アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室換気乾燥機のモーターの寿命
2006年9月新築の戸建てですが、浴室に設置してある
24時間換気機能付浴室暖房・換気・乾燥機(マックス株式会社 BS-131H)について質問です。


2年ほど前から時々換気時の運転音が大きくなる事があり
そのまま放置していましたら
半年ほど前からは何かが擦れるような 鳥のさえずりのような
キュルキュル音がとてもうるさく 24時間換気の時でも常時音がしています。

メーカーに連絡するとモーターの交換で解決するとのこと。
出張・修理・部品費込で22,000円かかると言われました。
今回は仕方がないので修理してもらいますが、
モーターの寿命はどのくらいかと尋ねると5~6年と言われましたので
今後5~6年おきにモーター交換(22,000円)の出費が必要だという事ですよね。

でも、浴室暖房乾燥機をつけているお宅はみなさん
そんなに定期的にモーターの交換をされているものなんでしょうか?
それとも 違うメーカーの物だったらこんな目には遭わずに済んだのでしょうか?

どうも メーカーの説明に納得がいかず、こちらで質問させていただきました。
上記の同様内容の投稿ですが、私の方は一戸建てで築5年でこの製品(マックスのBS-131H)同製品を上記の投稿者の方と使用していますが最近になりキュルキュルと前投稿者の方と同様の症状が出た後ファンが止まりました。30分程度ファンは大きな音を立てて回ったあと止まります。
住宅屋さんに相談し電気屋さんに来てもらいましたがある程度動いているのでメーカーに一度問い合わせて修理依頼をしてもらってはとのこと。また苦情対応処理にて2万2千円を当初請求されましたがマックス会社のyさん(責任者)と交渉し1万1千500円で妥協し修理訪問してもらうことにしました。社員の対応も怠慢(夜間対応だったので修理費用など詳しく電話してくれるとのことで日時を指定でお願いしても電話がかかってこないし仕事が忙しくてこの時間になってしまったと言われたがこちらから電話してるので変な言い訳?をされるしY責任者も電話対応で最後には一方的に電話を切られるしでかなり立腹しました。会社のホームページでは企業理念で徹底した顧客満足をとなっているが全然嘘です。最初の電気屋さんもマックスの浴室乾燥機は今までの経験上故障頻度が多いとのこと。また三菱製品やパナ製品に比べ数年で故障しているケースが多いとのことでした。本当に腹が立つ会社です。
今回はマックス(販売元)に修理依頼し今後は国産でモーターを作っている三菱やパナに買い換えたいと思います。消費者センターにも今回の件で苦情報告しようと思っています。

A 回答 (5件)

マックスって聞いたことないメーカーですが、どこの会社なんですか。



うちはマンションで、ナショナル、今のパナソニックで8年目ですが、いまだ不調になったことは一度もありません。

入浴時以外ほとんど換気回し続けています。冬場は暖房も思い切り使っていますし、乾燥もかなり使うほうです。ただ、フィルターはこまめに洗って目詰まりしないようにしていますが。まあ最初が選べなかったのでしたらしょうがないですが、名前の知れてるメーカーのほうがアフターサービスも安心ですね。

熱源もあるので不調から漏電や出火でもしたらたいへんです。修理もいいですが、早いうちに買い替えたほうがよろしいのではないでしょうか。特にモーターは不調で何か擦れていたりすると大変に危険です。他社の見積もりも取ってみて、比較検討することも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。

今回は11500円で修理をお願いし今日修理が完了しました。

マックス浴室乾燥機は訪問担当者によればモーターとファン交換の多い使用期間は7~8年で交換しているとのことでした。やはり他社製品より交換期間は短いようです。

今回のように5年使用で交換は2番目くらいとのこと。
ネットでも本体を安くで販売していることもありランニングコストを考えると場合によればマックス製品を設置間口を加工しなくてそのまま使用できるし良いかもしれません。

様々な考え方ができます。今後様子をみて10年以上使用して
問題なければ同製品でいきたいと思いますが10年以下なら他社製品の購入を検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 13:23

