電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社長が、給料を猫ババしようとしています。
もめずに給料を支払わせる方法は、ありますか?

実は、この会社では、前回の質問に述べられているように、不当解雇が、たびたび行われてきました。
そして、今回、社長は、従業員に内緒で求人をハローワークに出したことに気づき、
身の危険を感じた私は、自ら退職を申し出、会社に行かなくなりました。

社長所有の不動産は、古く、借金も多く、経営が思わしくありません。
社長には、性格に多くの問題があり、人と対立すること別のをいとわないので、
本当の理由は別として、なんとか円満に退職できるよう理由を作って、退職することができました。

実は社長は、元弁護士であり、その資金を元手に不動産を買った人です。

私は、生まれて初めて弁護士という人種を目にしましたが、
世間一般のイメージとまるで違いました。

それは、正義を守る法の番人ではな無く、法の抜け穴を利用し、平気で人を犠牲にする人だったのです。

大家という強い立場を利用し、敷金返還をいつまでも拒んだり、解雇した後、解雇予告手当を支払わなかったり…・。

私は社長の非情な性格に辟易していたので、会社から解放され、ほっとしていたのですが・・・。

やはり心配していたことになってしまいました。
今会社には、私といっしょに働いていたパートの女性が残っていて、私にメールをくれたのです。
「給料は、(私の)振込口座に振り込んでいいですか?」と社長に確認したところ、「振り込んではいけない」と返事し、社長の引き出しに、その現金の入った給料袋をしまいこんだとのことです。

じつは、この社長、給料の握り潰しは、何度もしていて、パートの女性が心配して、メールをくれたのです。

この社長、金銭には、あきれるほどの執着心があり、過去に、退去した方の部屋に大家が所有している鍵で入り込み、(まだ退去準備中で、契約期間中でした)、レジに入っていた現金7000円ほどを猫ババし、退去者の方から、文句をいわれて、返還したことがあるほどです。

私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。

私は、どうやってもめずに、この社長から給料を取り戻し、永遠に縁を切ることができるか教えてください。

ちなみに、社長は、もめごとが大好き、仕事にいちゃもんをつけて、給料を支払わないつもりでしょう。元弁護士だけに厄介なんです。85歳で、弁護の依頼もなく、私が在職中には、過去の裁判を掘り出してきては、裁判官の主張にいちゃもんをつけ、控訴ばかりしていました。大家だけあって、暇を持て余しているので、、文句をつける時間がたっぷりあるのが問題ですね。

過去に給料未払いで泣かされてきた人が、何人もいるんです。弁護士という立場を利用し、無知に付け込んで、給料を猫ババするなんて、最低ですよね。

A 回答 (2件)

労基署に訴えれば良いのではないですか。

<私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。>
これがあれば強いもんです。
    • 0

最悪のじい様ですが、最悪の実例として凄く勉強になる筈です。

こちらも(最悪とはなにか)を腰を据えて見学して(最悪を見たから何が来ても平気)と経験値を(タダで)上げるくらいの勢いで対抗しましょう。 マヅは 無視するか 戦うか決めてください。

今から裁判になっても最後まで生きている可能性は五分五分だと思いますが、そこで(経つ鳥後を濁さず、最後だから適当に良い人で死のう)とか思わないで(どうせ死んだら終わりだから最悪何言われようが最後まで好きなようにしたほうが得だもん)と開き直って最後まで迷惑を掛けまくる決心をしたのだと思います。
有るいみ素晴しいぶれの無さ、気高いもの(?)すら感じさせるほどの潔い割り切りかたですね。人ごとながら清々しい物すら感じてしまいます(失礼(笑))/。
多少 非合法な事して裁判沙汰になっても 最後まで持たないで 向こうが死ぬかもですね。
パートの女性と共謀して 乗り込んで給料か、給料見合いの金目の物を(有れば良いですが?)なにか持ち出してきて山分けとかしても宜しいかと思います。
もしくは(火事になったと思って駆けつけた)とか行って事務所を消化器の泡だらけにしてしまうとか。

此れは 昔知り合いがやった嫌がらせです。(タバコの火がカーペットに付いたと思った)とかで消化器3本事務所にぶちまけたそうです。

最低には最低で対抗するか、 馬鹿馬鹿しかったら無視して他のこと考えるか どちらかです。 中途半端に(きちんと話せば分かってくれるかも)とか絶対ないので 半端はなしです。
    • 0