友人から15年式、3.0L、走行10万キロのVタイプアルファードを買ったですが、1週間街乗りしてみたが、燃費の悪さに驚きました。リッター3.8キロ!!車体はすごくきれいで、車屋さんに見せたらなかなか10年も経った車とは思わないぐらい。運転の仕方はとっても優しくて、なぜ、燃費はそんなに悪いのか。ネットで口コミを読んだら、大体6~8キロ走れるようですが、まさか故障?ディーラーへ持っていて点検してもらうかと考えていますが、どこか重点的にチェックしたほうがいいでしょうか。乗り方にすごく自信がありますが、エンジン部分のどこかを弄ったほうがいいでしょうか?
経験がある方、ぜひ教えていただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

コンピューターをメーカー以外で書き換える場合は通常?は社外のECU(コンピューター)に付け替えたり専門のショップで行ったりします。


もちろん全ての車ができるわけではありませんが、車によってはそういうのが出てたりします。
http://www.bee-r.com/brrom_mini.htm
http://www.trdparts.jp/factory_cvt-plan.html
    • good
    • 14

トヨタ車ですからねー 昔と違い 中持ちさせない消耗的な作りなので 経年低下しちゃうのかな?



まず抵抗を取る考え
 アルミホイールタイヤは社外品? タイヤサイズやインチ変更は、燃費悪化の根源 アジアンタイヤも転がり抵抗など考えない タイヤの形したゴムの塊です。
純正サイズで ECOタイヤを付ければ タイヤの抵抗は、最小限に抑えられます。

フリクションロス、ハブベアリング 10万走行で グリス不足やガタツキが出ていないか一度整備工場で見てもらうと良いでしょう。
大雨水たまりなどタイヤ半分以上浸かって走行などすると ハブベアリングにミスが混入します=錆発生

ミッション ATFの交換が適度にされていなければ ふん詰り起きてるかも ミッション具合も整備工場で点検 修理は高いので リビルトミッション交換を検討

エンジンも 新品エンジンは、100万かもしれませんが 普通中古車の整備にエンジン分解整備する工賃で
リビルトエンジンに積み替えられるので こちらも 要検討
調子の良いエンジンに積み替えても 7km/hくらいでは?

先々の維持費 何年 何万km乗るかと 整備費用で 直すか 検討でしょうね。

個人的には。ボディーも弱々なので Fドアやスライドドアのトラブルも懸念 エンジンミッション直しても
ボディーが付いてこない 直しても完璧に直らないですよ 様子を見て検討してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アルミホイールタイヤは19インチの社外品です。やっぱりタイヤの問題ですか。リビルトエンジンは高いですね。とりあえず教えて頂いた部分を点検してみます。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 23:53

カー用品店や、NETなどで「燃費アップ」と書かれたグッズが沢山売っていますが


ほぼ100%燃費なんてよくなりません。
アーシングの変なコードや、バッテリー付近につける変なコンデンサー
すべて効果はありません。
効果があると入っている人は、ただの気のせいでしょう。
2トン近い斜体で3リッターならリッター3.8キロは普通だと思います。街乗りですよね?
高速道路や、深夜の幹線道路ではもう少し伸びると思いますが

基本的に車の燃費をあとから劇的に良くする方法なんてありません
あったらメーカーが開発時にやっています

まれに、中古車の場合は以下の様な理由で燃費が悪くなっていることが有ります

◯タイヤ、アルミホイールが社外品の大きなサイズに変えられていないか?
◯マフラーが社外品に変えられていないか?
◯ATが寿命が来ていて、滑っている(修理には30万円~)

上記に該当する場合はメーカー純正部品に交換すると、本来の燃費に回復する場合があります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。1週間の街乗りでした。信号が多く、止まりと発進が多かったですね。高速道路と深夜の道を走ってみます。