個人的には2.2万円の出費は痛いと思いますが、今の時代で


純正品であれば妥当な金額と思います。
症状からベアリングの消耗ですね。
シロッコファンで吊り下げ状態なのでスラスト方向で無理があるのでしょう。
ちょっと、いやいや個人的には大いに耐久性に問題ありです。
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog …

ひとつの要因としては、ベアリングのグリスが暖房で蒸発してしまうことが
考えられます。
浴室暖房乾燥機ですから、高温タイプのグリスを使いますがさてどうでしょうか。
それとベアリングがシールタイプかも関わってきます。
http://www.eminebea.com/jp/engineering_info/bear …
浴室は湿気もありますので、シールがないとグリスが乳化して寿命が短くなります。
乳化したものがベアリングの温度で固化するので、回りにくくなり音がするわけです。
車のエンジンの方が明らかに悪条件ですが、それをオイル循環という
潤滑系で耐久性を高めています。
その辺の設計、部品が現状とあっていないため短命なのでしょう。

>消費者センターにも今回の件で苦情報告しようと思っています。
ベアリングは分解しグリスは成分分析をすれば種類がわかります。
とはいっても、多分ですがそれがどうしたという結果になりそうです。

うんちくを書きましたが、さっさと電気メーカのものにしたほうがいいと思います。
いまさら・・修理に2万出して・・見切りをつける価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
shibamintさんがおすすめするメーカーを参考までに
教えていただけますでしょうか?

シロッコファンで吊り下げ状態なのでスラスト方向なので消耗が早いのはわかりますが上記の構造以外の設計で一番理想的な構造とはどのメーカーのどの種類(機種)なのでしょうか?
是非是非教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/13 13:10

私は三菱電機製品を現在11年使用していますが、モーターには異常はありません。

しかし、ヒューズが飛んだりして故障は度々起こっています。修理を依頼すると設置方法が悪いとか、使用すべき部材が使われていない等難癖をつけられまた。正規の代理店に工事をしてもらったにもかかわらずこのような発言にはびっくりしています。また、品物が重いため2人で来て2人分の出張費を請求されて、ヒューズ1本の交換で役3万円程度支払った経緯があります。今度故障した場合は三菱以外のもっと良心的なメーカーの製品を購入する考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱製品でも設置方法が悪い場合もあるのですね。
また、ヒューズ交換で3万程度も費用がかかるとは・・・。
耐用年数を考えるとやはり他社製品の検討も考えますよね。
またそれは当然だと思います。

詳しい情報をありがとうございます。
このことを参考に今後メーカー変更も検討していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 13:10

我が家もユニットバスのメーカに付いてきた製品は「MAX」です ホッチキス くぎ打ち機のメーカ


です 色々な浴室暖房機も出して居ますが パナの様に知る人は少ないですな
我が家も故障すれば パナ等に交換するつもりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
パナ製品を使用されているのですね。
電気屋さんに聞くとアフターフォローの評価がとても高いとのことでした。
またパナ製品(三菱製品も同様)で10年以内に故障はほとんど聞いたことがないとのことでした。長くご使用ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 13:10

電気機器はどこも同じですよ。

壊れるときは壊れるし。シャープのTVもパナでも何でも。

5年使っているし24H換気もあるし、モーターは消耗品みたいですね。24H換気を使用しなければ10年位持ってりする見たいですね。

ちなみにエコキュートは10年といいますし、10年目で壊れたとして何十万ですよ。今の電化製品は複雑なんで昔と比べたら壊れやすいです。

(1)ユーザーにとって一番いい方法は→延長保証に入る事です。モーターの異音でしたら、前兆があるんでおかしいなと思ったら延長保証で修理を頼めばいいと思います。

(2)メンテナンスに詳しくて、販売、施工、メンテナンスができるところで購入するべきですね。

浴室乾燥機は標準設計仕様期間が10年と記載されているんで、寿命は10年を目安にする必要が有りますね。

知り合いの紹介で住宅ライフサポートという個人経営の人がやってる設備販売を紹介してもらったんですが、条件はめちゃくちゃ良かったですよ!

検索してみて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!