アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、ブログを始めまして、文章を書く機会が増えました。
その際、ヘッドホンでTV・ラジオの音声を聴きながら、気楽に文章を書こうかと思ったのです。ところがこれができないのです。外部の音声の影響で、頭の中の言葉がかき消され、百字前後で中断を余儀なくされます。これは人間、誰しもがそうなのでしょうか。それとも私が文章に不慣れなため起こることなのでしょうか。

最近、ネット番組で「ラジオを聴きながら文章を書いていると…」という話をされているライターさんがいたのです。そのとき、「よくそんなことができるな」と感心したのと同時に、「もしかしたら、私がおかしいのではないか」と思ったのです。

文章をある程度書きなれている方にお伺いしたいのですが、このようなことはできるものなのでしょうか?「そのライターが特殊であり、あなたのような人が普通です」「最初はできないが、1年程度で誰でもできるようになる」というような具体的な回答を求めます。またコツなどがありましたら、その点についても言及して頂ければ幸いです。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘッドホンは相当慣れないと難しいでしょう。


「ヘッドホンを装着している」という感触が邪魔をします。

電車の中でメールを受信したり送信したりはしていませんか?
あるいはゲームをやっていませんか?
そのとき、車掌のアナウンスや隣の人の話声や電車の騒音が耳に入っていますか?
聞き流していませんか?

自分で録音したものを聞かれたことはありませんか?
周りの雑音が入っていて恐ろしく聞き取りにくいという経験はありませんか?
人間の耳はマイクロフォンのようにすべての音を拾っていますが、脳の働きで必要な音だけを拾い出して判断につかっています。
この機能が正常に働いている限りは、いつでもTVなりラジオを聞き流しながら文章は書けます。
昔の受験生は、みんなラジオを聞き流しながら勉強していたものです。

ただ、冒頭申し上げたようにヘッドホンやイヤホーンは「装着している」という感触の為に集中力が音のほうに向かってしまいますので難しいです。
TVやラジオは少し離して、後ろの方へ置かれたほうが慣れやすいでしょう。
なれてきたら、卓上用の小型スピーカーをお求めになられて使われれば、ご家族やご近所の迷惑にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございました。
「なるほど」と思いました。たしかに「ヘッドホンを装着している」という感触、そして耳の付近から直に音声が流れてくることで、耳の方に集中力を奪われやすいのだと思います。アドバイスにあるとおり、小型スピーカーがこの問題の解決に結びつくのではないかと思います。購入を検討したいと思います。

お礼日時:2013/11/12 21:38

そのネット番組のライターさんは女性ではないですか?



女性は右脳が男性より発達してるため、ながら作業をするのが元々得意なんです

人と話をしながら計算したり、音楽を聴きながら勉強したり出来ます

対して、男性は左脳が右脳より発達してるため、一つの仕事を集中してやることに長けています

一点集中型

天才に男性が多いのはこのためです

普通の男性なら音楽を聴きながら文章を書くなんて出来ません

音楽が耳に入ればそちらの方に聴き入ってしまうので文章が書けませんし、文章を書こうと集中すれば音楽が耳に入らないはずです

それはごく普通のことなので心配はありません

ですが、女性であれば比較的簡単にこなすことが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございます。
なるほど、男女差もあるんですね。私はあいにく男性なので、女性のようにはできないようですね。たしかに一点集中型タイプを自覚してますし、同時的な作業は生来、苦手なのかもしれません。

お礼日時:2013/11/12 21:33

ヘッドホンでは無理なのですが、テレビやラジオはつけっぱなしで、文章を書いていることが多いですね。

気になる時だけ、テレビやラジオに、耳を傾けたり目を移します。また、どこかにメモを置くこともあります。

なぜ、そうするようになったかということですが、昔、手塚治虫さんが、テレビをつけっぱなしにして、漫画の原稿を描いていることを知った時からです。時間の句切れや息抜きが出来ます。テレビ番組とか、ラジオで、アイデアを拾うこともあります。私が書きたい内容は、こういうことなんだと思う時があります。

でも、別に無理してするとか、慣れれば出来るとかいうものではないと思います。
「ながら」でもないような気がします。たぶん、思っていることが、すぐに文字に出来ることが条件かもしれません。

ただし、原稿の見直しの時は、目では追い切れない時が多いので、読み上げソフトを使っていますが、ヘッドホンで、一切、他の音や映像はシャットアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださいましてありがとうございます。
私もヘッドホンなしだとテレビを見ながら文章を書くこともできるんですが…。おっしゃるとおり、時間の区切れや息抜きがほしいのでヘッドホン有りでなんとかできるようになれたらいいなと思っていたのですが、やっぱり難しいようですね。

お礼日時:2013/11/12 21:29

こんにちは。


基本人間は何かをしながら 何かをするということが出来ません
スマホしながらの事故や 携帯をしながらの事故があるのはこのためです
集中していると思っていても 意識はどちらかに傾いています
確立で言うと 片方が70% もう片方が30パーセントです
ですからあなたの場合は普通ですね
ラジオを聴きながら書けるというのは BGM程度に聴いているだけだと思います
実際内容を覚えているかというと100%は無理ですね。

また確実な文章を書こうとすると 何かをしながらというのは
あまりよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。二つのことを同時におこなうというのは難しいですよね。BGM程度に聴くことを意識してみることにします。

お礼日時:2013/11/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!