お礼日時:2013/11/20 23:54

燃費!、走行状況でなんぼでも?変わります。


3Lワゴン走行30万Km、街乗り時7Km台、各日に往復40Km、信号なし走って8~9Km、先日高速走行では11Kmでした。
元もとワンボックスはエンジンに対して重量オーバー?と聞いています、乗車人数が増えるだけで走行性能に影響が出るとぼやいているのを聞いたことがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確か街乗りがほとんどでした。もうちょっと遠距離を走ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 23:56

マフラーやプラグを変えて空燃比や燃焼率、点火時期などコンピューターを調整すれば違うかもしれません。


しかし、そもそもの部分はすでに回答のあるとおりでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどです。実は、後ろのテールレンズは社外品を使用で、ディーラーさんは基準外のため、見てくれませんでした。民間の工場はそんな高いコンピューターを持っていないですね。本当に困ります。

お礼日時:2013/11/20 23:58

ネットの数字というものは、それが何であれ信用してはいけません。


ネットの数字は何でも大げさになっているんですよ。

3.0L、走行10万キロのVタイプアルファードなら
多少の遠出を含んで4前後が妥当でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。もうちょっと走ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 00:00

3000ccガソリン車でそのクラスなら4km/リットルくらいしか走れないと思います。


私のは2000cc4WDワゴンで6.5~7.5です。町乗りは効率がわるいです。
新車ならもうすこしいいですけどね。

何か異常があるのかを見つけるにはコンピュータ診断くらいかな?

正常なら、予想では、0.5km/リットル くらいUPならイリジウムとアクセル操作でなんとかなるでしょうが、それ以上は望めないでしょう。
イリジウムに交換したら燃焼が早くふけ上がりがよくなりそのぶんアクセルを”必死”で控えめに調整しなければ燃費がよくならずかえって悪化します。低速トルクUPだけでなく同時にフケが良くなるということです。燃費の面では低速トルクだけを利用してエンジン回転をおさえたいわけですから。
タコメーターを見ながらアクセル調整を控えめにするなど身体的に疲れることにもなることも考えられます。運転の仕方により単に特性が変化するだけに終わる可能性もあります。 

アーシングはおそらく効果ないとおもいます。 
燃料パイプのマグネットも怪しいです。

////

結論: 

元の持ち主に燃費教えてもらうこと。
イリジウムプラグへの交換
出来るなら、ディーラーでコンピュータ診断でセンサー類のチェック

どうしてもダメなら買った値段より高く売るのがいいです。


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運転の仕方も考え直します。

お礼日時:2013/11/21 00:02

日産のエルグラ同様、フルサイズワンボックスカーの難点とも言えるので、いくら、整備した所で、あの車体重量では、まず無理だと思います。


根本的に、ボディとエンジンがアンバランスなんです。
しかも、両側スライドドアだったり、ダブルサンルーフと、まったく、エンジンに対してのボディ重量なんて考えていな様な設計に、真面目な話、驚かされます。

更に、自分のご近所さんでは、それを、エアロつけてさらに重くしている関係で、自宅前の坂道では、いまにも止まりそうな勢いでエンジン目一杯ふかしながら登っていく姿を見かけます。

だから、乗り方や整備以前の問題として、そもそもの根本的な問題がある車だと思うので、何をやっても無理だろうと言うのが、私の結論です。
アルファの姉妹車と言われるヴェルファの方が、まだ、ましかもしれません。
ヴェルファは、ある意味、このアルファの改良型との噂を聞いていますが、それでも、この手のフルサイズコンパクトカーには、乗りたいとは思いません。

真面目な話、本当に燃費悪いと聞いていましたが、噂は本当だったんですね。

まあ、知り合いの福祉施設の送迎車がアルファーからハイエースへ突然入れ替わった理由が、もしかしたらですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりこの車は失敗したですね。もうちょっと様子見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 00:07

もう無理ですわ。



うちのアルファードも17年式で
リッターあたり3.5kmぐらいです。

車検のときにいろいろ見てもらいましたけど、9万km走ってるし
そんなもんと言われ改善はしなかったです。
どうしても直すなら、エンジン積み替えで100万ぐらいかかるとか。
それでも直るとは言い切れない。
なので来年買い替えます。

