電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の2月に看護師国家試験を受けました。
奨学金を借りている病院から看護師免許証の原本を4/1に持ってくるように言われてるんですけど、それってどんなものですか?

A 回答 (5件)

ホントに「看護師免許証の原本」と書いてありますかねぇ…。

どう頑張ってもその時期に免許が届くことはないです。
免許証自体はA3サイズで大きいです。卒業証書を入れるような筒が必要です。

4/1に原本を持っていくとなると、合格通知しかなさそうですね。そのあと免許申請をして受理されると、「登録済証明書」なるものが届きます。そのあと2ヶ月弱で免許証を取りに行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

登録済証明書ってだいたいどれくらいで届きますか?

お礼日時:2019/03/22 21:12

合格でしょうかね。

おめでとうございます。

私の記憶だと2〜3週間くらいかかったような気がします。
実家で合格発表をみて、1週間後に保健所で免許申請し、そのあと2〜3週間後に登録済証明書が届きました。免許はそれからさらに1ヶ月後にハガキが来て保健所に取りに行きました。
看護師も似たような感じだと思いますよ。
    • good
    • 1

看護師免許は大きな賞状みたいなものですが、合格してからすぐに発行されません。


3月中に合格判定のある成績通知書がはがきで届きますから、それを提出すれば大丈夫です。
    • good
    • 1

合格発表が22日ですが 直ちに免許の申請をしても届くまでは2カ月近くかかるみたいです。


取り敢えずは 合格通知書でよいか確認したらどうでしょうか
    • good
    • 2

厚労大臣の名前が入っている賞状です


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%A …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!