3級を勉強中です。
例えば、「売上戻り高」等のマイナス金額勘定には、赤ペンまたは赤鉛筆で色を変えないと
不正解?
特に色分けせず、全部、黒ペンまたは黒鉛筆で、統一しちゃっていいんですよね。
問題集の回答が、結構強調されているようなので、気になってしまったのですが。

A 回答 (2件)

日商の簿記検定を受験するのでしょうか。


それならば、赤いペンでの記入は、特にしなくていいと思いますよ。
また、試験時には試験監督の方が、赤ペンを用いるべきかいなかも説明してくださるので、その話をよく聞いて判断するとよいと思います。
勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私は3級を持っていますが、


確か、赤ペンで記入したような記憶は無いような気がするのですが。

すみません。3年も前のことなので、記憶が曖昧ですが。
問題で触れてなければ、良いような気がしますが。

どっちで書いて良いか分からないからって、
黒で書いてXにされても困りますし、
採点されない場所だったら、助かるんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の学習法

6月の簿記試験を受験するのですが、勉強の優先順位に迷っています。
テキストはスッキリわかる日商簿記3級 第5版 と
出題パターンでマスター過去問題集
メイプルの予想模試 の3冊です。

テキストは一通り見終わったのですが、
過去問題集の巻末の133~135回の模試を解く
(わからない箇所はテキストを辞書のように見ながら)
か、同書の問題集を1ページずつ解くか、
予想模試を解くかで優先順位がつけられません。
きっとテキストを見ながら解くかと思うのですが、そのやり方も正しいのか不安です。
働きながらで時間がなく焦りばかり募っています・・・
実際に合格された方のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書き用紙の書き方を明確に示しているところに有ります。
そのノウハウは、次の動画で分かります。
https://www.youtube.com/embed/CtdaF94vhqs
蛇足ながら、テキストはTACのまま(簿記の教科書)です。

(2)仕訳に特化した問題集で、仕訳のトレーニングを行いました。
上記の過去問集で、解法ノウハウを得られたら、残りは仕訳を素早く行うことだということが明確になり、次のものを印字して解きました。(1回全問やるだけで十分です。)
http://www.boki-navi.com/journalizing/3.html
主要な仕訳は、九九をやるくらいにすぐ出来るようにしないと、試験時間中に解くのは困難です。

なお、仕訳について、本日他の方への回答に書いた以下の回答No6もご参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8560959.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方14年6月-137回-試験対策用-日商簿記パタ解きシリーズ-ネットスクール出版/dp/4781023193/ref=dp_ob_title_bk

私は前回試験2週間前に、テキストの内容はひと通り理解したものの、3級1回分の過去問を解くのにテキストを参照しながらでも数時間掛かり、とても無理かと思っていました。
おそらく、質問者様の今の状況は、その時の私の状況と同様かと思います。
しかし、その時点で、偶然素晴らしい過去問集を発見し、勉強法を見直して、2級3級同時合格をゲットしました。

(1)過去問集をTACからネットスクールに切り替えました。
参考URLの「出題パターンと解き方」というものです。
この問題集の特徴は、解説で、下書...続きを読む

Q現金過不足勘定を雑益または雑損に振替える決算仕訳について

以下の問題なのですが、理解できません。

1.店主が私用で現金34,000円を引き出した取引が43,000円で記録されていた。
2.家賃30,000円(内、40%が店主個人の居住部分の負担)を現金で払った取引が未記入であった。
↓仕訳は、
1.(借)現金過不足 9,000円 (貸)引出金   9,000円
2.(借)支払家賃  18,000円 (貸)現金過不足18,000円
   引出金   12,000円
決算整理前の状態として以下の仕訳があるとします。
A.(借)現金過不足 28,000円 (貸)現金   28,000円
B.(借)消耗品費  10,000円 (貸)現金過不足10,000円

以上から、現金過不足勘定を雑益または雑損に振替える決算仕訳は
(借)現金過不足 3,000円 (貸)雑益   3,000円
と思うのですが、
回答は、
(借)雑益    3,000円 (貸)現金過不足3,000円
となっています。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
問題文が間違っていない限り
(借)現金過不足 3,000円 (貸)雑益 3,000円
になると思います。
T勘定で現してみても

  現金過不足
_________________
現金  28000 |消耗品費 10000
引出金 9000 |諸口   30000
雑益  3000  |

となりますので・・・
(借)雑損3,000円 (貸)現金過不足3,000円
とするならばもう6000円どこかで使ってないといけません。

どうしても心配なら問題の出版元に尋ねることをお勧めします。

Q簿記検定

簿記検定についての質問です。
ネットスクールから出版されている、ラストスパート模試の本試験の的中率は実際に高いのでしょうか?

Aベストアンサー

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起きていると考えたほうが良いです。
私自身も、他社他資格ですが、解答解説段階になって、講師が模試問題が若干不適切だったことの言い訳をしている場面を目撃しています。

ですから、模試は過度にアテにせず、過去問で合格レベルの自信がついて、さらに高得点を目指したかったら、という活用法になるかと思います。

ネットスクールの模試は、立ち読みレベルの印象ですが、他より丁寧に作っていると感じています、
また、付録的な記事は、まちがいなく他より出来が良く、使えるツールだと思います。

私がもし前回落ちて今回また2級を受けるとしたら、ネットスクールの模試をつかおうと思っていましたが、そのような意味合いです。

簿記のように、本試験の8割以上が、繰り返し一定範囲内の論点から出題されている試験では、
4回分の模試を作れば、高的中率になって当然です。
その点でだけ比べれば、他社とそんなに大きく変わらないと思われます。

ただ、論点が合っていても、本試験より難度が高すぎたり、低すぎたり、特に重箱の隅をつつき間違えたりしているとあまり役に立ちません。
どこの会社のどの資格の模試でも、実際の問題は、下っ端に作らせて、責任者はチェックしているだけの模様で、このようなことは、どこでも多かれ少なかれ起...続きを読む

Q秘書検定の問題、1,2,3全問正解で正解?

秘書検定の勉強をしています。
実問題集をやっていてふと思ったのですが、
32番とか35番とかの問題の中に、小問1)、2)、3)とかが
ありますよね。あれは1)だけ正解では32番は正解とならないのですか?それとも1)が正解なら1問正解したと見なされるのでしょうか。
また、秘書検定は理論と実技が60%以上で合格となっていますが、
小問一つづつを含めて全部で30問あったら、そのうちの18問以上で
合格ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

小問も、正解したものは得点になります。
あと、理論については、配点が一定でないので、単純に正解数が60
%越えていても不合格になるケース、またその逆もあるようです。

Q簿記検定まであと2週間の過ごし方について

日商簿記2級、あと2週間をどう過ごせば良いですか

簿記3級合格、2級のテキスト全て終了しています。 過去問は、時間を計らずに第1問を10回分とか第3問を10回分って感じでやってきました。そろそろ時間を計ってした方がいいと思い、予想模試を一度計ってしたら50点でした、、

このまま、予想模試で、分からなかったらテキストで確認って感じで進んだ方が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

50点ということは合格まで20点足りないわけですから、その20点を
取るために、弱点を減らす、できればなくす。また理解できていない
ところをなくす。

まだ2週間もあります。ご自分でもおっしゃってるように模試を解いて
弱点やを洗い出して、場合によっては使った問題集等で基礎までもどり
弱点や理解していないところをつぶしていってください。

Q全経3級で赤ペンをつかうところ

全経の3級を受けるのですが清算表以外の赤ペンを使う箇所が分かりません。
調べたところ赤ペンは使わなくてもいいようなのですが、自分の通っている商業高校では赤ペンを使う箇所は使うようにと指導されていたので心配です。採点は学校の先生が行うものでしょうか?
質問をまとめると
1.清算表以外で赤ペンを使う箇所はどこ?
2.採点は学校の先生が行うものなのか
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

試験日が今日なので、遅くなってしまいましたが、
全経(全国経理教育協会)の簿記能力検定試験で使用できる筆記用具は鉛筆またはシャープペンシルのみです。朱書きをすると採点対象外となります。

