【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私立高校に通う高1女子です

そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます

自分は理科が好きなので理系に進みたいです
しかし数学が大の苦手です

定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります

国語は得意です

生物・化学は得意といえば得意です

物理は苦手です

英語、社会は普通です、苦手ではないです

全体の成績としては学年で中の上か中くらいです

ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です

阪大の薬学部にいきたいです

しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか

諦めて文系に進むべきなのでしょうか

悩んでます、意見をください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは 私の経験と似ているところがあるなぁと思ったので話させていただきます


たいしたことかけないんで、
こんな話もあるんだ~へぇ~程度に読んでやってください 無駄に長いです笑

私は高一のとき、あなたと同じように私立高校に通っていて進路に迷いました
中学受験の算数の頃から苦手&理科は本当に好きでした
ついでにいうと国語も大好きで得意でした
中学に入ってもノートをとって問題を解くのが嫌で嫌で黒板を眺めていただけでした
もちろん定期考査もぼろぼろ(平均が50だとすると10くらい)、まず宿題も出さない、そんな不真面目な生徒でした
そんな私は結局、高2から理系コースに進んだのですが、、、もちろん学年で一番レベルの低い理系クラスに入りました
高2の夏休みの頃…自分の弱点は早めになんとかしないとと思い立ち、夏休み全部をかけて高一&高二前半の数学を復習しました
もちろん、「得意」にはほど遠くて…基礎の基礎みたいな問題を解けるようになったぐらいです
公式の意味すらわからん!ってときは先生にがしがし質問に行ってわかるまで説明してもらいました
確率が特に苦手で…青チャートの例題を、正の字がいくつ並ぶんだろうってほど解きました
そうしたら、秋の模試で偏差値が45→61に大幅UPしました(その後は65あたりをキープ)
そのことがきっかけで数学が好きになりました 今でもその模試の結果は宝物で、くじけそうになったときに見返してます
そして連鎖的に物理もやればできる!と思い、基礎からやり直し、段々できるようになっていきました
高三では理系で一番よいクラスに無事編入できました

この経験を経て、私は、
・数学に才能や向き不向きはない、どちらかというと努力量の問題
・数学は定石を暗記するものであって、その場で公式を当てはめて考えようとするものではない
・一度何かしらの成功体験を持つ(この場合は数学の克服ですね)と、
自信につながって芋づる式に他の教科もできるようになる可能性がある、これはすごい宝物
・できないと決めつけている自分がいるからできない
・やりたいことが明確に決まっているならモチベーションを保って勉強しやすい
・学んだ定石を必ず一日&一週間単位で復習すれば必ずできるようになる
・数学なんて実は高二の夏休みでできるようになるくらいのもの
このように感じております
人によっては本当の本当にできないことなんて…大学受験の教科の中では現代文ぐらいですね
現代文が得意なのでよく人に聞かれるんですが、、、あれはどうしようもないですね、自分で見つけるしか

あ、話を戻しますと、

余計なお世話かもしれませんが、物理が苦手なら生物化学で受験するのもありだと思いますよ!
それと、現代文が得意なら京大の薬学部も視野にいれてみてはどうでしょうか?
あそこは文系センター科目の比重が重め&二次でも国語が出ますよー 理系の学生って国語苦手な人多いんで長所を有利に生かせるかと!

高一から受験についてしっかり見据えていて、本当にすごいと思います
その調子でがんばっていってください!
応援しております^^
    • good
    • 28

合格者は出ますよ。

何の試験でも分かってなくても合格できます。受験数学自体がそうだろ。これが本当の薬理になったら東大だろうが不勉強なら無理ですよ。
数学は大学や資格の合格うんぬんじゃないのです。専門家として勉強するためには必要だから課されているのです。
高一から私立とかそんな議論じゃないですよ。数学そのものだけに取り組めよです。仮に数学の試験科目が廃止されたとして合否とかじゃなくなった先で専門書が理解できるのかですよ。合格したら共通試験の偏差値は関係ないだろ。専門が違うのに。
つまり受け身と受験偏差値馬鹿が低レベルなの。意識や目標を下げる傾向が問題なのです。偏差値とかよりもずっと上の意識を持たせられない高校教師が役立たずなんです。
    • good
    • 3

薬剤師志望であるなら、まず、私立の学費が払えるのか、を検討すべきです。


勿論、京大阪大に受かれば良いですが、家から通えない国公立大学(徳島岡山岐阜薬科など)の場合はどうかも検討すべきでしょう。
私大NG、通えない国公立大学NG、なんてことの有無で、少なくとも受験戦略が変わります。

