電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立高校に通う高1女子です

そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます

自分は理科が好きなので理系に進みたいです
しかし数学が大の苦手です

定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります

国語は得意です

生物・化学は得意といえば得意です

物理は苦手です

英語、社会は普通です、苦手ではないです

全体の成績としては学年で中の上か中くらいです

ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です

阪大の薬学部にいきたいです

しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか

諦めて文系に進むべきなのでしょうか

悩んでます、意見をください

A 回答 (15件中11~15件)

こういうことは、あなたが決める物です。


とにかく悩んでください、そのうちやりたいことが見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、客観的意見を参考に自分できめます
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/29 23:39

薬学部の国家試験受けられる過程かどうかにもよる感じです


いい年齢になって思うのが、どうせ大学行くなら食える資格取れる進学のほうがいいな、って思うようになったので

中学の数学から遡ってでも数学をがんばってください
そしたら物理もわかるようになります
(と、物理学者の友達がいってました)
でもし文系への進学になったとき、公務員試験を受けるときなんかに数学できてるとだいぶ有利だったりします

私もうっかり医学部受験しだすかもしれませんから、そのときは一緒に数学頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文理どちらに進んでも数学は大事ということですね…
とりあえず今は数学を一からやり直してみます
分かりやすく温かい回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/29 23:44

自分のやりたい事をすればいい。

がんばれ!
夢は逃げないのだから、唯一逃げるのは自分だけだよ?
そして何をするにも、夢と根拠のない自信からすべてが始まるのだから、
生命がある限り、希望はあるものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夢の実現のために数学がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/29 23:46

大学4年 男です



あえて大学名は言いませんが農学部に通っていて、来年院に進学します

まず思ったのが、高一の段階で希望の大学、学部まで決めてしまわなくて良いと思います。

どうしても夢があって進みたいならもちろんそれで構わないと思いますが!

進学校の先生というのは、どうしても大学のレベル、名前を重視しがちです

しかし、実際に大学に来て感じるのは、どの大学に入るかよりも、

入って何をするかということの方が重要だということです。

例えば、「薬学部」 に入ったからといって、希望する研究室に入れなければ

全く薬の研究とは関係ないことをすることになります。

逆に、農学部や理学部でも、薬の成分の研究をしている人はたくさんいます。

少し話がずれてしまいましたが、自分の好きな方向に、無理しすぎず努力することが大切だと思います。

私も高校のとき数学が苦手でしたが、文系に興味が無かったので迷わず理系(生物・化学選択)にしました。

数学は、高三で数IIIの途中以降の勉強をやめ、簡単な問題だけ解けるように勉強しました。

東大、京大にぜひ行きたい! のでなければ、他で十分補えるはずです 特に英語で!

不安になるのは分かりますが、好きな方向を選ばないでやる気なんか出ませんよ!

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、文系を選んで後悔するより理系を選んで落ちこぼれでもなんとかがんばってみます

志望校はこれから自分の成績も考慮して、決めていきます

分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 23:53

受験科目のうち、センターの理系の科目は満点とれて当然という意識が必要です。


しかも阪大の場合は進級も厳しいので、留年の基準も他の大学より相当厳しい。

野球が苦手だけど、プロ野球の選手になりたいというのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系に進むにおいて数学が苦手なのは致命的というわけですね、
苦手克服に励んでそれでもだめなようなら諦めます
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています