電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上半身を前屈みにすると、お尻中心部(背骨)のすぐ横の筋?(正式な名称がわかりません)が太ももにかけて引っ張られるような感じがあり、痛みが走ります。以前から少しだけ痛みがありましたが、最近痛みが激しく困っています。痛みの箇所が上手く説明できませんが、何が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

典型的な坐骨神経痛ですよ。


整形外科か整骨院などで要治療です。
完全治癒までちょっと時間がかかる可能性もあるんで、生活に支障が出たらすぐに病院に行きましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
坐骨神経痛だとすると、どのような治療をすればよいのでしょうか?

補足日時:2004/04/18 19:46
    • good
    • 1

こんにちは!!遅くなりましたがまだ痛みは続いていま


すか?
診ないで断定するのは難しいものですが他の方が書いて
おられる様に恐らく坐骨神経痛だと考えられます。
以前ギックリ腰等腰痛になったことはありませんか?
腰痛になった時に適切な治療をしておくと神経痛にはな
らないのですが・・・
レントゲン等の検査では見つけてくれませんが腰痛のほ
とんどは腰椎の何れかがズレています。
それを見つけて元に戻すことが出来たら神経痛は治まり
ます。
整形外科等で診てもらい傷んだ箇所が特定出来ず湿布や
痛み止めの処置なら整体やカイロプラクティックを試し
てみてください。
必ず治せる方がいるはずです。諦めずないでください。
一日も早い回復をお祈りします。
    • good
    • 4

こんばんは



既に#1さんの回答にありますが坐骨神経痛の疑いがありますね
その要因の一つとして腰椎椎間板ヘルニアというものが考えられますので
早速ある程度設備の調った整形外科での診断をお薦めします
現在ではMRI等の検査で高度な診断が可能になり的確な治療を受けられますので
是非診断をお受けになることをお勧め致します

とりあえず重いものを持つ時にはくれぐれもお気をつけ下さい
尚患部に熱感がある場合は冷やして頂いたほうが良いと思います
お大事にして下さい。
 
以下では一応坐骨神経痛という病気とその対処法が簡単に説明されています ↓  

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_sc …
    • good
    • 1

坐骨神経痛は、まずはあっためることが大切です。

東洋医学的には冷えから来ると考えられてるんで、風呂であっためて(それも熱いお湯じゃなくぬるめのお湯でゆっくりと)、太ももの外側をゆっくりマッサージしてください。
でも、素人療法は症状を悪化させる可能性があるんで、整形外科か整骨院で専門家の指示を仰いでください。鍼灸や骨盤矯正で一発で治るときもあれば、なかなか厄介な時もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!