アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買われ過ぎ(天井)と売られ過ぎ(底)
これを見極める為にはチャート以外にどのような物差しがあるのでしょうか?
自分では空売り比率とかVIX指数くらいしか思いつかないのですが、他に参考になる物差しはありますか?

皆さんの物差しと具体的な基準数字があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

自分では空売り比率とかVIX指数くらいしか思いつかないのですが、他に参考になる物差しはありますか?


皆さんの物差しと具体的な基準数字があれば教えて下さい。

★回答 

あまりきにしたことないが・・・

空売り比率 は 少し 長期
http://www.tse.or.jp/market/data/karauri/index-m …

短期は NT 倍率ではどうですか
http://www.asset-alive.com/nikkei/fundamental.php
http://www.miller.co.jp/report/wakaru/20110629.h …

長期期は NT 倍率は
つまり、NT倍率が高いと、輸出の方が内需よりも強い。
逆にNT倍率が低いと、内需の方が輸出よりも強いことを示すだけだと思える。

日ばかり 数日は 225 先物の 買われすぎ 売られすぎでは?
    • good
    • 0

TOPIXコア30をヤフーファイナンスに作って下さい。


PERで判断します。
日本の株のPERは12前後が平時です。

今季の決算後にPERは12前後になるでしょうか?
今のPERは異常に高いと判断されます。

ヤフーファイナンスを選ぶと下にアメリカ、香港でアメリカのダウ30も作れます。
*香港は漢字がほとんど読めますからここで作るのが楽です。

アメリカのダウ30のPERのほうがPERは低いです。

今はヘッジファンドが円売り、株買をして株があがってます。
でも売った円は必ず買い戻すれますから株は下がる時がきます。

この流れに乗って儲けることは出来るかもしませんが毎日、株と為替から自分で判断しなければなりません。
    • good
    • 0

NO.2です。



日経平均株価でしたね。

ごめんなさい。個別銘柄と勘違いしてました。

私は、1)信用売り残と2)騰落レシオを見て、裏ワザとして、ETF(日経平均なら1330)のSIRとサイコロを参考として確認しますが、1)と2)を押さえれば間違いないと思います。
    • good
    • 0

NO.1さんが書いていらっしゃる、騰落レシオ以外にも、RSIやサイコロジカルがあります。



基準数値はググれば出てきます。
    • good
    • 0

騰落レシオというのもあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!