成績からすると、阪大のどこかであればもう少しという感じでしょうか。
偏差値上は数学がそれほど凹んでいるわけでは無いでしょう。が、感触等々もそれはそれで重要で。
そういう高校だと、授業の難易度自体が高いんじゃないですか?
勿論、トップレベルの大学に行くのであれば、本来それについて行けなくてはなりませんが、ただ、簡単なことがスラスラできないうちに、ガンガン難易度だけ上げてバタバタしても、あまり有意義では無いでしょう。
その辺り、心当たりは?
偏差値を見る限りでは、基礎からガタガタのようには見えませんが。
定期テストと模試と、どちらが校内成績が良いでしょうか?模試の方が良いという方が良いです。
そうですね、基礎から簡単な応用までのこと、公式と基礎的な解法の使い方の問題、が一通りスラスラ解けるようになっているでしょうか?
では、青チャートレベルや入試標準レベルの問題が解けるようになっているでしょうか?
難易度的に、どの辺りで躓いているでしょうか?
たぶんこういうことは無いとは思いますが、
教科書参考書等で、解き方を覚えました、おしまい、となっていると、点数も学力も上がりませんよ。
包丁やフライパンの使い方を本で読んて覚えたって、どうせできやしないのと同じで、数学も、演習してできないことを確認して、それでできるまで演習を繰り返してできるようにしてからテストに臨まないと、点が取れません。
本来演習してできないことを確認する段階でテストを受ければ、そりゃ点数は悲惨な物になります。
包丁やフライパンだってそうでしょう。
もし、上記のように取り組み方に大きな問題があるなら、取り組み方を改めてから、どうするか考えた方が良いです。

もし現状のままであるなら、阪大は難しいでしょうね。
阪大阪大とか、私立NG、通えない国公立NGというのであれば、やめた方が良いでしょう。
私立OKとか、通えない国公立OKというのであれば、可能性はあると思います。
特に私立は、数学が甘くなっているでしょうから。
いずれにせよ、このまま理系に進学すると、特に数学は精神的に辛いと思います。辛いけれど、私立なら受かるんじゃないかという気はします。(最底辺大学なら明日受けて受かるかもしれません。勿論お勧めしませんが)
見られるかどうか判りませんが、学費等の情報はこの辺りにあります。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …

なお、薬剤師というのは、東大京大阪大、なんて連中の頭脳からすると、格下の職業です。
薬剤師に必要な数学より阪大入試に必要な数学の方が、余程難しいでしょう。
阪大入試レベルやその一歩手前のレベルの数学力が要求されるなら、ポンコツ私立大学からでは合格者は殆ど出ませんので。
    • good
    • 4

ネットで検索してみれば。


「第87回薬剤師国家試験
モーメント解析法によれば平均滞留時間は次式で表せる」

など見つかります。
薬学、自然対数、微分、統計、と検索キーワードで。

薬学でどんな数学・数理を使うのかどんな本なのか具体的にサイトで教えてもらえばいい。図書館で薬理や有機科学の専門書を読んでみればいい。アマゾンで千円も払えばとりあえずの一冊を買えるから専門書を手元に置いて見ればいい。薬剤師がどんなかどころか大学さえドラッグストアのバイトさえ知らないまるで想像をするより専門書一冊持つ方が薬剤師の現実を対象にできるでしょう。薬局のひま薬剤師に質問すればいい。その人に専門書を教えてもらってもいいし。

好きになるように解ける自分が育つにように自分からするのです。課題をこなす受け身のペースから脱出できないのは苦痛です。気になった本で予習です。何冊でも借りるなり買うなりすればいい。どんどん先まで進む。そして人生全体を見る。今日を起点に完成度を保つようにすれば過去はいいです。

私立と国立の学費の差を払うよりその金額差を先に投資した方がいいのです。
人生的な馬鹿というのは経済観念などで遺伝するようなものです。数学を楽しむ名目に微積分三角関数ショートケーキを毎日食べたとしても無駄じゃない、その後の人生の死に金稼ぎと消費に比べたら。

算数です。現実的な賢さです。
高校卒業まで何年ですか。
卒業してから死ぬまで何年ですか。
どちらが長く、どちらが最後の貴方に関係しますか。
    • good
    • 1

理系文系、どちらでも構いませんが、英語は得意にしておきましょうね。

それで、御質問の件ですが、私立の薬学なら数学が不得意でも何とかなると思いますが、国公立、それも旧帝大の薬学ならちょっと克服しないと難しいのではないですか。
    • good
    • 1

