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僕の中学校の学年委員で置き勉についての原案をだすことになりました。
僕たちは置き勉ロッカーというものをつくり、そこに先生の許可を得て教科書をいれるという案です。
しかしこの案では「勉強はその日のうちに復習、勉強しなくても持って帰るのが筋だ」と言われました。
まだ一人の先生に相談しただけなのですが、学年主任にお許しをもらうにはどのような戦略が必要でしょうか。
また置き勉について「皆持って帰るのものなのに自分だけ卑怯だ」と先生が言いましたが
そのことは皆がおいていっていいロッカーを作るので、それについては反論できるのですが…
「勉強はその日のうちに復習、勉強しなくても持って帰るのが筋だ」
この反論を是非アドバイスください!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

補筆



 もうちょっと、分かりやすく言っておいてあげようと思って補筆。
 マジョリティが自分に都合のいいルールを作って、マイノリティの不利益を見ないという発想が「卑怯」ということね。ここで言うマジョリティは「そこそこお金のある家の生徒」。マイノリティとは「本を買うお金がない家の生徒」。
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 私は学生時代、置き勉派でしたね。

教科書なぞ、もって歩く気になりませんでした。だって他に重い塾の参考書を持って歩いていたもんですから。怒られました。しかし成績はトップなので、怒る側も歯切れが悪い(笑)。しかし、ただ単に身軽に学校に通いたくて置き勉するなら、何となく反対です。置き勉すると言うことは、家に教科書か、教科書に代わるものがあるという前提です。

 徹底した例を紹介しましょう。とあるお金持ちの通う私立の場合。教科書を二冊買って、片方を学習用とし、もう片方を保存用とするそうです。教科書は二冊支給されるのではなく、三省堂などに行って、生徒が自主的にもう一冊買ってくるそうです。学習用の方は書き込んだり、マーカーを引くことはもちろん、カッターで切り裂いて、クリップで留め、必要なところを持ち運べるようにしているそうです。そうすると軽いですからね。この学校では春になって教科書を受け取ると、生徒たちがカッターでバシバシ教科書を引き裂いているのが風物詩だとか。普通の学校なら、「税金で作ったものになんてことするんだ」と叱られそうなもんですが、そこは私立。お咎めなしです。

 ね、お金かかるでしょう? 私立の学校でやるならともかく、公立の学校でやるのは難しいでしょう。大体、家に参考書が一冊もない家もあるかもしれない。実際、本は高いです。お金がない生徒は、ますます勉強しなくなるだろうなあ。家に本がある生徒と、本がない生徒との格差が広がるから、置き勉は認められないことでしょう。公立ならなおのこと、公平性を維持しなければならない。あなたの先生にあって話を聞いたわけではありませんが、「卑怯」とは、こういう意味に思いますね。

 あなたがお金持ちなら、ルール違反を承知の上で置き勉し、堂々と怒られましょう。お金のない上に勉強したくないアホな生徒を、お金持ちの生徒の都合に巻き込んではならないと思います。
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あなたは学問を教わる修行者です。


その学問を進めるために、置き勉をしなければならない理由をまず考えましょう。
例えば、「勉強をしたいのに、あまりの重さに家に帰ると肩がいたくて勉強できない」というようなことです。
持ち帰ることが、学問を進めるために弊害がないのであれば、置いていく合理性(あなたの言う反論)はなさそうです。

それよりも、必ず持ち帰らなければならない物と置いていっても良い物を各教科の先生にはっきり決めてもらうというのはどうでしょうか。
その方が合理的です。
でも、これすら、学校はあなたの家ではないし荷物置き場ではないと言われれば反論はできないことです。
あなたは学問を教わる修行者です。
そもそも置き勉をどうしたらできるかという発想が間違っています。
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この回答へのお礼

確かにそう言われてみると私達の発想は間違っています。
しかし私だけの判断で変えられることもなく、生徒一同この案件に賛成です。
説得するなんてほぼ不可能とは思いますが、学習にはなるので一応やってみます。

お礼日時:2013/11/18 09:38

「置き勉ロッカー」を作る費用は誰が負担し、誰が作るのですか?



自分たちの「おこずかい」から費用を工面して、放課後に自分たちで作るのですか?

そもそも、どうして教科書を自宅に持って帰らないようにするのですか?

全ての教科の復習はできないかもしれませんが、自宅でまったく勉強しない、ということでもないでしょう。
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この回答へのお礼

「置き勉ロッカー」については余ったダンボール等を再利用して学級委員が制作し、
費用はかからないようにするつもりです。放課後だけでなく、昼休みも活用するつもりです。

「全ての教科が復習できないのであれば、二教科だけ置き勉ロッカーにいれる」
そのような目的のロッカーを作る予定です。

お礼日時:2013/11/18 09:36

あー、公務員って特例を作りたくないんですよ。


トラブったらめんどくさいので適当な理由をつけて無茶な公平をしきます。
だからおそらく通るのは無理だと思います。
どんなに論破しても最後は強権でつぶされるでしょう。

これを実体験することが何よりの学習ですよ。
大人ってこうなのか… こんなことが起きるのか… こういうのは誰も教えてくれませんからね。
全校生徒、生徒会、PTA全部味方につけてもたぶん却下されると思います。
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この回答へのお礼

たしかに却下されるのが落ちでしょうね。。。
とりあえず、ダメ元でやってみます!!

