プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日店子から問い合わせがありました。
数ヶ月前に振り込み済みの家賃と電気代の金額を知りたいそうです。
大家はこれに答える義務がありますか?
家賃は契約書に明記、電気代は毎月請求書を渡しています。

教えたくないわけじゃないのですが、相手があまりにも高飛車なので、
余計な仕事をさせられるのか?大家の義務なのか?確認したいです。

私にはだらしない店子の尻拭い仕事としか思えないのです。

A 回答 (6件)

ご質問の内容その、その店子のから『数ヶ月前に振り込み済みの家賃と電気代の金額』を提示するにはその理由が必要です。

それを明らかにするよう要求されるのがいいのではないでしょうか。もしそれが領収書の内容と異なる振り込み額である場合、提示された額が誤っていることの証拠として領収書の振り込み額を示す資料を提示してこれを主張するのは義務ではないものの、貴方にとってそれは有利になることだと思われます。、
    • 0
この回答へのお礼

理由は「法人になるので」ということでした。
なんのこっちゃ?と思いましたが、金額の相違を疑っているとは思いませんでした。

ポストに入れておけと言われて腹が立ったので、
知りたい理由と年月、項目を明記してポストに入れとけと答えようと思います。

ありがとうございました!

契約書にはこのようなことは明記されていないでしょうから、直接的には義務と言えることはないと思われます。

しかし、契約書に「甲乙協議のうえ定める」や「信義に従って誠実に」等の記載があると、これに該当することも考えられると思われ、一方的な拒否は問題になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん拒否するつもりは全くないです。
ただ、相手の態度が「協議」や「信義に従って誠実に」とかけ離れていて、
一方的に命令しているのが問題でした。

それでも義務であれば
こちらがなんとかして滞りなく取り計らう必要があるので
ハッキリさせたかったのです。

大家の義務なのかと聞かれればそうではないということになります。

最初にその金額を買いs多計算書をお送りしたのであればそれ以上の義務はありません。
ただし商売の観点ではこういう場合は可能な限り要求にこたえるというのは普通でしょう。
私は多くの得意先を抱える企業で請求書の発行などをする部門のマネージャーをしていましたが、顧客からのこの種類の要求は結構多く、その場合はできることはそれにこたえていました。それはお客さんとのお付き合いですし、それで会社の信用が維持できるのであれば安いものと思っていました。
個人経営の借家ではこういうことは問題ではないのかもしれませんが、感情は抜きにしてできるサービスはする方がよいというのが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

普段は、というか、他の人たちには普通に気持ちよく対応しているんですけどね。
今回も、教えないつもりはまったくありません。

お互い隣通しの店舗で働いているので、
私の手の空いてる時を見計らってきてくれれば
いくらだって教えられたのに、(一日中忙しいわけじゃないです。)
自分の都合のよいときに来て、
私が対応できないとポストに入れとけと言われ、
腹が立ったので放っておいたら共同経営の他の大家に言いつけて、
まるで私がさぼってるように言われてそちらでまたもめて・・・って感じで
不愉快極まりない状態だったのでご相談しました。

しかも依頼されたのが土曜日のこと
まだ3日しかたってないのに、この言われようです。
経理書類を持ち歩いているわけではありませんから、即答は無理です。

義務であれば当然きちんとすべきですが、
サービスならば、相手の協力もないのに迅速に行われないからと
文句をつけられる筋合いはないと思ったので、一応確認したく、質問しました。

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。

質問文や回答者様の回答文拝見致しました。
店子から質問者様の口座に振込みがあったのですよね?
だったら店子の通帳に振り込んだ金額の明細が残っている筈でわざわざ
大家である質問者様が答える必要は皆無かと思われるのですが。
現金で手渡しでならまだしも振込みによる支払いには先方の通帳に記載
されている訳ですし、わざわざ領収書等を発行する義務は無いように思え
ます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

そうなんですよ!
だからもめてるというか、なんというか。。。

先ほど「理由と何年何月の何の数字が知りたいか書いてきたら答えるから」
と言いに行ったら「失礼じゃないですか!」などとおっしゃるので
「失礼はどっちですか?」と言ってみましたが、多分通じてないだろうなあ。
自分は書くのがイヤなくせに、相手には請求してるんだってこと。

借家借地法がどうなっているか知りませんが、一般論としては売買契約において何かの金銭を受けた場合は領収書の発行義務があります。

税法かなんか。
ただ、1回だけです。複数発行すると脱税できちゃいますからね。請求書だけだと支払った証明にはなりませんので領収書が必要です。
ただ、家賃は印紙税もからんでくるし、何か特例があったような・・・
まあ、そういう相手なら放っておけば自滅しますから、当たらず触らずで構わず出しておけばいいのじゃないかと思います。
そんなのが法人成りしても長続きするわけない。もっとも最後の家賃が焦げ付くでしょうけど、それは賃貸のリスクのうちかと。
    • 0
この回答へのお礼

他にもいろいろイラつく事をされるので、
早く出て行って貰いたいって思っちゃいます。
でも空き室になっても困りますもんね。

今回は向こうに書類を作らせてから
それに回答するかたちにしようと思います。

ご回答ありがとうございました!

領収書を無くした場合などで

再発行を依頼されるケースはあると思います。

今回は金額を知りたい程度なので
教えてあげましょう。

経理処理も光熱費と家賃では費目が違いますので
税理士からせっつかれて、
困っているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだとは思っているのですが、
お手数ですがお願いしますの一言もなく、
ポストに入れとけといわれ、
なんか腹が立ったので確認しました。

こんな常識知らずの店子は初めてで、
いつも揉め事の根元です。

ご回答、ありがとうございました!