単純に理系でよいなら、



【ICU】は教養一括で入学後、文理選択があり、自然科学分野(物理・化学・生物・情報)など専攻可。



●薬学部

私大なら愛知学院や北陸大なんかは数学選択だったり、広国大なんかは理科1科目だったりする…

ただあくまで入試のハナシで大学の化学は高校の物理教科書レベルはマスターしてないと~とは薬科に行ってた知人談。

●保健学科(~理学療法士など)や農学部…なんか国語と数学→選択が多い(私大限)



国立理系は数学をなんとかしないと2次に大抵あるから絶望なわけだし…

とりあえず高2の終わり頃の成績で学部選択しては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
この一年は理系に進むつもりで数学と物理の苦手克服に重点を置いて勉強します

お礼日時:2013/10/29 23:18

日本史(笑)



そういう学生が好きなんで回答しますが、アキラメルナ。

高1だろ??

貴女の問題は数学ではなくアキラメる貴女の性格。

日本の受験は頭の良し悪しじゃないですよ。詰め込み学習に耐える根性です。

高1だからさ、数学以外勉強しないつもりで数学に浸りなさい。この数学一本槍作戦は日本史選択よりも堅実な戦略だと思います。
苦手よりも嫌いなんでしょ。好きになれるように本でも文具でもバンバン投資してみろよ。二三十万円数学に投資していいんだよ。金使うと好きになったり偏見がなくなったりします。時間が足りないだけ。のめり込めよ。高1だろ~高3でもアキラメルなよ。高4で人生終わるのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦める前に努力してみます
前向きになれました、ありがとうございます

お礼日時:2013/10/29 23:29

全体の成績としては学年で中の上か中くらいです




これってどういう意味?

例えば大坂の私立、女子もいるというと清風南海 一学年300名程度で
http://www.seifunankai.ac.jp/jukensei/hshingaku. …
こういう合格実績だから、ザックリな感じ「中の上か中」なら、阪大薬学部ならなんとかなるんちゃうの?
ということになるけど、

「本年、国公立大学合格者二桁達成!」の学年300名の高校なら、何考えているの?数学が苦手とか個別の科目を考える前の話だ!となる。

その辺が明確にならないと「点が取れない」科目を「点が取れる」科目でカバーできる範囲なのか、どうなのかもわからない。

この回答への補足

私の学校の進学実績としては
例年 分母が180人で東大京大阪大すべて各20名程度受かります

補足日時:2013/10/29 23:35
    • good
    • 1

>数学苦手だけど理系に進みたい


野球苦手だけど甲子園に出たいと言うようなもんです。
    • good
    • 8

私立の薬学部(薬剤師コース)と国公立の薬学部はまるで事情が違います。


まず、日本の国公立大学に、薬学部が少なすぎるのです。20程度では。
したがって、田舎の国公立薬学部でも、国立中堅大学並の難易度になっています。
調べずに勘で言いますが、阪大の薬学部と東大京大の工学部、どっちが易しいんでしょうね。
関西圏の国公立薬学部って、京大と阪大だけでは?
だからそんな連中しか集まりません。

他方、私立の薬学部薬剤師コースであれば、数学なんて薬剤師国家試験に殆ど関係無いよね、ということだろうと思いますが、殆どのところで数学1A2B止まり、理科は一科目、英語、で受験できてしまうでしょう。
本当に理系?というくらい。
勿論、下を見ればキリが無く、中三+α程度の学力で受かりそうな所まであります。
おそらく人種も、所謂理系人種とは違って、現実的で、金勘定将来設計等に意識が向きがちだろうと思います。
理系人種だと、そうしたことより化学やら機械やらコンピューターやら物理やら、目の前の事象にもっと集中してしまうと思うのですが。

さて、私立高校だの苦手だのと言われても、程度が判りません。
高校は学力によって行き先が分かれていますので、校内成績を云々されてもさっぱり判りません。
 1.偏差値50未満の低レベル高校と
 2.偏差値50~60の中堅進学校と、
 3.偏差値60~65のやや難関の進学校と、
 4.偏差値65超の難関進学校と、
で話が変わってきますし、得意だ苦手だというのも、他は東大でも京大でもかかってこいというれべるだけれど数学だけは若干落ちる、という程度の苦手と、
中学数学から壊滅していて数学はもうどこから手を付けて良いのやらという状態で、しかも他の科目だってまともな大学入試に耐えられそうにない、
なんて苦手とで、話が変わってくるのです。
1.の場合は、勿論、得意科目であっても阪大レベル(どの専攻でも)には到底届かないでしょう。
底辺、または低レベル私立薬学部がどうか、という程度。
2.の場合は、これも上記の通り阪大(=関西圏の国公立大学薬学部)は厳しいと思いますが、頑張れば私立の薬学部には受かるでしょう。頑張り私大では京薬だの立命館だのまで。
3.の場合は頑張れば阪大も、ですが、難関大学ですから、普通に難しいでしょう。
勿論、数学がこのままでは全く無理です。そこを変えないと。
4.の場合なら数学だけどウニ化すれば可能性はあるのでは、と思いますが、難関大学ですからやはり難しいのは難しいでしょう。

