プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師カテで申し訳ありません。理学療法士の項目が見つからなかったので、回答が得られそうなここで質問させていただきます。今年理学療法士国家試験を受験し、なんとか合格することができたのですが、その後就職はしておらず、大学への編入を行いました。そのため、免許の申請を後回しにし、今現在もまだ免許申請ができていない状況です。そのうち行えばいいかということであまり気にはしていませんでしたが、免許申請に期限があるのではないかと少し心配になってきました。理学療法士免許の申請書や厚生労働省の理学療法士免許申請に関するページを見ても、申請期限に関する項目が見当たりませんが、これは免許申請に必要な書類・費用を用意できれば、どのタイミングでも申請が可能だという解釈で宜しいのでしょうか? 通常は皆さんすぐに免許申請されると思うので、私のような方は稀だと思いますが、理学療法士免許申請に詳しい方、または私と同じような状況で免許申請が行えた方がいれば回答お願いしたいです。

A 回答 (1件)

看護師・保健師の免許の申請の経験から。

普通は病院などで一括申請なのでしょうが
企業の健康管理室に就職したので勝手が違いました。
しかも人事が新入社員で社員寮に入る場合は転入手続きを一括で、
という話も何故か私だけ手続きがされず
かなり遅れて保健所に行きましたが手続きは出来ました。
(国家試験合格自体は有効なので)

でも、何が有るか判らないので早めに手続するに越したことは無いかと。
(ちなみに結婚で本籍と姓が変わりましたが、
その場合は事由発生から30日以内に手続きしなければならないのを知らず
変更申請の際遅延の件で一筆書かされました)

詳しくは住所を管轄する保健所に確認して、速やかに動きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。免許申請について扱っている保健所に直接伺って聞いてみたいと思います。