性格いい人が優勝

西洋美術史を大学で勉強したいという友人がいるのですが、ズバリどこの大学がよいのでしょうか? 
また、国内と海外という選択もあると思いますが、その辺りについても教えていただけたら、なお助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は関西のとある国立大に通っていました(文学部)。


そこでも歴史学のなかで美術学の講義はありました。
西洋、東洋から美術学全体について。

うちの大学の先生だけではなく他大学の先生も教えに来てくださってました。
大阪大学、京都市立芸術大学(だったかな)
(どこの大学に行ってたか、分かる人には分かってしまいますが・・・)

美術学の書物などの著者の先生方の大学をしらみつぶしに当たってみるのも
手かもしれませんよ。

いろいろ考えて、一番と思えるところに行けるといいですね。
    • good
    • 1

私の知人のイギリス人が大学で美術学科に通っていました。


やはりイギリスは美術の本場なので西洋美術史も学べると思います。
美術目的でイギリスに行く人が多いようです。
○大学とははっきり言えませんが本場の空気に触れてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

女性か男性かよくわかりませんが。


群馬県立女子大学 文学部 美学美術史学科
というのがありますよ。
いいのかどうかはよくわかりませんけどね。
私は行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。
そうです、その方は女性なので同大学について調べてみます。

お礼日時:2001/05/31 22:27

美大生です。


美術史家、ということでしたら美術大学よりも
一般大の大きなところの文系がいいかもしれません。
もちろん美大にもありますけどね、科目としては。
あとやっぱり芸大だと大学院でも美術史の研究は
できるみたいです。(知人談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般大の大きなところの文系がいいかもしれません。

具体的には、どこの大学がおすすめでしょうか?
もしお時間があれば教えてください。

お礼日時:2001/05/31 17:30

ずばり、京都大学の美学がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!