というわけで、あなたのお話からだけでは何とも言えません。

この回答への補足

すいません、これではよくわかりませんね
補足します

学校の偏差値は私が受験した頃、女子はたしか60程度でした

高1の始めに受けた駿台模試の偏差値は全国偏差で
英語 62.7 数学 58.3 国語61.9 でした

阪大薬学部に行きたいといいましたが阪大は、はっきりした志望校ではないんです

薬剤師になりたいんです

補足日時:2013/10/29 23:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q数学が苦手では理系は無理?

今高1の女子です。
私は物理、化学、生物が好きで、かなり得意なので将来理系に進み、できたら研究者になりたいのですが、数学が苦手でどうしても克服できないのです。
基礎や簡単な応用はある程度できるのですが、難しい問題となるとからきし駄目です。
やっぱり数学が苦手では理系、ましてや研究者なんて無理なのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに他の教科について言えば、英語が少し得意であとは得意でも不得意でもありません。

Aベストアンサー

高校1年生で研究者になりたいとのご意思、大変立派だと思います。是非とも努力して研究者になってください。

さて、高校程度の教科の得意、不得意で研究者になれる、なれないなどは全く関係ないといってよいと思います。研究者の条件は学科の出来不出来だけでは決まりません。数学に苦手意識をお持ちの様子ですが、さして問題ありません。基礎的な問題ができていれば大丈夫だと思いますよ。

しかし、研究者になるには大学、大学院という道を歩むのが大半でそのためには少なからず数学の試験はある場合が多いし、数学以外の分野でも数学は道具として使うことは多いのであまり毛嫌いするわけにもいかないでしょうね。


さて、研究者指向ということで敢えて言わせていただくとすると、研究するとはどういうことか今一度振りかえってみてはいかがでしょう。世界中で誰も見つけなかったことを見つける、誰も作らなかったものを作る、わからなかったことを明らかにする、これらの醍醐味がたまらないので研究するのです。私自身も一応専門が何で何を研究しているというものはありますが、結局いきつくところはここにあります。そのために研究者は自分の取り組んだ問題を一生かかってとりくんでその挙句解けないで終わる場合さえあるのです。

kaburayaさんが苦手とされている数学も、そういう観点で見なおされてはいかがでしょうか。少し難しい問題が解けないことに自信をなくされるのは当然ですが、kaburayaさんの実力ならきっと解答を見れば「理解」できるでしょう。「何でこんなことが思いつかないのかなー」なんて思うこともあるでしょう。それは小さい事ながらも「発見」じゃないですか。その時間を多いに楽しみましょう。落胆する必要はありません。ワクワクしてください。たまには難しいものもなんとなく解けることもあるでしょう。そういうときは転げまわって喜んでください。まさしくこの繰り返しこそが研究にほかなりません。思いつかない、解らないことが多ければ多いほど「研究する価値がある」というものです。まだ高1とのことですからこの視点で多いに楽しまれたらよいでしょう。

物理などが得意とのことですが、「研究」となると結局のところいきつく先はkaburayaさんが今数学で悩んでおられる感覚と同じになります。最先端の世界は物理にしても化学にしても超超難問なわけです(ですから世界の誰もが解けないわけです)。そういう感覚を今から体験できるということは逆に将来研究者としてのセンスを磨いていることにもなるでしょう。



 

高校1年生で研究者になりたいとのご意思、大変立派だと思います。是非とも努力して研究者になってください。

さて、高校程度の教科の得意、不得意で研究者になれる、なれないなどは全く関係ないといってよいと思います。研究者の条件は学科の出来不出来だけでは決まりません。数学に苦手意識をお持ちの様子ですが、さして問題ありません。基礎的な問題ができていれば大丈夫だと思いますよ。

しかし、研究者になるには大学、大学院という道を歩むのが大半でそのためには少なからず数学の試験はある場合が多...続きを読む

Q 理系か文系か、迷っているようです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)

 という感じです。
 数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、
 文系を進めていたのですが・・・・。


 本人曰く、
 自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。
 だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと
 思っている・・・。、、だそうです。

 学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと
 言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの
 を考えて、決めてくださいとの事でした。

 御尤もだとは思うのですが・・・。

 また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)
 迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。
 聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。
 (文系に進まれた方々すいません。お許しを。自身も、文系に進み、結局の所、
  理系の仕事に就いた口です。)
  

 
 
 皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。
 何を判断材料として決めたのか知りたいのです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えら...続きを読む

Aベストアンサー

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そんなのは当たり前です。私も数学では微分積分は好きですけど数列は嫌いです。化学では無機の分野が、物理では電磁気学が嫌いです。苦手というよりも出来れば関わりたくないという感覚ですが、嫌いだからやらないというのは駄目なので頑張りました。なので得意苦手で決めない方が良いと思います。

あと一番問題となるのは大学に入ってからです。理系に入ればほとんど実験が中心となってきます。週2日は丸1日実験で、終わってからもレポート作成に追われます。なので遊び、サークル、恋人とデートを楽しみたいと考えるなら理系にいかず文系にしたほうが良いと思います。例え理系の学部に進んだとしても単位が取れず留年します。また4年生になれば研究室に配属して卒業研究を行いますが、遊ぶ時間がほとんどなくなります。大学院に進めば3日間徹夜はあたりまえで、一番の幸せは布団の中でゆっくり寝むれることだと思うようになります。こんなにきついのに何故するのかと聞かれれば好きで楽しいからです。少々厳しいことを書きましたが、このような覚悟があるなら理系を選び大学に進んでください。

>迷ったら、「理系へ!」なのだそうです
これは私の時代も言われていました。なぜなら文系から理系の学部に受かるのは難しいが、理系が文系の学部に受かるのは可能だからです。文系では数III,Cを行いませんし、理科も化学、物理をやらないのがほとんどなので、理系学部を合格することは実質不可能だからです。

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そん...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q数学のできない理系大学生

理系大学1年です。後期になって数学の授業が始まったのですが授業についていけません。2年次以降もっと複雑な講義が待ち受けているので、何とかしなくてはいけないです。ただ、単位をもらうだけでなく、できれば数学が得意になりたいです。
先生が、大学の数学は大きく代数学・解析学・幾何学に分けられるといっていました。なので、これを集中的に予習・復習すればどうにかなるんでしょうか。最悪これに必要な知識があれば、高校数学は避けて通れるのでしょうか。もしそうであれば、何かいい参考書を教えてください。
高校の数学は中学の基礎がなくてもどうにかなったのですが、大学の数学はそうはいかないですか?やはり高校数学からやり直すべきでしょうか。でも膨大な量なので、正直時間が足りません・・・。
愚痴っぽくなってすみません。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 大学教養過程の数学というと、微分積分学と線形代数学が主要なもので、その上に微分方程式論や多変量解析、統計学等が加わり、所属学部や専攻分野、ご本人の興味等によっては更に各種の幾何学や代数学が加わるという感じになると思われます。
 これらの理解には、高校で習う範囲の数学を履修していることが前提とされるので、その意味で高校数学を“避けて通る”ことは困難でしょう。

 大学教養過程での履修内容を通じて、高校での履修内容を思い出したり、高校で学んだ題材の理解が深まったりすることはあると思いますが、高校で学んだ内容と全く独立独歩に「大学で学ぶ数学」が存在するわけではありません。
 現段階での学力がどんな状況にあるのか全く分からない条件でのコメントにおいては、具体的な提案も難しいところです。それでも敢えて申し上げると、高校と大学のギャップに悩んでいるようなら、それを埋める努力が必要だし、高校卒業程度の数学の学力が充分に身に付いていないということなら、それを克服する努力が必要になるでしょう。

 “ついていけない”ことの具体的な内容が分かれば、もう少し突っ込んだ提案が出来ると思います。

 なお、「行列専門で微積は分からない」「微分専門で積分はわからない」なんていう数学の教師は、現代の大学には存在しないと思います(まぁ、レトリックなのでしょうが、適切なのかどうかとなると...?)。

 大学教養過程の数学というと、微分積分学と線形代数学が主要なもので、その上に微分方程式論や多変量解析、統計学等が加わり、所属学部や専攻分野、ご本人の興味等によっては更に各種の幾何学や代数学が加わるという感じになると思われます。
 これらの理解には、高校で習う範囲の数学を履修していることが前提とされるので、その意味で高校数学を“避けて通る”ことは困難でしょう。

 大学教養過程での履修内容を通じて、高校での履修内容を思い出したり、高校で学んだ題材の理解が深まったりすることはあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング