アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、私の周囲の席に女性が数名いるのですが(私は男です)、お喋りばかりしてうるさく非常に不快です。上司に言いつけるは言いつけようと思いますが、何とか効果的に解決できないでしょうか。
ここで厄介なのは、彼女たちは声を多少抑えてボソボソ話しているので、業務に全く無関係な話がされているのか断定がしにくいところです。そのため、具体的にどういうお喋り・無駄話をしていると上司に伝えにくいかと思っています。もっとも、笑い声を立てながら、手を止めて話してるので、業務に多少関係のある話であろうが、どう見ても業務に専念してませんけどね。
最近では彼女達の話し声を録音までしてますが、ボソボソ声なため、今ひとつ聞き取りやすく録音されていないです。
声を抑えてボソボソ声で話しまくられるというのは、思い切り声を出して話されるよりもむしろ、耳障りさ加減は上なんですよね。「フッフッフッフッ・・・笑笑笑」などと笑い声が10秒に一回くらいボソボソ立てられ、耳をジワジワいじめてくる感じで、非常に不快です。

A 回答 (11件中1~10件)

職場でのストレス、お察しいたします。


しかしながら、お喋りをやめさせようと証拠集めに躍起になるのはどうかと思います。
女性社員の方たちのお喋りが業務と関係無いことと同様、証拠集めも業務とは全く関係のない行動ですよね。
上司が気にしていないのであればなおさら、証拠を突きつけて(録音データとかでしょうか)上司に訴えたところで・・・
「些細な事に神経質になるやつだ。そんなことではなく仕事をしろ。」
と思われるのが関の山ではないかと思います。

私なら、以下の方法を取ります。

・直接注意をしてみる
(感情的にならずに「できれば静かにして頂けますか?仕事に集中できないので」とストレートに。女性は感情的に接すれば相手も倍返し的に感情的になりますし、嫌味混じりの遠回しな言い方をしたら、女子社員のなかであなたのネガティブキャンペーンが始まります。)

・人事総務など、社内環境を管理している部門に申し出て席替えをしてもらう

・ヘッドフォンや耳栓をする


がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お喋りをしてる馬鹿な女たちが黙認され、それどころか気に入られる。それを咎めようとする方が、神経質だなどと言われる。嫌なものですね。
まあいきなり私が言うのは、上司の顔を潰す気がしますので、まずは上司に言ってみようと思います。無駄なら顔を潰すつもりで、職場を潰すつもりで注意してぶち壊しにしようと思います。

お礼日時:2013/10/24 23:21

そんなあなたにスピーチジャマー。

日本人研究者が開発し、イグ・ノーベル賞までとった優れモノです。
http://www.gigamen.com/speech-jammer.html

残念ながら今のところ商品化されていませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか面白いですね。

お礼日時:2013/11/17 20:56

そういうの、気にしはじめると、気になりますよね。


どう思われてもかまわないならば、
一度、容赦なく大声で『うるさーーーい!!』
と怒鳴れば、一発でシーンとなると思います。ビクっとさせるくらいが良いです。
勇気がない場合、女子に嫌われたくない場合は、耳栓をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声を荒げることも、そのうち我慢ができなくなれば、やると思います。どうもこう、職場そのものが腐敗していると思いますし。

お礼日時:2013/10/24 22:03

「お喋りするな!」と考えるから、問題解決しないのでは?



いわゆる「禁酒法」の失敗と同様で、全面禁止などは、アングラ化とか手口の巧妙化などに陥ります。
質問者さんが気にして、騒げば騒ぐほど、「ボソボソ話し」などに進化しますよ。

従い、発想を180°転換して、「お喋りしても良い」で、対策をお考えになれば?

即ち、「~けど、今はやめて。」「~けど、ここではやめて。」など。
あるいは、「こういう場合は、いくらお喋りしてもOK!」とか。

「禁酒法」では無く「アル中防止法」くらいにすれば、受け入れやすいワケです。

更には、いっそ質問者さんも加わっちゃえばどうでしょうか?
女同士の会話に「何の話ししてるの?」と、積極的に首を突っ込んで、デカい声でバカ話しに付き合ってやれば良いのですよ。

それで少なくとも質問者さんの周囲では、無くなるのでは?と思いますが。

コチラは、言わば「アル中増進法」みたいなモノで、そんな不健全な悪法を施行すりゃ、むしろ国民が勝手に健全化するかも?みたいな考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もありますねえ。ただまあ、結構な要領が必要そうですな。