僕ならこんな大事なことを伝えずに
友達に売ったりできませんわ。

満タン(1万円)で200km前後なんて
今の燃料代の高騰からしたら恐ろしい高さですよ。
うちにはもう一台、去年買ったモコという軽自動車がありますが、
街乗りで22kmは走ります。
満タンで600kmです。しかも満タン30リットルほどです。レギュラーだし。

リッター3.5なんて乗れないです。
その大きさを生かして遠出したいで
しょうけど、
はっきり言ってレンタカーで同じアルファードクラスの新しいのを借りた方が安くつきます。

ほとんどダマされてるレベルです。
お友達らしいですが、ぶん殴ってやりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、3.5しか走らないですか。このくるまはちょっとですね。元の持ち主はもう友達じゃないですね。ご回答ありがとうございました。.

お礼日時:2013/11/21 00:04

こんにちは。



15年式とはいえ、既に10万キロ走ったという事実に変わりはありませんので、
駆動系にまつわる【消耗部品】の交換時期が来ていますよ。

昔の車やオートバイのように、キャブレター車ではありませんので、
残念ながら、べた踏み&急ブレーキというドヘタクソな方以外、
燃費の差は、走行経路の信号数や、傾斜度、そのような要因でしか変わりません。
フューエルインジェクションですので、電子制御されています。

それでも燃費が落ちているわけですから、機械的な消耗に依る、
圧縮率の低下や、その反対に、粗悪な油脂類を使用したことに依る過負荷が遠因でしょうね。
まずは、故障していないのでしたら、油脂類をメーカー指定の最上級品に変えてください。
エンジンオイル・ミッションオイル・冷却水、これらのことです。

これらは全て、人間にたとえるならば血液のようなものです。
機械と人間で異なる点は、機械(車)の場合は、老廃物などを自動的に排泄できない点です。
ですから、惜しまずにお金をかけるべきものですよ。

あと、忘れてならないのがスパークプラグの状態です。
イリジウムプラグがお勧めですよ。
燃焼が安定し、トルクが増しますので、結果的に燃費も向上します。
スパークプラグも消耗品です。
ですので、こちらも全て新品に交換為さってくださいね。

おそらくですが、ご友人は、この辺りの投資に前向きではなかったのでしょう。
ですが、仮にそうだとしたならば、それは間違った運用法ですので、
消耗品こそ、お金をかけて常にベストコンディションを保ってあげてください。

ではでは(^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございした。教えて頂いたところを早速点検をします。助かりました。

お礼日時:2013/11/20 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??

アルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??
先日アルファードを購入しました。ボタン式でエンジンをかけるタイプははじめてなのですが、
エンジンをかけたままでカギをかけることはできないのでしょうか?
私はまだ1歳たらずの子供がいるのですが、子供が車で寝ててコンビニに寄りたくなったりしたとき、エンジンを切る以外にないのかと思っています。夏場はエンジンをきってカギをかけるわけにもいかないですし。普通のカギのタイプであればスペアキーさえあれば、エンジンをかけたままでカギをかけることができるのですが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーや車種により違いますが 先ず エンジンを掛けたまま車外に出て エマージェンシーキーまたは メカニカルキーで 施錠します
開けるときもエマジェンシーキーかメカニカルキーで 開錠しないとアラームが 鳴りますよ
自宅 又は 駐車場で 動作確認をしてくださいね

因みにセキュリティは 働きません(たぶん)

Q10万キロ走行後のメンテナンス

今レガシイ(H11年式でATターボなし)の走行が10万キロを突破しました。このまま走れなくなるまで乗るつもりですが、15万、20万キロまで乗るためにはどのようなメンテナンスをすればよいのでしょうか?
今までは、半年に1回エンジンオイルを交換し2回に1回フィルターも交換しているぐらいです。特に調子の悪いところはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートメカニックという月刊誌でも読んでみてください。
10万20万が普通と言うような雑誌です。

