電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪道なら必要かもしれませんが他は要りませんよね。

自己満足なだけですよね。

A 回答 (15件中11~15件)

雪なし県で フルタイムAWD 2台目乗りです。

 親にも セダンフルタイムAWD乗せてました。

冬場雪国へ行く為も有りますが 普段使いでも FFやFRと違って 癖が無くニュートラルステアーで
乗り易く 運転が楽です。 雨天 ウエット路面では それはもう~ FF・FRなんて比較にならない
安心と安全感が有ります(過信無謀運転はダメですよ)
オールモードセイーフティーグリップとでも 言いましょうか

トヨタ。日産の乗用4WDは横置きで 真剣に作り込みもされておらす フリクションロスも多いようで燃費も Xですが
ここ10年前位からの 富士重工のAWDは 同排気量でも下手なFF・FRより燃費も良いです。

4WD=無駄という考え方は、違うと 思いますし 知らないだけ。 まあ必要としなけれな 知る必要も無いですが 無駄ではないので 一度 雨天時にでも 試乗してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/15 23:06

きっと25歳ぐらいまでか65歳以上か、まったく車の歴史をしらない方なのでしょう。



WRCとか、ご存知でしょうか? 貴方が言う セタンタイプの4WDが活躍するプロの世界的レースです。

もちろん最初の導入目的は、2輪駆動では圧倒的なパワーにタイヤが耐えられないから。と言う物ですが、その効果は、アウディーのクワトロシステムで証明されてました。

実際スローで見ると、4厘駆動がもたらす、コナーでの極限スピードの安定性は、レーシングカーに革命をもたらしました。

世界最高峰のレース、何を証明したかと言えば、自動車が安全にコーナーを曲がるには、4厘駆動以外考えられない。これは直進安定性も同じです。すべての、道路の状況、すべてのシュチュエーションで、2厘駆動を上回る性能を発揮しました。

唯一2厘駆動で勝てるカテゴリーとしては、ジムカーナと言うレースのカテゴリーがあります。

自動車の走行性能において、4WS(AWS)もしくは、4輪操舵が、画期的な安全性と、安定性、スポーツ走行性能をもたらしたのは、市販では日産のソアラやセルシオ、スカイラインです。

雪道は、すべる、止まらない。この2つだけ気おつければいいだけの話。

そんなちゃっちーい話ではない。

車の走行性能の全てにおいて 全輪駆動が、素人には適している事を示している。

なので、

>自己満足なだけですよね。

それは、あなたが、あまりにも世界が狭すぎるために起こる、知識不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/15 22:59

>他は要りませんよね。



いらない人にはいらない。

キャンプなんかで河原に乗り付けるときは欲しい。
濡れた路面の急傾斜なんかでもあると便利。
そういう場面に出くわさない人にはいらないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
要らない人には要りませんね。


濡れてるだけの路面の急傾斜で登れない2WDって有りませんよね。
配達のトラックとかどうするんですか。

お礼日時:2013/11/15 22:51

4WDは確かに雪道に強いイメージですが、



四駆だからこそ普通の道でも、制動に安定した乗り心地があります。

カーブや滑りやすい雨の道でも2輪駆動よりも優れています。

燃費が悪くなるとかのデメリットもありますが、
セダンタイプ4WDに乗っている人が、2輪駆動のセダンで普通の道で違和感を覚えることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/15 22:44

人それぞれ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!