【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在ソイプロテインを毎日60gくらい飲んでいます。
テレビなどでコラーゲンを一日に3~5g取り続けると
体内の古いコラーゲンが新しいものに作り替えられると言われていて気になっています。
コラーゲンの主なアミノ酸はグリシン、プロリン、アラニンの様ですが、
現在、毎日飲んでいるソイプロテイン60gにもそれぞれグリシン2.4g、プロリン3.1g、アラニン2.4gほど
含まれているみたいです。
この場合、これに加えてコラーゲンを取る必要はあるのでしょうか?

それからコラーゲンとプロテインは同時に混ぜて飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ご存知かと思いますが、コラーゲンを経口摂取しても、アミノ酸レベルまで分解されることによって体内で再合成されます。

決して服用したコラーゲンがそのまま人体のコラーゲンになるわけではありません。したがって、良質なタンパク質をちゃんと摂取していればコラーゲンを別途摂取する必要はありません。コラーゲンはタンパク質の一種ですが、コラーゲン<タンパク質であり、タンパク質の方が人体にとってはオールマイティーです。

コラーゲンが特に体に良いとか健康に有効とは、医学的には認められていません。したがって、コラーゲンを内服する医療・治療というものは存在しません。コラーゲンを含む化粧品はありますが、それはコラーゲンの保湿効果を利用したものです。

>それからコラーゲンとプロテインは同時に混ぜて飲んでも大丈夫でしょうか?

全然問題ありません。軟骨、鳥皮、鮭の皮と身・肉を同時に食べれば、コラーゲンとタンパク質を同時に摂ることになりますが、全く問題ないのと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コラーゲンに特別な効果が無いのなら取るつもりはないのですが
テレビなどの解説を聞いているとコラーゲンを口から摂取すると
それが直接体内のコラーゲンにはならないけど、なんらかのスイッチをonにでもして
新しいコラーゲンを作り始めると言っているように聞こえたのです

でもこれはタンパク質を取る量の不足している人はコラーゲンの材料が足りなくて
新しいコラーゲンを作れずないので、口からコラーゲンだけでも取らせると改善すると言うだけで
十分タンパク質を取ってる人には関係ない話しなのかな

お礼日時:2013/10/23 17:57

全く摂取する必要のない物質です。


 小中学校の家庭科や理科で学ばれたように、タンパク質はアミノ酸まで分解されて消化吸収されます。
 ★その時点でコラーゲンの影も形もない★
 もし残っていたら、コラーゲンも固体固体によってことなのですから、激しいアレルギーで死んでしまいます。
 体はコラーゲンが必要なら体内でアミノ酸から再合成されますが、コラーゲンを作るアミノ酸は、グリシン、プロリン、ヒドロキシプロリン、アラニンなどですが、これらは必須アミノ酸ですらありません。
 必須アミノ酸(トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、
フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン)

★必須栄養素は、動物が進化してきた過程で、普段の食事からふんだんに摂取できる物は体内で合成する能力を失って、(他の方面に労力を向けても困らないために)失ってしまった物で、偏らず食事を取っていれば必ず必要量が得られる栄養素の事です。
★それ以外の栄養素は、食事は当てに出来ないために、体内で合成できる。
 --コラーゲンを作るアミノ酸は食事から摂取しなくても良いということ---
 (例)霊長類は、果物や木の葉を食べてきたためにビタミンCは体内で作る必要がないために、それを合成する能力を失った。だから生野菜や果物を食べなきゃならない--ビタミンCは必須栄養素であり、それらを普通に食べていれば足りなくなることはない。
 犬や猫は、ビタミンCを食べなくても体内で合成できる。

 コラーゲンを作るアミノ酸は、犬や猫のビタミンCと同じで、食べなくても全く平気な栄養素と言う事ですよ。

 ソイプロテインも、アミノ酸構成は偏っていますから、それだけで足りるわけではありません。

 そもそも、サプリメントは、効果はないけど毒でもないものだという認識をもたれたほうが良いです。効果があれば医薬品ですし、毒があれば毒物です。
★コラーゲンに関しては、運動し汗をかき、体が必要と認識すればせっせと体内で合成される物です。色々な物を食べて、【運動すること】。運動しなけりゃ不要なので、いくら食べたってお尻から出て行くか、太る。

記事化学の美容部門で筆頭格です。
 疑似科学 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC% … )

 ⇒基礎知識:「健康食品」の安全性・有効性情報( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html )
 ⇒コラーゲンって本当に効果があるの?( https://hfnet.nih.go.jp/contents/detail2204.html )
 ⇒健康食品は薬の代わりにはなりません (Ver.100705)( https://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1456.html )

 小学校中学校でちゃんと授業を受けていたら、そんな言葉に騙されることはないものを・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人類の繁栄のための取捨選択と、個人が老後まで健康で生きられるかは別でしょうし
コラーゲンも50歳まで生きられる程度に一応作れるのと、
100歳まで健康でいられるくらいに十分に作れるのでは違ってくると思うので
必須アミノ酸であるかないかと、取っても効果があるかないかは別問題だと思いますが
これだけ効果を実証しようと頑張っているのに未だによくわかってないということは
効果がないか、あっても微々たるものだという可能性が高いのはわかりました

テレビでコラーゲン鍋などで一気にとっても効果はないけど、毎日5gとか取り続けると
コラーゲンが新しく作り替えられる事がわかったとか言っていたので
もしかしたら自分も取ったほうがいいのではないのかと悩んでいましたが
カロリーオーバーせずに体重1kg辺り1gのタンパク質を毎日とるのは凄く難しそうですし
きっと普通の食事量が足りてない人の事だったんだろうなと思います
これからも今までどおりの食生活でいこうとおもいます

お礼日時:2013/10/24 19:43

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1402I_U2A1 …

これに加えてコラーゲンを取る必要はあるのでしょうか?
多分ないです。
体が大きいとか、激しい運動をする人でなければ、栄養過多。
余分な栄養は尿で出てしまいます。(脂肪にもなる)

それからコラーゲンとプロテインは同時に混ぜて飲んでも大丈夫でしょうか?
不味くなければ大丈夫です。
しかし、これもサラダを食べながらビタミン剤を飲むような、
一度に多く取るより、時間を空けて取った方が無駄なく吸収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コラーゲンに特別な作用がないのでしたら混ぜて飲んでもお金も手間も余計に
掛かることになるので今までどおりプロテインだけにしようと思います

体の大きさは体重65kg程度、体脂肪率は13%程度(ちなみに男です)ですし
体を動かすのも軽い運動程度しかしていないので現在取っている量で十分だと思いますので

お礼日時:2013/10/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!