西洋美術史を大学で勉強したいという友人がいるのですが、ズバリどこの大学がよいのでしょうか? 
また、国内と海外という選択もあると思いますが、その辺りについても教えていただけたら、なお助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は関西のとある国立大に通っていました(文学部)。


そこでも歴史学のなかで美術学の講義はありました。
西洋、東洋から美術学全体について。

うちの大学の先生だけではなく他大学の先生も教えに来てくださってました。
大阪大学、京都市立芸術大学(だったかな)
(どこの大学に行ってたか、分かる人には分かってしまいますが・・・)

美術学の書物などの著者の先生方の大学をしらみつぶしに当たってみるのも
手かもしれませんよ。

いろいろ考えて、一番と思えるところに行けるといいですね。
    • good
    • 1

私の知人のイギリス人が大学で美術学科に通っていました。


やはりイギリスは美術の本場なので西洋美術史も学べると思います。
美術目的でイギリスに行く人が多いようです。
○大学とははっきり言えませんが本場の空気に触れてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

女性か男性かよくわかりませんが。


群馬県立女子大学 文学部 美学美術史学科
というのがありますよ。
いいのかどうかはよくわかりませんけどね。
私は行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。
そうです、その方は女性なので同大学について調べてみます。

お礼日時:2001/05/31 22:27

美大生です。


美術史家、ということでしたら美術大学よりも
一般大の大きなところの文系がいいかもしれません。
もちろん美大にもありますけどね、科目としては。
あとやっぱり芸大だと大学院でも美術史の研究は
できるみたいです。(知人談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般大の大きなところの文系がいいかもしれません。

具体的には、どこの大学がおすすめでしょうか?
もしお時間があれば教えてください。

お礼日時:2001/05/31 17:30

ずばり、京都大学の美学がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術史を学べる大学について質問です。

美術史を学べる大学について質問です。

今年高3で
東京芸術大学の芸術学科か、同志社大学文学部美学芸術学科に行きたいと思っています!


将来的にも考えてどちらの大学の方がいいのか詳しい方教えてください(>_<)

Aベストアンサー

東大美術史卒です。
No.2の回答者さまと同意見です。
私も中学生の頃から美術史に進みたくて、美術史の強い大学を探したところ、東大と東京芸大だと思いました。
とはいえ、芸大の場合、実際にやってみて他分野に転向したくなったときの逃げ場がないと考え、東大になりました。

色々な大学の美術史の教授がたの略歴を本の裏表紙などでみてください。東大美術史出身の方が結構多いはずです。
東大が無理だというなら、自分の研究したい分野を明確にし、その分野の第一人者の中で好きな教授や准教授を書籍などで探し、その先生が居る大学を選ぶというのが現実的です。教授がたはそれぞれ専門の分野に特化していますから、ひとつの学科で美術史を概観して学べるわけではありませんので。

将来的になにになりたいのかわかりませんが、美術館の学芸員になる場合は、修士・博士と大学に残り、「○○の分野に強い学生がひとり足りなくなったので欲しい」という募集(というか教授への推薦依頼)が来るまで待たねばなりません。

私はいま30代前半、既に違う分野の専門職をしておりますが、当時の同級生のひとりは未だに非常勤の学芸員です。その人は私よりも努力家で優秀な人だったので、能力不足ということではありません。一方、ラッキーな人は修士卒と同時に就職できたりもします。美術館学芸員への道は、運と縁です。

東大美術史卒です。
No.2の回答者さまと同意見です。
私も中学生の頃から美術史に進みたくて、美術史の強い大学を探したところ、東大と東京芸大だと思いました。
とはいえ、芸大の場合、実際にやってみて他分野に転向したくなったときの逃げ場がないと考え、東大になりました。

色々な大学の美術史の教授がたの略歴を本の裏表紙などでみてください。東大美術史出身の方が結構多いはずです。
東大が無理だというなら、自分の研究したい分野を明確にし、その分野の第一人者の中で好きな教授や准教授を書籍な...続きを読む

Q美学芸術学専攻の就職先は・・・

こんにちは、私は高校3年で、受験生だったのですが、
先日合格発表があり、今は受験を終えて一段落と言う感じです。
しかし、大学のことで少し気になることがあるので、ここに書かせていただきました。

私は大学を2校だけ受験したのですが、家の都合で、
一般大の文学部(家から通えるところで結構有名な大学です)
東京の美大
を受けて、両方合格しました。

私は2年の夏から画塾に、3年からはほぼ毎日通っていたのですが、先生がとても厳しく、作品に関していろいろ言われるほど、萎縮して絵を描くのが楽しくなくなり、冬前には辞めてしまいました。(それからはずっと勉強ばかりしていました。)

でも、今まで頑張って来たし、せっかくだから・・・と結局は美大を受け、(人気の美大なのでほぼ記念受験・・・と言う感じで;;)
もう1つ一般大文学部の美学専攻を受けました。

どちらの大学に進むのかを考えた結果、確かに絵を描くのは好きだけれども、今までの自分の経験や性格を考えて、やはり誰にも指摘されず自由に趣味で描くほうが向いていると思い、一般大を選びました。
確かに授業内容は美大の方が魅力はあるのですが・・・。

美学芸術学というのは、シラバスを見てみると、美大の芸術学専攻と同じようなものなのだろうと思うのですが・・・。
でも就職となると、美学専攻だからといって、
やはり学芸員やそういった美術関連の仕事に就くのは難しいですよね・・・。

