アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーベーグルのレシピですが、ブルーベリーをもっとたくさん入れたいです。
料理教室のレシピで簡単で作りやすいので、できればこのレシピで作りたいのですが
ちょっと物足りないのです。

・強力粉       200グラム
・砂糖         8グラム
・冷凍ブルーベリー  20グラム
・ブルーベリージャム 40グラム(これに水を70~80グラム混ぜる)

以上が粉とブルーベリーと糖分の分量です。他にバターやドライイーストなども加えます。
ブルーベリーを増やす場合に、冷凍のものを増やす・ジャムを増やす・ドライブルーベリー
を混ぜるなど考えたのですが、配合をどう変えたらいいのかわかりません。
冷凍のものを増やしてもあまり味が濃くなる気もしないですし、ジャムなどの水分のある
ものを私のような素人が増やすと配合のバランスが崩れてしまい良くないですよね?
ベリー感だけを増すには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

フルーツを入れたパンを作った人が、

フルーツの味が物足りないと感じる事は良くあります。
それは理由があるからです。
ベーグルもパンですが、パンは発酵食品です。
全ての香りより発酵の香りが強く出ます。
フルーツの香りを強くしたのであれば、焼いた後入れるか、
パンではなくケーキにするかです。
もう1つの方法はドライブルーベリーを使う方法です。
対粉80%~90%まで入れる事が出来ます。
重さで潰れてしまうので強力粉にバイタルグルテンを添加して生地を強くするか、
逆にライ麦粉や薄力粉を加えて膨らみを抑えてサクイ食感にする事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことがあるんですね。私では考えも及ばない事でした。
今回のベーグルの場合だと、やはりドライの物を入れると良さそうですね。
配合も教えていただき、ありがとうございます。そういうことが全くわからなくて。
バイタルグルテンというものは初めて聞きました。私ではまだまだ使いこなせそうにないですが、
薄力粉などを混ぜて食感を変えるというのはいろいろなものに応用できそうなので試してみます。
何もかも参考になることばかりでした。ありがとうございました。