お礼日時:2013/11/18 09:34

 卑怯だとか筋だとか、感情論でむちゃくちゃですな。



 勉強しない物でも持って帰るのが筋ならば、習字道具も描きかけの絵もハンダ付けが終わっていないラジオも2日連続の体育で使う柔道着もエプロンを作るための布地も、全部持って帰らなければならないのでしょうか。それともこれらは勉強道具ではないのでしょうか。技術家庭科や体育の先生が聞いたらどう言われるでしょうね。
 家庭学習で必要かどうかを基準に考えればいいと思いますが。

 あなたの先生はあなた達がいろいろ考えて論理的に筋道を通してくるのを待っているのだと思いますよ。がんばってみなさいな。
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この回答へのお礼

なるほど。
良い意見ありがとうございます。
先生達を説得できるよう頑張ります。

お礼日時:2013/11/18 09:32

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あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
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どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
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 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
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 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
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私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

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Q学習障害でしょうか?数学ができない中学生です。

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。

算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。

基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。

本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。

塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。

中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。

先日、面談があり父親が行ってきました。

私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。

その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。

友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。


数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。

教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。

また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。


頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。

学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。

今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。

担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

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 こんばんは。状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトにまとめる作業が求められます。そしてそこに書かれている「台詞」と「台詞を引き出す背景や切っ掛け」をどの様に異なる口調やテンポ・リズム・アクセントで表現するかによって、人物像や心情を作ることにもつながります。
 この作業を文字に置き換えるのが作文です。テーマや課題に沿って、「なぜ~なのか」との問いを立て、それに対応する説明を試み、そして「~だから」と結ぶ。こうした作業を短いものから始め、徐々にその紙幅を増やしていく形です。
 文章を書く時に留意する点は簡潔に書くことであり、それは主語と述語の関係を明確にする、そのために一つのセンテンスを短くする、形容詞や副詞の掛かりと受けの関係を明確にする、などのポイントもあります。
 児童向けの作品や絵本は、最小限の言葉で最大限のイメージを掻き立てるにはもってこいのテクストともいえます。
 そして最初から「読み聞かせ」をするには難しいかなとも感じられましたので、森繁久弥さんの最後の仕事となった『葉っぱのフレディ』の録音CDとオリジナルの本をプレゼントしてみて下さい。最初は本だけを読んでみる。次にCDを聴いてみる。そして「本」で印象に残った言葉と「CD」で印象に残った言葉を比較してみる。
 すると「何のどこが違うのか」を自分で知る手掛かりとなります。そして「自分が読むとしたらどの様に読むか」をイメージして、「実際に」読んでみる。
 CDは朗読も生業の一つとしていた職人の仕事ですから、読み方に工夫があるはずです。そしてその背景には「作品をどう読めば相手に印象的に伝えることができるか」との問題があり、それに対する答えが「工夫」として表現技法に活かされます。一ヶ所の突破口を見つけることができれば、そこから国語学習には様々な転用もできます。論旨展開や表記の言い換え、文脈の追い方やそのための論理構築と幅を広げていくことが可能です。
 ただ一つだけ心してかからねばならないこととして「自分も子ども達と一緒になって遊ばない」との距離感を保つことが大切です。大学生がボランティアとして子供と接している時には常に「子供一人一人の状況」を観察して注意を払っている部分にありますから、そうした部分を学ばせることも大切ですね。

 こんばんは。状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトに...続きを読む

Q講師と教師の違い

小中高の先生で「教師と講師」があるというのを最近知りました。特に若い先生に講師の方が多いのですが、講師の先生でも授業やその他の活動にも教師の方と同じ活動をされています。
講師の方は教員免許を持たれていないのですか?
もしそれならなぜ教師と同じ活動ができるのですか?
講師と教師の違いも詳しく教えてください!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

教諭:正規の採用試験に合格して採用された教員。

講師:臨時的に雇用された教員。
 大きく分けて「常勤講師」と「非常勤講師」に大別

常勤講師:勤務時間等、教諭と同じ。
 原則として学級担任はできない(教諭の数がが学級数より少ない場合は除く)
 「一年契約」が前提なため、校務分掌等で「中長期的期間」を要する職務からははずれることが多い。
 「生徒引率」は基本的に出来ない(都道府県等によって違いはあると思います)

教員免許は原則として所持している人しか講師にはなれません。
但し、どうしても確保できない場合は当該都道府県の教育委員会に申請して「臨時免許」でしのぐ場合もあります。
この場合も、例えば理科の免許を持っている方が数学の指導、国語の免許の人が社会というように、臨時的な場合がほとんどです。

非常勤講師(時間講師):字のごとく、授業のある時間帯だけ出勤し、帰宅する先生です。教員定数の関係で1人置くことができない教科や育休・産休補助、新規採用教員の研修のための補充、TT(ティームティーチング、一教室で2名以上の教員で指導する授業形態)や少人数指導(習熟度別など、1クラスを分割して指導する場合)、75条学級補助(特に指導を要する児童・生徒がいる場合の補充)などがあります。

教諭:正規の採用試験に合格して採用された教員。

講師:臨時的に雇用された教員。
 大きく分けて「常勤講師」と「非常勤講師」に大別

常勤講師:勤務時間等、教諭と同じ。
 原則として学級担任はできない(教諭の数がが学級数より少ない場合は除く)
 「一年契約」が前提なため、校務分掌等で「中長期的期間」を要する職務からははずれることが多い。
 「生徒引率」は基本的に出来ない(都道府県等によって違いはあると思います)

教員免許は原則として所持している人しか講師にはなれません。
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Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

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