一般大文学部となると、専攻に関係なく文系就職というので、一般企業にひとつくくりに皆就職するのでしょうか。

よくわからないので教えていただけるとうれしいです。

こんにちは、私は高校3年で、受験生だったのですが、
先日合格発表があり、今は受験を終えて一段落と言う感じです。
しかし、大学のことで少し気になることがあるので、ここに書かせていただきました。

私は大学を2校だけ受験したのですが、家の都合で、
一般大の文学部(家から通えるところで結構有名な大学です)
東京の美大
を受けて、両方合格しました。

私は2年の夏から画塾に、3年からはほぼ毎日通っていたのですが、先生がとても厳しく、作品に関していろいろ言われるほど、萎縮して絵を描くの...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
どちらの大学にするかは、大変悩ましい事だと思います。

>一般大文学部となると、専攻に関係なく文系就職というので、一般企
>業にひとつくくりに皆就職するのでしょうか。
いえそんな事はありません。

もし美術系に就きたい場合、「扱う側」に就職すうるのはどうでしょう。
例えば、アニメ関係の場合、「製作会社」か、「制作会社」の制作進行が、一般大学向きです。
ゲーム会社一般系の部署(営業運営とか人事とかの部署。名前忘れた)なども一般大学出身者が多いです。


制作業は、美術大学・専門学校卒が多いのですが、
製作業は、一般大学出身が多い傾向にあります。

「扱う側」という「製作会社」に就職し、美術系の「制作業」を支える職種を目指されてはどうでしょう。

まだまだ沢山の、一般大学有利な美術系の職種がありますので、
興味がありましたら調べてみてください。

Q哲学科で勉強することって???

高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆
どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。
哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。
でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。
そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!!
自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれば、専門的なことを
話す講師もいます。

ですので私が大学に進学するときには、自分の学びたい教授のいる大学に進むものがいました。

一口に哲学といっても意味合いが広すぎます。
それは古代ギリシアの自然哲学者たちが「なぜ」と考えること自信を学問とし、
その考えることを「知を愛する」ことである「philosophy」と名づけました。
その思考することである学問から、数学や音楽、天文学などが生まれ、哲学は
「万学の女王」と呼ばれています。

しかし、現在、哲学も細分化され、皆さんの言われている分野が主な研究対象となっています。
形而上学や、科学哲学といっても、一般の人には全然ぴんと来ないでしょう。
ここでそれを語ろうとすると、はっきり言ってきりがありません。
哲学とは定義づけすることの難しい学問ですから、その領域もとても広いのです。
また幾多の哲学者もさまざまな謎を出し、疑問に答え、論理を導き出しています。
その考えを知るだけで、途方もない時間が必要です。

抽象的なことばっかり言っていますが、これが「哲学とは何か」に対する答えだと思ってください。
しかし、あまり漠然とした答えでは何の参考ともなりませんので、さわりを少しだけ。


この世になぜものが存在するのか、そしてそのことを人間はなぜ認識するのか、どうやって認識しているのか。
また、目に見えないもの(神・真理・無限・絶対・永遠)は存在するのか。
有と無の関係。世界はどういう原理で作られているのか。 
そして、人はなぜ生まれてきたのか、どうやって生きていくべきなのか。


と、大雑把ではありますが、こういうことを考える学問です。
以上のものは主に古代哲学からの疑問ですが、現代では、
論理学や科学、数学なども絡み、さらに難解です!
その論文などは日本語で書かれていても、とても日本語とは思えません。
はっきり言って、実際学ばないとわからないと思います。
明確な答えが出ない物事を、真剣に思考するという、恐ろしい学問です。

1・2年の一般教育では、主に「哲学史」「哲学者の考え」を聞くこととなるでしょう。
そして、3・4年で、専門的な事を学び、自分の納得のいく答えを探すこととなります。


ただ、卒業したら社会の中、実生活では、正直役に立ちません。
ですので、#2さんの言われるとうり、変な人が多いのが特徴です。
もちろん普通の人もいますが、他の学科と比べてやっぱり・・・

よく哲学は「ごみの山」だと言われます。
ぜんぜん役に立つものはないのですが、その中に、ひょっとすると、
すごい宝があるのかもしれないと・・・

あなたは、哲学に興味がある時点で、かなり変わった人です。
ぜひ、そのまま哲学科へと進み、その生き方、考え方に磨きをかけてください!

まだ言いたいことは山ほどあるのですが、きりがありませんので、これくらいで。


最後に、哲学がいかに現実離れしているかの実例としてよく引き合いに出される
哲学の開祖タレスの2つの逸話で〆たいと思います。

「あるときタレスは天体観測のため空を見つめて歩き、熱中のあまり前方の井戸に気づかず落ちてしまった。この事件について、足元のこともわからないのに天のことばかり知りたがるのは滑稽だとトラキア人の女奴隷に笑われた。」

                        プラトン 『テアイトス』

「タレスが貧乏であったことから、世人が哲学などは生活に何の役にも立たないと
非難したところ、彼はその天文学の知識からその年のオリーブの豊作を察知し、
早いうちにミレトス中の搾油機を安く借り集め、時期が来て人々が必要としたとき
高く貸して大もうけした。」

                       アリストテレス  『政治学』  

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれ...続きを読む

Qー美術史に詳しい方へー

美術史を学びたいと思っているのですが、何から始めたらいいのか全くわかりません。美術史を勉強したことのある方、どんなことから始めたのか教えていただけませんか?参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

私、jakyyが今も時々読んでいる著書では、
「近代絵画史」という本です。
絵画史の入門書というべき本です。
本に索引が付いていますので、便利です。
ぜひお読み下さい。
【中公新書  近代絵画史
ゴヤからモンドリアンまで 上下 】

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4121003853.html

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9870009433

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む


人気Q&Aランキング