プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、被せてあった金属が、取れてしまったので、久々に歯科医へ行きました。

なんと、3年ぶりだそうです。

 その間、結構、前歯の裏側のへこみ(虫歯?)が進行していて、このままでは確実に折れる、と言われ、治療することになりました。


 そこで、ふと思ったのですが、
歯科医というところは、歯に異常が無くても、定期的に行った方がいいのでしょうか?

  それとも、異常が出たら行く方が、いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



定期的にいかれた方がいいと思います
遅くなる前に早くですね
歯科の場合直すことよりも予防が一番だと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは

>歯科の場合直すことよりも予防が一番だと感じます

 全く、その通りかと思います。

どれだけ歯を磨いても、月日が経つと、異常が。

 
  今度、歯科医に聞いてみます。


           ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:07

せめて半年に一度は定期健診するのが理想ですよ。



クリーニングおよび歯石除去です。

異常が出てからでは手遅れです。
何も得することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 定期健診ですか。
今度(来週)、歯科医に聞いてみます。
 確か、定期健診という張り紙があったような・・・?

>何も得することはありません。

 損得ですか。(^^;


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:02

歯の定期点検をして異常(虫歯や歯槽膿漏)の初期診断をしたほうが安くつくという人もいます。


日本は歯医者が安く、虫歯になってから来るから歯が傷む。と。

どこだったか、外国ですと虫歯治療にお金がかかるので初期診断に行って治すから安くつく。と。

この回答への補足

徹底して、お金、という視点からですね。

そこまで、お金にこだわりはないのですが・・・(汗

 40代後半に突入し、若い時のようには、いかなくなってきているのです。


  というか、マネーではなく、デンタルケア、というカテゴリなんですが・・^^;

補足日時:2013/10/26 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!