西洋美術史を大学で勉強したいという友人がいるのですが、ズバリどこの大学がよいのでしょうか? 
また、国内と海外という選択もあると思いますが、その辺りについても教えていただけたら、なお助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は関西のとある国立大に通っていました(文学部)。


そこでも歴史学のなかで美術学の講義はありました。
西洋、東洋から美術学全体について。

うちの大学の先生だけではなく他大学の先生も教えに来てくださってました。
大阪大学、京都市立芸術大学(だったかな)
(どこの大学に行ってたか、分かる人には分かってしまいますが・・・)

美術学の書物などの著者の先生方の大学をしらみつぶしに当たってみるのも
手かもしれませんよ。

いろいろ考えて、一番と思えるところに行けるといいですね。
    • good
    • 0

私の知人のイギリス人が大学で美術学科に通っていました。


やはりイギリスは美術の本場なので西洋美術史も学べると思います。
美術目的でイギリスに行く人が多いようです。
○大学とははっきり言えませんが本場の空気に触れてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

女性か男性かよくわかりませんが。


群馬県立女子大学 文学部 美学美術史学科
というのがありますよ。
いいのかどうかはよくわかりませんけどね。
私は行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。
そうです、その方は女性なので同大学について調べてみます。

お礼日時:2001/05/31 22:27

美大生です。


美術史家、ということでしたら美術大学よりも
一般大の大きなところの文系がいいかもしれません。
もちろん美大にもありますけどね、科目としては。
あとやっぱり芸大だと大学院でも美術史の研究は
できるみたいです。(知人談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般大の大きなところの文系がいいかもしれません。

具体的には、どこの大学がおすすめでしょうか?
もしお時間があれば教えてください。

お礼日時:2001/05/31 17:30

ずばり、京都大学の美学がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q西洋史(特にドイツ史)が学べる大学

大学で西洋史を学びたいと考えている高校生です。
西洋史、特にドイツ史(18世紀~現代のあたり)を学びたいと思っているので、その分野の研究をされている教授がいらっしゃる大学があったら(なるべく国公立の大学を)教えていただきたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/70044857
http://ci.nii.ac.jp/search?author=/%E7%94%B0%E6%9D%91%E6%A0%84%E5%AD%90/
http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/30335400
など
http://kaken.nii.ac.jp/ja/searchr.cgi
ここで、ドイツ近代史 で検索すると出てくる

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q美術史を学べる大学について質問です。

美術史を学べる大学について質問です。

今年高3で
東京芸術大学の芸術学科か、同志社大学文学部美学芸術学科に行きたいと思っています!


将来的にも考えてどちらの大学の方がいいのか詳しい方教えてください(>_<)

Aベストアンサー

東大美術史卒です。
No.2の回答者さまと同意見です。
私も中学生の頃から美術史に進みたくて、美術史の強い大学を探したところ、東大と東京芸大だと思いました。
とはいえ、芸大の場合、実際にやってみて他分野に転向したくなったときの逃げ場がないと考え、東大になりました。

色々な大学の美術史の教授がたの略歴を本の裏表紙などでみてください。東大美術史出身の方が結構多いはずです。
東大が無理だというなら、自分の研究したい分野を明確にし、その分野の第一人者の中で好きな教授や准教授を書籍などで探し、その先生が居る大学を選ぶというのが現実的です。教授がたはそれぞれ専門の分野に特化していますから、ひとつの学科で美術史を概観して学べるわけではありませんので。

将来的になにになりたいのかわかりませんが、美術館の学芸員になる場合は、修士・博士と大学に残り、「○○の分野に強い学生がひとり足りなくなったので欲しい」という募集(というか教授への推薦依頼)が来るまで待たねばなりません。

私はいま30代前半、既に違う分野の専門職をしておりますが、当時の同級生のひとりは未だに非常勤の学芸員です。その人は私よりも努力家で優秀な人だったので、能力不足ということではありません。一方、ラッキーな人は修士卒と同時に就職できたりもします。美術館学芸員への道は、運と縁です。

