電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が塾からの帰宅時、自転車のライトが暗いと言うので
ハンドル付近に後付けできるタイプのLEDライトをつけてやりました。
(画像添付しました)

しかし、塾専用の大きなバッグを自転車の前かごに入れると
それに光が遮られてしまい、あまり意味がない状態です。

塾専用のバッグをリュックに入れて背負わせていたら、
塾から注意をされました。

前かごに付けられるタイプのライトもあるようですが、
この自転車の前かごには設置できそうにありません。

工賃がもったいないので、自分でやりたいのですが
ハンドル部、かご以外の場所に設置するタイプの後付けできるライトはありますか。
もしくは、もともと付いているライトを明るいものに交換するのは
素人主婦には難しいでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

「子供用自転車のライトを付け替えたい」の質問画像

A 回答 (5件)

ハブライトホルダーも簡単ですよ。


車軸を固定しているナットを交換するだけですので。
ただ、この車軸には二種類あります。
クィックリリース用とナットタイプの二種類です。
あなたの自転車についているのは、ナットタイプです。

#2で2つつけた方が良いと言った理由は、LEDの特性です。
豆球と違い、LEDは通電していないとつかないです。
言い換えると、静止した瞬間に真っ暗になります。
豆球は、徐々に暗くなっていきます。

おまけに、せっかく、LEDのライトを買ってあるんでしょう?
有効利用しないともったいないじゃないですか。

私、ロードバイクに乗っているのでハブライトホルダーをたまに使っています。
目的は、路面を照らすためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二つあったほうが良い理由がわかりました。
また、ハブライトホルダーを調べてみて、
取り付けも難しくなさそうだと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/10/17 15:38

カゴの下にランプを追加するためのアダプターはこちら


http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/85/item1000000 …

ダイナモと交換するタイプの電池式ledライト
http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/pr …

LEDのダイナモライト
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E5%96%84-MARUZ …

こちらのタイプでしたらカゴに穴をあければ付くと思います。
http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
一つずつ自分でできそうか調べて検討したいと思います。

お礼日時:2013/10/21 06:51

自転車のライトは車のように自分が路面を照らすよりも、車両や人に自転車の存在を知らせる役割の方が大きいです。


ということで、今のままの状態にしておいて、お子様には頭に付けるヘルメット用のライトをお買いになられては如何でしょうか。
ネットにはアースマン ヘルメットライト450円という廉価なものも売られています。
ホームセンターなどで確認して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットのライトがあるのは初めて知りました。
本人が嫌がらなければ、是非検討したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 14:29

本来、この手の話題はDIYじゃなくて、自転車のスレでやるのが正しいですけれど(^_^;)



一番、安価に済むのはブロックダイナモつまり、いま、ついているライトを交換するという手段です。
ナットで固定されているので、取り外すのも簡単です。
購入するのはLEDのタイプです。
ブロックダイナモ LEDと検索すればいくつか見つかります。

もう一つは、車輪が取り付けられている基部、ハブというのですが、そのハブを取り付けているボルトにアダプタを取り付けてハンドルに取り付けるタイプのライトをとりつける

この両方を取り付けるのが、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
ブロックダイナモの交換なら出来そうかなと思いました。
スレ違いだったようで、失礼いたしました。

お礼日時:2013/10/17 14:26

単に今ついている標準のライトの電球を交換することでも対応できるのでは。


http://product.rakuten.co.jp/product/-/12f1e465c …

作業1分。
透明カバー部分をひねるなどすれば簡単に外れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうで、金額的にも安くていいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!