anzaの方が進学率が良いというのは、編入率のことですか?
そうです。わかりにくい書き方をしてしまってすいません。

FoothillもDe AnzaもELSに日本人はたくさんいると思います。
過剰に付き合わないような自己抑制が要るのはどちらも一緒だと思いますが、
実際の数字はわからないです。ごめんなさい。

私はずっと少人数制の女子校で育ったので、面倒見のよいらしいFoothillに出願しました。
落ちたらその時点でDiablo Valleyに出願する予定です。
Foothillには条件付入学もあったと...続きを読む

Qアメリカの大学進学について教えてください

私は今高1でアメリカの大学に
進学したいと考えています。
それでコミュニティーカレッジについてなんですが
カリフォルニアのコミュニティーカレッジといえば
サンタモニカかオレンジコーストカレッジの名をよく聞きます。
でもサンタモニカは遊学生が多いんですよね?
オレンジコーストカレッジはアメリカの中でも
規模が大きい大学で、優秀で有名と聞いたのですが
それは本当なのでしょうか?
それと他にカリフォルニアで有名で優秀なコミカレはありますか?
コミカレのランキングなどよく探すのですが見つかりません。
誰か知っている方がいたら教えてください!
4年制大学にはUC系列に行きたいと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

カリフォルニアのコミカレにいました。基本的に“遊学生”はどこにでもいると思います。気にしないのが一番です。

そしてコミカレのランキングは、もしあったとしてもあまり気にしない方が良いと思います(大学のランキングすら”総合”ランキングが主で、専攻別の詳細なランキングは大学院のみと考えてもよいくらい)。自分は優秀(カリフォルニアでベスト3に入ると聞きました)と言われるコミカレ、そう言われた事のないコミカレ両方に在籍したこともありますが、「優秀」と言われていないコミカレの方が授業の難易度、充実度、クラスメートの向学心(ただ”良い大学に行きたい”という“受験的”な向学心のことではなく)などは優れていたと感じます。ただし、これはあくまでも自分の経験であって、どこのコミカレにもまともな教授、そうでない教授、本当に様々です。

UC系列に行きたいのであれば、カリフォルニアのコミカレで特にネットでも名前をみかけるようなところであればどこでも問題ないと思います。あとはあなたがどんなところに住みたいのかが重要です。結果は何があろうと自分次第です。ちなみに自分が思いつく限りで名前をあげてみると、パサディナ・シティーカレッジ、サンタモニカ・カレッジ、デ・アンツァカレッジ、フットヒルカレッジ、シティーカレッジ・サンフランシスコ、ディアブロバレーカレッジといったところでしょうか。

こんにちは。

カリフォルニアのコミカレにいました。基本的に“遊学生”はどこにでもいると思います。気にしないのが一番です。

そしてコミカレのランキングは、もしあったとしてもあまり気にしない方が良いと思います(大学のランキングすら”総合”ランキングが主で、専攻別の詳細なランキングは大学院のみと考えてもよいくらい)。自分は優秀(カリフォルニアでベスト3に入ると聞きました)と言われるコミカレ、そう言われた事のないコミカレ両方に在籍したこともありますが、「優秀」と言われていないコミ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング