電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人生です
一日10時間以上毎日勉強しているのですが点数が一年以上同じ点数です。というより同じです。1、2点の差ぐらいです!
先生に言われたことはしっかりとこなしているのですが一向にあがりません!!
見直しもしっかりして英語も音読を毎日しています。
テストが悪いと基本がなっていないからだと思って基本重視にやっていてしっかり過去問とかで試したりしてなぜ解けなかったのか理解しながら解説 もしっかりよんで理解してます!!
何が足らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

元塾講師&非常勤講師です。

常識的に考えると、1日10時間も勉強して成績が上がらないという事は
勉学に徹底的に不向きなのか、勉強方法が徹底的に間違っているかという事です。
いずれにしても、大学進学に適さないですな。

この程度の記載しかできないような勉強だとお話になりません。
一度、中学卒業レベルの基本の理解からやり直した方がいい。
    • 0

科目が書かれていない、

どんな教材をどれだけやったか(時間では無く)、やったかというより解き直したら解けるのかが書かれていない、
現状学力が書かれていない、
塾か予備校に通っているなら、どういう「進学実績の」(看板の、では無く)クラスなのかが書かれていない、
これでどうやって答えろというのでしょうか?

判断材料0の酷い質問ですから思いつきでしかありませんが、現状学力に対してやっていることが適切なのか、ということが一つには考えられるでしょう。
基礎が全く抜け落ちているのに、入試標準レベルの教材に手を出しているとか。
その結果、基礎も身に付かず、入試標準レベルのことも身に付かず、となっていやしないか。
きちんと基礎から積み上げているのか。
基礎から積み上げることと、付け焼き刃で基礎のことにも当たることとの違いが解っているのか、
なんて辺りです。
また、予備校の一学期のテキストや自分で片付けた教材を、今解き直せば解けるのでしょうか?
同レベルの問題ならどうなるのでしょうか?何度も音読して暗記してしまった過去の教材なら解けるが、同レベルの問題なら解けないなら、その個々の失点原因は何でしょうか?

なんて考えると思うんですが、それに対してあなたの考えていることは大雑把すぎやしませんかね。
一つそれが原因だろうと思うんですが。
自分の頭を使って勉強方法を考えてない、自分を分析していない、そういうことから逃げ回っている、なんてことは?
逃げ回っておいて、先生がこう仰ったから、なんて錦の御旗に逃げ隠れようとしているということは?

判断材料が0ですので、決めつけることは避けたいと思いますが。

この回答への補足

今東進に通ってます!!
現在模試は6割程度です。
英語は6割しかありません!
国語は5割です!!
2つの教科が全然伸びません!
英文法は東進の今井の英文法教室上、下
英語長文は東進の英語長文レベル別問題集中級編、上級者編、センター過去問をしています。
英語は解いた問題は10回音読しています
文法のテキストも3周してます!音声ん聞きながら音読しています!
模試の長文でいつも問3~5で必ずほぼ全滅になります!
前は問3が全滅だったのにこんどは問4だったり次は5だったりまた次のテストでは4だったりばらばらです
国語のテキストでは
出口のシステム現代文をしています
5周はしました
代ゼミからZ回などなどたくさん問題集を解いていつも評論と小説は1問間違えるぐらいです
漢文と古文は逆に全然わからないので東進の古文単語ゴロ565を10周ぐらいして漢文も東進の一問一答をしています!
これも5周丁寧にしました!しかし問題集などすると全く点数に取れないのですが模試になると35点/50点は取れます!しかし評論と小説は模試になると16点、21点しか取れません!
センターでは八割ほしいです
かなり厳しいのはわかっているけどどうにかしたいです!

• 0