アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまNZに住んでいてレジデントビザを申請中です。NZ人と結婚したので、ファミリーカテゴリーのパートナーシップビザからのレジデントビザです。

よく他の人のブログを読んでると「永住権」と書いてありますが、パーマネントレジデントビザっていう名前のビザを見たことがありません。しかもNZ移民局の説明には「パートナーとNZに住むためにはレジデントビザを取得しておく必要がある。」としか書いていなく、他の人から聞いた話では「レジデントビザの次は永住権」と言われて、「え、レジデントビザが永住権じゃないの??」とウンザリしました。

他の移民してきた人に聞いたらレジデントビザの取得して2年経ったら永住権申請が出来ると言ってましたが、彼らは韓国人のカップルで背景が私達と違うのでなんだかよく分かりません。

もっと分からないのが、学費についてです。ドメスティックとインターナショナルで全然金額が違うので、
レジデントビザが取れたらこっちで大学に行こうとウキウキしてたのに、レジデントビザが永住権ではないのなら、レジデントビザではドメスティック価格で大学に行けないのではないか?と夫に問いただすと彼にもわからないようで、正直将来の目処が建てられず本当に困っています。

NZ人と結婚した方がいれば、ぜひ教えて下さい!!
(1)レジデントビザの永住権(英語で何て言うのですか?return resident visaが永住権なのですか?)
 の違い。

(2)レジデントビザで学費がドメスティック扱いになるのか。

A 回答 (2件)

経験者は無いのですが。

。。

(1) レジデント・ビザとパーマネント・レジデント・ビザは、永住する権利は同じで旅行条件が異なるようですよ。
レジデント・ビザは、ニュージーランドのレジデントとして入出国可能な特定期間があり、通常24か月の期限付きで、パーマネント・レジデント・ビザは、レジデント・ビザを24か月以上保持した後に申請して、旅行条件の無い永住資格を得たビザでしょう。
詳細は次のサイトを見て下さい。
・「What is the difference between a resident visa and a permanent resident visa?」:http://www.dol.govt.nz/immigration/knowledgebase …

(2)レジデント・ビザ保持者は、ドメスティック・スチューデントと見なされるのではないかと思います。
次のサイトの「Definition for tertiary」の項に、レジデント・ビザ・クラスの保持者もドメスティック・スチューデントと定義されているようですので。。。
詳細は、次のサイトを見て下さい。
・「Definition of domestic student」:http://www.minedu.govt.nz/NZEducation/EducationP …

また、このサイトの「Definition for schools」の項に、教育省への問合せのメール・アドレスが載っていますので、確認して置くと良いのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答大変ありがとうございました。サイトのリンクを読んで色々確認することができました。

1)簡単に言えばresident visa(RV)は24ヶ月間限定で入出国が自由に出来るビザ、permanent resident visa(PRV)はそれ以降に取得できる無期限に入出国が可能なビザ。

韓国人だろうが日本人だろうが扱いは同じ。

2)domestic student(学生ビザ不要)とは市民、residential class visaを持っている人ですから、resident visaを持っていれば有資格者。但し同じ扱いでも補助金の額が市民と全く同じかどうかは知りませんから、教育法を読んでください。

NZの移民法や教育法を英語で検索しない(できない)限り、今後も同じことが起きるでしょう。「RVとPRVの違い」で調べればいくらででも解説されていますし、Education ActのSec.2にはいろいろな定義がのっています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!夫に調べさせてレジデントビザがドメスティックの学生扱いになることは質問後分かりました。24ヶ月の期限付きというのも他の方から聞いてうっすら分かっていました。移民局のサイトは検索しても出てこないし、電話してもサイトを見ろと全然協力的じゃないので、助かりました!ありがとうございます!