アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本当に何をやっても続きません。

何でも中途半端です。

もう不惑の歳になろうかというのに未だに職を転々としています。

私は考え方が本当にネガティブで、この性格が災いして、仕事も続かないんだと自己分析しています。

たとえば、誰かに挨拶して、返事をしてくれなかったら、もう自分は嫌われているんだと決め付け、一日中暗い気持ちになり、やがて会社そのものに嫌気が指して、結果退職してしまう。といった事の繰り返しです。

いままで仕事が楽しいって思った事はほとんどありません。唯一コールセンターで、受信の仕事をしている時に、お客さんの困り事に対して、よく話をお聴きし、的確に受け答えしていく事にやりがいは感じました。

しかし、その仕事は短期間契約の仕事でしたから。

現在、求職活動中でコールセンターか営業の仕事がしたいなぁと思っていますが、この性格を直さないとまた同じ事の繰り返しです。もうそうそう転職も難しい歳になってきていますから、最後の転職活動にしたいです。

こんな性格をどのように矯正して行けば良いでしょうか?

ちなみに、これまでは製造・物流業界に長くいました。

A 回答 (6件)

こんにちは。



自分も同じような気持ちとの葛藤の中で日々くらしているので、気持ちはわかる気がします。
ただ、自分も同じですが、自分の性格を矯正するのは無理です。
それでも変えようと思うなら、自分の事を受け入れる事。
こんな自分でもいいんだと思えるようになることだと思います。

そのために、職場は人間関係の薄い所なんかがいいんじゃないでしょうか?

お互いにがんばらないで頑張りましょうW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張らない事を頑張る!名言ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/19 01:29

同じことを繰り返しても、いいじゃないですか。


暗い人、僕はきらいじゃないですよ。
とにかく生きていけばいいんです。
そこに、良いも、悪いもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私のすべてを受け入れて頂けるようなコメントをありがとうございます。
救われた気がします。

お礼日時:2013/11/19 01:27

こんにちは。



ネガティヴというのではなく、他人の反応に対する自身の気持ち
(感情)が繊細過ぎるのが原因ではないでしょうか。

挨拶を意図的に返さない人については、人間的な問題なので相手
するだけ時間の無駄ですが、人によっては挨拶しても気が付かれ
ていないというケースもありますよ。

性格を矯正するというよりも、「物の見方(観点)」を変えるよ
うに心掛ければ良いと思います。

以前、自分も同じような事を気に掛けていた時期がありましたが
、職場での人間関係はビジネスの一部と割り切り、会話が噛み合な
い人や苦手な人との関わりは必要最低限に留める事に加え、「別に
嫌われても構わない」とか「全員から好かれる必要はない」と考え
るようにしたところ、凄く気が楽になりました。

挨拶されても反応が無いのは寂しい限りですが、それをいつまでも
引きずってしまっては駄目です。

「挨拶が聞こえなかったんだ」とか「考え事をしていたんだ」とい
う感じで、自分に都合の良いように捉えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は少々他人の顔色を気にし過ぎるところは確かにあります。すぐに変えていくのは難しいかもしれませんが、少しづつでも考え方を変えて行きたいと思います。

お礼日時:2013/11/19 01:26

お早うございます。



仕事が楽しいって思った事はほとんどありません。

楽しい仕事は有りません!苦しい事ばかりです。
ですから対価が支払われます。
楽しい仕事は「遊び」と言います、お金を支払います。

何をやっても続かない・・ 何でも中途半端です。

何をやれたら続くのか?を思考して見ませんか。
中途半端に仕事をしていませんか?スキルUPの為の
時間は生活に組み込みましたか?

私は考え方が本当にネガティブで、この性格が災いして、
仕事も続かないんだと自己分析しています。

私が感じたのは、質問者さんとは逆でポジテェブな人。
お気楽な性格です。
食べなければヒトは生きて行けません、其の為の仕事です。
失礼!ですが、コールセンターでの、やりがい感は
短期間契約の気安さではなかったのか?とさえ想えます。
これまでの製造・物流業界での長い経験を活かした
営業の仕事が良いのか?に関しましては、決め付ける、
直ぐに暗い気持ちになる、などの性格自己分析から
ご自分で判断してください。

どのように矯正して行けば良いでしょうか?

「必死」になる事しか手段は思い当りません。
空腹は辛いですよ!死ぬほど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、愚痴る悔いるばかりで、自己を向上させるといった部分が欠けておりました。もう少し建設的に物事を考え、行動に移して参りたいと思います。

お礼日時:2013/11/19 01:21

毎日ポジティブな言葉を言いましょう。

そして掃除をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉の魔力というものは、バカに出来ないものがありますよね。

お礼日時:2013/11/19 01:17

機会があるようでしたら、


『ネガポ辞典』を読んでみませんか。
人生観・美意識・価値観が変わる言葉に
出合えるかもしれませんよ。

挨拶は、元々は、
悟りの深さを示す禅用語ですので、
挨拶が還ってこないからといって落ち込まないことです。
(質問者さまは対人関係では完璧で、完全無欠
なのかもしれませんが)
人は日々、諸種の問題を抱えていて、
挨拶を返さなくていけないと知りつつ考え事に
囚われていて、欠礼してしまうケースがあるように
感じております。
欠礼の人を許すのは
難しいことではないように感じるのですが、
この際、人間の幅を広げ、懐の奥行きを深く
してみませんか。併せて、ネガティヴな性格は
そのままで宜しいので、ちょっとだけ
創意工夫の演出を習慣化してみませんか。
『ネガポ辞典』と併行して、
『荘子』を読んでみることも、お勧めします。
とりあえず、
多様な視覚・視点から質問者さま自身の
短所・弱点の
いい面、肯定できる点を見つけ出すことから
始めてみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目から鱗でした。貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/11/19 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!