お礼日時:2013/10/24 22:01

職場のモラルを向上するのに有効な手段は 上司からの注意や啓蒙活動です


これ以外の方法で成功した例はあまりみたことがありません
(モラルの低い職場は 職場の影のボスがモラルの低い原因である場合がほとんどであり
一般社員が糺そうとしても反感を買うだけになりがちです)

質問者さんの上司は おしゃべりを黙認しているので、かなり厳しい状況ですね

質問者さんも のべつ幕なしにおしゃべりをして 上司に危機感を持たせてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司を動かすよう、何とかやってみます。

お礼日時:2013/10/24 22:02

お恥ずかしい話ですが、若かりし頃はおしゃべりしがちなタイプでした。



で、そんな私が思うに、席が近いから話しやすくついつい…、と
なってしまうところもあるのではと思います。
席が遠ければ話すことも減るのではないでしょうか?
(私自身、席を離されたことがありました。小学生みたいですね…苦笑)
仕事自体は真面目にするタイプなら、わざわざ席を立って話に行く、ということもないと思います。(仕事自体どうでもよい、と思っているタイプなら別ですが…)

彼女達の席は固定ですか?
話をしない黙々と仕事をするタイプや、あなたの席などを間に入れることは可能ですか?

上司に相談して、そういう配置換えなども考慮してはいかがでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

席が離れてても、集まってお喋りしますね~。職場の外の給湯室にでも行けばいいのに、わざわざ職場の中で、私とかに聞こえまくる場所で延々とお喋りするんですよ。配置換えは、相談してみるのが良さそうですね。

お礼日時:2013/10/23 00:21

「ここは、職場である」「うるさくて迷惑である」「お喋りのTPOをわきまえて欲しい」



ということを中心に注意されたらいいと思います。

私も、女性ですが、こういう 場をわきまえないお喋りは苦手です。

私が、貴方でも、きっと、不愉快で注意したくなると思います。

周囲の迷惑を考えて欲しいものですね。

しかし、会社って、そんなお喋りをしてても、よく潰れないものですね?

私は、事務系に勤めたことがないので、お喋りが許される職場というのが、

とても、不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかし、会社って、そんなお喋りをしてても、よく潰れないものですね?
>私は、事務系に勤めたことがないので、お喋りが許される職場というのが、とても、不思議です。

彼女らが、一応自分たちに割り振られた仕事はした上で、暇になってお喋りをしてるからでしょうね。成績の良い営業マンが、時間潰しにパチンコをしててもまかり通るのと同じで。もっともパチンコと違って、周囲に迷惑をかけまくってるわけですが。

お礼日時:2013/10/22 23:54

効果的に解決したいなら、上司に告げずまずご自分が直接注意をされるほうが良いのではないでしょうか。



上司が注意をしたところで一時的な効果しか期待できないと思います。

一方的に注意するという形を取られても相手には理解されないと思いますので、その女性たちと話し合いをされては如何ですか?

仕事中のお喋り。 笑い声。 雑音での迷惑。 仕事への姿勢。・・・あなたの思う疑問を言ってみれば良いのではないでしょうか。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は、あまり厳しくない人とか、自分もお喋りが好きでお喋りに甘い人とかなので、確かにあまり期待できないかもしれないです。自分で注意してみることも考えます。

お礼日時:2013/10/22 22:58

質問者さんが直接注意すればいいと思いますよ。

仰るように内容はどうであれ、手が止まっているのだから問題行動です。
私は業務も関連がありますので、無駄なおしゃべりが酷い時は仕事の話で遮ります。それで自ら気付けない人は上司に話したところで改善は望めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事の話で遮るというのは散々やりましたが、はっきり言ってまるで響いておらず、効果がありません。直接、皆の前で恥をかかせてでも注意すべきでしょうね。

お礼日時:2013/10/22 22:56

よく理解できます。

お疲れ様です

私は女性ですが、ああいった感じは不快で、不思議です。

しかし延々と流れ出るおしゃべりは、止めれないのがほとんどで、私的には、自分が集中することで、無視しております


1度話始めると、なかなか止まりませんのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が仕事に集中して無視して、それで何とかなるレベルではないのですよね。非常に困っています。

お礼日時:2013/10/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!