アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。

体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。

授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。

授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。

もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか?

ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方も書かれてますが、順調だと思いますよ。

まずは、日々の体重チェックをやめましょうよ。

1週間か10日に一度程度で充分です。

数字にこだわるとロクなことがないです。

仮にミルクを飲ませるようになったとして、標準以下しか飲まない!少ない?

と質問される方も多く見受けられますが、飲む量も飲む時間もみんなバラバラです。

産まれた体重がみんな違うんだから、その時点で標準体重というのは参考になるようでなってないんですから。

発達曲線の数字も同じ。

大事なのは数字じゃなくて、その曲線のラインに沿っているかどうか程度。

ラインの枠内にいようが、はずれていようが、同じようなラインで増えればそれでいいんです。

うんちとおしっこの回数も細かく記録されているようですけど、今日は少ないかも、多いかも、程度でいいんですよ。

数字を見ず、お子さんをみて、お子さん自身の標準というものを見つけてあげてくださいね。

あまり気構えず、のんびり子育てしてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅れてしまいすいません。

ありがとうございます。体重ばかりが気になってしまい頻回に計りすぎてますよね…

もっと体重以外にも表情とかみて、日々の成長を実感していきたいと思います。

しっかり大きくなっていますね。

全く問題ないですよ!
母子手帳の成長曲線に照らして見てください。
真ん中から、むしろ少し大きめのお子さんですよね。

この時期は、神経機能が発達してきて、今までは飲めるだけ飲んでいたのに、(そして、時に飲みすぎて、吐くんです)
満腹感というものが分かってきて、自分で調節できるようになってくるんです。
お子さんは、ちゃんと足りて満足しているから飲まないんでしょう。
体重は、このくらいなら、あと一ヶ月全く増えなくても問題ない位ですよ。
出生直後に比べると増え方も緩やかになってくる時期ですから、一ヶ月くらいのスパンで見てあげてくださいね。

そして、ちょっとすると、急におっぱいを吸いたがる時期がくるかもしれません。この時も足りないのだろうか、と心配になるかもしれませんが、ご心配なく。2ー3日吸われていると、十分な量が出るようになって落ち着きますから、吸いたがるだけ吸わせてあげてください。

こんなところも参考になるかもしれません。
http://www.llljapan.org/binfo/faq_category.php
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

体重ばかり気になってしまって…初めての育児でわからないことばかりで、体重も急に増えなくなってきてしまったため、心配になりました。

長い目でみて、娘の成長を楽しみにしたいと思います。

小児科の先生は、体重体重と、そればかりに注目して騒ぐのですが・・・

全体的な様子で判断しても良いと、個人的には思っています。
うちの子たち(2人います)も、赤ちゃん時代から細い子で、
動きが活発だから細いのか、細いから活発なのか、鶏と卵でどちらが先か分からないのですが、
とにかく体重の増えが芳しくありませんでした。
上の子は、成長曲線の下限ギリギリ、下の子は満3ヶ月からピタリと増えなくなり、下限を下回りました。
少し焦って、ミルクを足そうとしたのですが、全然飲んでくれなくて困りました。
ミルクのメーカーを変えたり、ニップルを色々試したり、スプーンで飲ませてみたり。
それでも飲ませるとすぐにオエッとえずいて吐き戻すので(飲んだばかりの母乳まで・泣)、
多分ミルクの味が嫌いなんだろうと、私が根負けする形で諦めました。
今5歳で、やっぱり細いです(食べる量は標準的です。お肉が大好きw)
だけど、たまに風邪をひく程度で丈夫ですし、寒いのに公園が大好きな活発な子です。
明らかに病的で元気がない、顔色が悪い等でしたら心配ですが、
ご機嫌で元気なのでしたら、その増え方がその子のペースだと思って良いのではないでしょうか。
ミルクを足して、母乳も今までどおり飲んでくれれば体重は増えますが、
ミルクで満足してしまって、トータルはあまり変わらない予感がします。

100グラム程度は、おしっこ・うんちで変動しますから、
具合が悪くて減ったのでなければ、特に心配いらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ミルクのメーカーをかえるのは試していませんでした。

でも、もう少し母乳だけで様子を見ていきます。

ありがとうございました。