電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモリ増設についての再質問です。

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/
東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。
メモリは現在2GB、OSは7pro(32bit)です。
メモリ増設を考えています。
「2GB追加して4GBデュアルチャンネルがベスト」のアンサーを戴いたのですが・・・、
《ご回答の皆様、ありがとうございました。》

このマシン、ネットで見るとOSにwin8(64bit)も入るようです。
その時を考えると、いっそ4GB追加して6GBにしておくのは、いかがなものでしょうか?
デュアルチャンネルのメリットは生かせなくなりますが。
win7のサポート終了までは、7(32bit)で使う予定です。

Q1.2GB+2GBのデュアルと、2GB+4GBの非対称では、パフォーマンスではどちらが上でしょうか?
Q2.このマシン、そもそも6GBものメモリを認識してくれるのかどうかです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

A NO2です。


結局、4GBしかPCは認識しないようです。
ただ、東芝の発表ですので、乗せたら動くかも?(ほぼ不可能と思って下さい 不可能の確率がかなり高いです。)
ウィンドウズ8の64ビットをOSには出来ますが、メモリー不足に成るでしょうね。
やはり、32ビットでお選びに成る事が良いと思います。

僕も、まだ1年強しかPCは勉強してないので、、、
先程の  kaisinzyuku04様の回答が付くと良いですね。
PCには、かなりお詳しい方ですので僕もkaisinzyuku04様の意見は良く見て勉強させて頂いてます。

また、この質問での1の回答者様もお詳しい方です。
ここは、4GBで行かれるべきと思いますが、、、
ウィンドウズ7がサポート終わる頃にはウィンドウズ8の次が出てると思います。
おそらく、CPU等の能力不足で買い替えが妥当に成ると思いますよ。
僕のPCはcore-i5です。 ざっと8万で買いました。3800円のメモリー追加です
かなり快適ですが、今後は、段々 CPUが付いて行かなくなるとは思ってます。

回答がそれましたが、6GBにしても効果は無いと思います。

この回答への補足

>結局、4GBしかPCは認識しないようです。
ウィンドウズ8の64ビットをOSには出来ますが、メモリー不足に成るでしょうね。
→使うのは、ブラウザ、メール、OFFICE2010くらいですが、実用になりませんか?

アドバイスどおり4GBまでにしておきます。
2GBの中古メモリで今は1000円位ですね。

補足日時:2013/11/12 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論。4GBでwin7(32)を使います。
このマシンがサブマシンになったころ、win8に触手が動いてきたら、win8(64)に改造を楽しんでみます。

おつきあいいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 00:21

4GBメモリと64bitのOSの構成で売っているPCも普通にありますから、それで使用に堪えないということはありません。


OSを入れ替えるなら64bitにするのはアリでしょう。
32bitだと4GBフルには認識しないはずですから。
ただ、Windows7をサポート終了まで使う気なら、そんなことは気にする必要は無いんではないかと思います。
Windows7のサポート終了は2020年です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle …
そのころにはそのPC自体が引退しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり2020年まで、もたないでしょう。
でも頭の老化予防のためwin8(64)を使い始めるかもしれません。その時は、なんとか使えるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 00:14

もう回答は出ているので、メモリ4GBでWin8 64bitは動作するかについてだけ答えます。



重い作業さえしなければ、メモリ4GBでも使えます。
ブラウジングやOFFICE使用程度であれば、メモリ消費量はOSも合わせて大体3GB以内に収まっていますよ。

画像特に色数の多い写真の処理をしたり、動画にエフェクトを掛けるような編集などをすれば、4GBでは足りなくなるでしょう。
ブラウザを20個以上も開いてブラウジング(ネット閲覧)などもメモリを消費します。
OFFICEもWORDとEXCELをそれぞれ複数開くとか、数千行に及ぶシートを扱うとか、高画質の写真を貼るなどの作業をすれば、メモリが足りなくなることもありえます。
メモリ4GBで64bitのOSを使うなら、お行儀良く使うことに尽きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>重い作業さえしなければ、メモリ4GBでも使えます。
ブラウジングやOFFICE使用程度であれば、メモリ消費量はOSも合わせて大体3GB以内に収まっていますよ。

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2013/11/13 00:17

4GB(実際は3.3GB※)までですね→はいそうです。


もしwin8化するとしても32bit版しか動かない?→Windows 8 64ビット版は動くと思います。
Wind 8 64bit版にすると、3.3GBではなく、4GBになります。
win8(32)でも、認識最大は3.3GBなんですか→はいそうです。32ビット版はXP, Vista, 7, 8 すべて3.3GBです。

※私のWindows7 32ビット版では、3.37GB 利用可能と表示されています。環境により多少の違いがあるかもしれませんが、正確には3.37GBだと思います。

この回答への補足

>Wind 8 64bit版にすると、3.3GBではなく、4GBになります。
→実用上、動くでしょうか?
 ブラウザ、メールとOFFICE2010くらいですが・・・

補足日時:2013/11/12 23:35
    • good
    • 0

先程は、BA有り難う御座いました。


1の方の通りです。
下に切り取りを貼り付けたはずですが、、、
もう一度、貼りますね。
2GB×2までしか対応してません。
ですので、ウィンドウズ8の64ビットのOS入れてもPCが受け付けてくれません。
事実上、動いても4GBまでです。
スロットは間違いなく一つ空いてますので、2GB追加しか無理と思いますが、、、
動作保証が2+2GBまでですので、、、、
それ以上の物を入れても無駄と思いますが、、、
「このPCにメモリ6GB搭載すると?」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。4GB(実際は3.3GB)までですね。
もしwin8化するとしても32bit版しか動かない?
それも無理?でしょうか。
win8(32)でも、認識最大は3.3GBなんですか?

補足日時:2013/11/12 22:45
    • good
    • 0

max は4GBです。


http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/spec. …

したがって、
Q1 どちらも同じまたは、最大搭載メモリサイズを超えているので不具合が出る。
Q2 BIOS が認識してくれません。(公式にはしてくれませんが、取り付けてみたら認識したということがないとは言えません。パソコンなんていい加減なものですから、)BIOSのバージョンをアップデートしたら認識してくれるかもしれません。BIOSアップデートで調べてください。調べるのが面倒なら東芝に電話で聞いてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。4GB(実際は3.3GB)までですね。
もしwin8化するとしても32bit版しか動かない?
それも無理?でしょうか。
win8(32)でも、認識最大は3.3GBなんですか?

補足日時:2013/11/12 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!