Q簿記1級取得者で税理士試験の「簿記論」受験経験者にお伺い致します

独学で今年、税理士試験受験予定をしている者です。現在、簿記2級の勉強は終えて、簿記論の勉強始めようと思っていますが、本屋さんでは良い簿記論のテキストが見つかりません。そこで、3級・2級のテキストと同じシリーズの1級のテキストで勉強ができないかと思っています。理由は使いやすい・理解しやすいからです。簿記1級のテキストで簿記論の合格は可能でしょうか?簿記論の試験範囲で1級との重複箇所と1級の範囲外はどのあたりになるのでしょうか?1級の勉強でしなければいけない箇所、しなくてもよい箇所を教えていただければ助かります。もちろん、予備校の直前講座受講、過去問や模試の受験も予定しています。大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和61年に日商1級・翌年に簿記論合格しました。(専門学校在籍中)
勉学システムは、とにかく日商1級レベルの問題を限りなく行い、簿記論単体の勉学はしていません。
そのシステムで、多数の簿記論合格者がいましたから、sopa氏も合格は可能です。しかし、市販レベルのテキストでは事足らずな部分もあるようです。
問題集・テキストは専門学校で市販している物を買えないか、問い合わせてみたら良いかと思います。
試験の主管がちがいますので、比較して考える事はナンセンスです。簿記会計に当たる全ての事柄が、国家試験に反映されますので、勉強に手抜きはいけません。
予備校通いは賛成です。独学だろうがなんだろうが、頑張れば合格します

Qなぜ日商の検定で赤ペンと定規が使えない?

ここ最近、日商簿記の試験の際に「電卓、消しゴム、鉛筆以外は使わないように」
という指示が出るようになりました。計算用紙に書く仕分けや、数字の処理の際に赤ペンと定規が使えないのは、非常に不便です。

実務では赤ペンと定規くらい使うと思うのですが、日商は実務で使用している勘定科目を別解として認めないなど、
実務に則していないことを時々やるような気がします。

試験で赤ペンと定規が使えないのは、おかしくないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は定規と赤ペンはOKだったんですか?
私は簿記の試験を受け始めたのが2~3年前だったので
よく分からないんですけど。

実務と学習上のことを言うのなら、日商簿記で習うこと
自体が実務に則してないと思うことが多々ありますけどね。
それも何とかして欲しいと思います。

1級の原価計算でリニャー・プログラミングを使う問題を
解く時なんかは「定規を使えたら解を求めやすいのに!」っ
て思いますよ。
でも本番で定規が使えないから、普段問題解くときもフリー
ハンドでやりますけどね。
連立方程式は解けるのに、グラフがマズくて答えが出ない、
っていうことも多々あります。
そういう時は「定規OKにして欲しい!」って思いますけど
ね。
でも逆に言うと、もともと定規OKだった場合、そういう問
題の時に持ってきた人と忘れた人で明暗が分かれるというこ
ともあるから、最初から持ち込み禁止にしてるんじゃないで
すか?

赤ペンはどういう理由か知りませんけど。

確かに仕訳を大量に書くときは借方と貸方を区切りたい気
持ちになりますけど、私は計算用紙を折って、折り目で代
用してましたから、3級とか2級の時はあまり不便は感じ
ませんでした。

こんにちは。

昔は定規と赤ペンはOKだったんですか?
私は簿記の試験を受け始めたのが2~3年前だったので
よく分からないんですけど。

実務と学習上のことを言うのなら、日商簿記で習うこと
自体が実務に則してないと思うことが多々ありますけどね。
それも何とかして欲しいと思います。

1級の原価計算でリニャー・プログラミングを使う問題を
解く時なんかは「定規を使えたら解を求めやすいのに!」っ
て思いますよ。
でも本番で定規が使えないから、普段問題解くときもフリー
ハンドでや...続きを読む

Q.com masterの模試を受験できる学校等教えてもらえないでしょうか?

検索で探してみたのですが調べ方が悪いのか.com masterの模試ってやっていないのかわからずこちらに相談に来ました。

大原簿記は模試があるようなのですがまだ日程が決まっていないのか模試が行われないのかわかりませんが申込みができません。

eラーニングや専門学校等で受験できる所をすいませんが教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
3年程前に一度.com masterの試験を受けました。
その時は、3ヶ月学校に通いその学校で模擬試験と本試験を受験しました。
その学校は、.com masterの公認試験場のような感じになっているようです。
本試験をその会場で受ける事を前提に模擬試験の受験申し込みもしていたようです。
地域によっては、人数などによって試験を実施しない場合もあるようなので、近くの会場に問い合わせてみるとよいかもしれませんよ。
とても有名なので、知っているかもしれませんが、一応URL載せておきます。

参考URL:http://haa.athuman.com/index.html

Q全経の簿記試験で赤ペン使いますか?

今週日曜日、全経簿記2級を受験しようと思っています。日商では赤ペンを使いませんでしたが、全経では締め切り時の線も赤ペンを使用して線を引くのでしょうか?また途中で間違いに気付いた際には修正液の使用は可能なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 黒の、しかも鉛筆でOKです。
修正液使うくらいならはじめから鉛筆で挑んだほうがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報