東大美術史卒です。
No.2の回答者さまと同意見です。
私も中学生の頃から美術史に進みたくて、美術史の強い大学を探したところ、東大と東京芸大だと思いました。
とはいえ、芸大の場合、実際にやってみて他分野に転向したくなったときの逃げ場がないと考え、東大になりました。

色々な大学の美術史の教授がたの略歴を本の裏表紙などでみてください。東大美術史出身の方が結構多いはずです。
東大が無理だというなら、自分の研究したい分野を明確にし、その分野の第一人者の中で好きな教授や准教授を書籍な...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q国公立大学の世界史、日本史

予備校時代(1990年代)に代ゼミの図書室にある赤本で私立ての大学は何十校と試しましたが、国公立大学は一校も試したことがありませんでした。
最近試しにブックオフで地元の福島大学の赤本を購入したら歴史科目がありませんでした。国公立大学の歴史科目は論述問題オンリーなのでしょうか。またどのような問題が多いでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも国公立大学で地歴はセンターでしか課されないのが
ほとんどで、文系の二次試験は『英数国』が主体です。

二次試験で英数国以外に社会科(地歴)を課すのは、
東大京大一橋などの難関大に限られ、形式は論述です。

『エウレカ!!受験世界史』というユニークなサイトでは、
国公立大についても過去問(問題のみ)が収録されています。
下記「資料室」のページからのぞいてみてください。
http://eurekajwh.hp.infoseek.co.jp/

日本史ではこれほどの内容のものは見たことがありませんが、
入試の性格としては似たようなものでしょう。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q大学入試における日本史・世界史

高校のときに日本史や世界史の授業をまじめに聞いていなかった者です。(一般常識の範疇しか歴史の知識がありません。)歴史の勉強方法もよくわからないまま卒業しました。

大学入試というと、まずセンター試験を想像するのですが、一般的な文部科学省検定済み教科書の内容を把握するだけではセンター試験は突破できないのでしょうか?
(突破というとあいまいなので、75~85%くらい得点できる成績を目標にします)

このくらいの得点のためには、教科書内容の把握と、(あと過去問の検証は必要だと思いますが)、ほかにどんなことが要求されるのでしょうか?

また、歴史というと「○○年に△△があった」といった年号の暗記を連想させますが、これは何項目くらいが大学入試には必要なのでしょうか? (それとも、単に出来事の時系列を判断できるようになることが主な目的で、年号の細かな暗記はあまり重要ではないのでしょうか?)

歴史の一般的な勉強方法もあわせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

センター試験レベルの歴史ならば、教科書一本で絶対に大丈夫です。とにかく、何度も何度も精読することです。私は、去年受験生だったのですが、学校の授業と、教科書の精読と、過去問演習だけで、センター世界史は満点をとることができました。
 基本的に、年号の暗記は必要ありません。出来事の順番や、何世紀頃に起きたことかという把握は必要ですが、センター試験に限れば、年号の問題はでません。ただ、二次試験や、私学の入試では、問われる可能性大です。しかし、そのような問題では、あまり差はつきません。基本事項の取りこぼしを少なくすることが重要です。
 あと、歴史を勉強する上で一番大切なことは、歴史に興味を持ち、好きになることです。嫌々の暗記では、絶対に身につきません。もし、教科書だけでは興味を持って勉強できないという場合は、歴史漫画などを利用するのも有効だと思います。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q西洋美術(接吻)と(赤い調和赤い寝室)について どちらが先に完成したんですか?

西洋美術(接吻)と(赤い調和赤い寝室)について
どちらが先に完成したんですか?

Aベストアンサー

『赤い寝室』というのが見つからなかったのですが。
もしかして「クリムトの『接吻』とマティスの『赤い調和(赤い食卓)』」ですか?
間違っていたらごめんなさい。
そうだとしたら、『接吻』が1907年から1908年に描かれ、『赤い調和(赤い食卓)』は1908年から1909年に描かれました。
『接吻』が先ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報