晴れてる日は問題ないのですが、雨が降ると、外のコンクリート階段と、玄関の外のタイルが非常に滑りやすくなります。
コンクリートの表面に傷を付けるとか、タイルを滑らないものに交換するとかすればよいのでしょうが、現実的には難しいです。
もっと手軽に、滑り止めの処理をする方法はありませんでしょうか?
滑り止め塗料というものが、あるということを聞いたのですがどんなものでしょうか?
現在のタイルやコンクリートの色は、できるだけ、そのままで、滑り止めの処理をしたいのですが、可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タイル 種類」に関するQ&A: タイルの種類

A 回答 (2件)

 住友スリーエムから"セーフティ・ウォーク”と言う滑り止めテープが出ています。

タイルの形にカットされたものもあります。色も何種類かあります。両面テープ式で位置合わせも容易ですし、別に接着剤も使いますので剥がれたりはしません。

 うちのマンションで、やはり同様の状態で事故もありましたので採用しました。好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2001/06/07 23:49

 住友スリーエムのURLには載っていなかったのですが、下記に説明がありました。


 http://www.tokiwa.gomu.gr.jp/3m.html
 http://hcr.or.jp/japan/jhtm/02/j1610455.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。
東京ホームで小売り(10枚以上)していただけると言うことで、サンプルを入手して決めようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイル床にこぼした油の処理方法は?

タイル床にこぼした油の処理方法は?

昨日、親が誤ってサラダ油を内玄関のタイル床にこぼしてしまいました。
とりあえず水を掛けて洗い流したようですが、一日経っても油がこぼれた部分のタイルの目地が黒くなっていて、臭いがきついです。
なんとか取ろうと車用のブレーキダスターを吹き付けて拭いてみましたが、駄目でした。
なんとか目地の油を取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://questionbox.jp.msn.com/qa2278788.html

あとタイル汚れと言う事で
http://www.kao.com/jp/kajinavi/kitchen_01_01.html

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。

Q風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まっ

風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まってしまいました。どんな潜在でもほとんど落ちず、困っています。賃貸の新品なアパートで、退出のときに必ず指摘されます。良い方法ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 確実には言えませんが、白いタイルが青い色に染まってしまう現象としては、給湯設備に使用している銅管類、砲金、真ちゅう等から銅が溶出し、石鹸の脂肪酸と反応して青色の「銅石鹸」が生成し、洗面所やタイルなどに付着した場合があります。

 銅の溶出が著しい場合は、ステンレス製等へ取替えが必要です。着色したタイル等は約10%のアンモニア水を少量滴下し、よく拭き取り、食酢で中和し水でよく洗い流します。布等が青く染まった場合は、70~80℃に温め、食酢に浸して脱色して下さい。

Q産業廃棄物 石・コンクリートの塊 処理費用 

現在 実家に

40kg程度の石 1リュウベイ

20cm×20cm×20cmくらいの大きさのコンクリの塊
が 2リューベイ

あります。

中間処理業者に頼むとどっちも1リューベイあたり3500円かかるそうです。それと自宅まで片道5キロの手間賃と交通費。

現在 よう壁の建築で土木業者が家に入っています。
小さなよう壁ですが13万円程度のようへきです。

この業者にもっていってもらうといくらくらいかかるかわからないのですが

どっちが普通安く つくのでしょうか?

Aベストアンサー

廃棄物の運搬には、廃棄物の収集・運搬の免許が必要です。

土木業者が、自ら解体する場合には自己物扱いになるので、免許は必要ありませんが、依頼では免許が必要です。
通常、土木業者は外部の業者に依頼する場合が多く、収集運搬の免許を持っていません。
(専用の車両が必要になるため)
現在の工事で撤去の廃棄があれば、量によっては割安になりますが、場合によっては返って割高になります。

直接、土木業者に聞いたほうが確実ですね。

Qコンクリートのクラックから白いものが

マンションの1階に住んでいます。ベランダの床の部分に前から白いものが点々と、どこからかペンキのようなものが飛んできたのかと思って気に留めませんでしたが、今日まじまじと見るとクラックから出ているように見える。1度水洗いの後、カビかなと思いアルコールをまいたりして。外出後(6時間)見てみるとやはり白いものが霜柱状(高さ3mm位)にまるで生きているが如く。管理会社に電話したところモルタルなので問題ないとの事。本当に大丈夫でしょうか?見解書をくれといっても出せないとの事。
その周りに乾きが悪い部分があるのか四角く湿った部分があります。たぶん時間がたつと消えるかと思うが
下の配管(あるかどうかはわからない)が割れてそのようになっている様にも思えるのですが心配しすぎでしょうか。もしかして、瑕疵物件?ベランダは共用部分だったかな?瑕疵は何年有効だったかな?

Aベストアンサー

それは炭酸水素カルシウム(遊離石灰)です。
コンクリート構造物のひびわれから滲み出すように発生していると思います。
コンクリートにはもともとアルカリ分が多量に含まれており、空中の2酸化炭素が水に溶けたものが、コンクリート中のアルカリ分と化合して中性物質として生じるものです。
コンクリートがひび割れが少ないものであれば、炭酸水素カルシウムの発生が抑制されるものであり、コンクリートの耐久性のバロメーターになるでしょう。しかし、コンクリート工事時が真夏であった場合、コンクリートが固まるまでに乾燥対策が不十分である場合に乾燥ひびわれが発生し、出来上がったコンクリートにひび割れが発生することがあり、このばあい、カビのような炭酸水素カルシウムが生じることがあると思います。
毒でもないのですが、白いカビのようなものが全面的に発生するようであれば、コンクリートの質があまりよくないと考えて良い例になるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報