乗ろうと思えば、このままでも乗れると思います。
タイミングベルトの交換と出来たらウォーターポンプの交換は早めにお願いします。
10万キロが目安なのと、ここが壊れると、とってもやっかいだから。

あとは、快適に乗るか、しょうがないか、で乗るかです。
ATFは適宜交換されていますか? やっていない場合は寿命が近い可能性があります。

ノンターボと言うことで、丈夫な車体が幸いしているようです。
オイル漏れなどがなければ、良く点検してもらって、早期発見・修理、予防整備でいけると思います。

QV6エンジンとV8エンジンの違い

V6エンジンとV8エンジンの違いってなんでしょうか?

そもそもV~ってどういう意味なのでしょう?
「V」は何の略なのですか?

車について門外漢なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8気筒と6気筒の違いです。

単純に言えば、気筒数は多いほど上等なエンジンです。
ちなみに直6やその整数倍のエンジンは
理論一時振動がゼロになるため
極めて素直なエンジンになります。
(ノックセンサーの反応が常にゼロ付近になります、4気筒エンジンでは、暖気後はノックセンサーが反応しっぱなしになります。)

V型については
既出の通りです。

Q10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

今まで、オイルとオイルフィルター交換くらいで10万キロ・・。
「乗りっぱなし」を前提とした設計の日本車ならでは・・・。

まずガイシャだと到底達成不可能な偉業でしょう。

まずボンネット開けてブレーキマスターシリンダーの
リザーバータンク内のブレーキフルードを見てみましょう。

かなり変色しているんじゃないかと思いますけど??
それを全量交換。(ワンマンブリーダーとかないなら2人で)

エンジン補機駆動の外付けベルトもおそらくヒビ割れ多数??
それもすべて交換。

それから冷却水のリザーバータンクを見てみれば・・・。
LLCも汚い色になってしまっているのでは??
(DY3WだとスーパーLLCではない普通のLLC採用なはず)

10万キロを走りぬいたスパークプラグ4本も交換でしょう。
エアエレメントも汚れまくってると思いますし・・・。
キャビンフィルター(エアコンフィルター)もあるならそれも交換・・。

ウォーターポンプやオルタネーターはまだまだイケルと思います。

なにしろ「サイフとの相談」ってことになるかな・・。

おそらくそのままでもあと2万キロとかフツーに走れる可能性は
高いと思いますけど、これまでの無事10万キロ走行の偉業に
感謝すると共に、できるだけのメンテはしてあげてください。

いなかのくるまやです。

今まで、オイルとオイルフィルター交換くらいで10万キロ・・。
「乗りっぱなし」を前提とした設計の日本車ならでは・・・。

まずガイシャだと到底達成不可能な偉業でしょう。

まずボンネット開けてブレーキマスターシリンダーの
リザーバータンク内のブレーキフルードを見てみましょう。

かなり変色しているんじゃないかと思いますけど??
それを全量交換。(ワンマンブリーダーとかないなら2人で)

エンジン補機駆動の外付けベルトもおそらくヒビ割れ多数??
それもすべて交換...続きを読む

QV6エスクードのエンジンのタペット音を小さくしたい

H7年式 V6エスクードの中古車を購入しました。
エンジンからの「パチパチパチパチ」というか「カチャカチャカチャカチャ」という音が気になりディーラーに問い合わせたところ、
それはタペット音で出てもしょうがない音だと軽く言われました。
特にV6のこのタイプのエンジンではそれが顕著だという事でした。
ただ私自身はこの音を何とか小さくしたい(できればなくしたい)と思っています。
タペット音を小さくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

今、使っているエンジンオイルの粘度を基本にして(例、今お使いのが10w-30のオイルとして)
もし、「エンジンを始動して~しばらくの間が音がする」というなら、
低粘度側の数字が0w、5wのに変えて、早くエンジン全体にオイルが回り、適正な油圧が各部にかかるようにします。エンジンのヘッド周りは、オイルが十分まわるのに時間がかかる部分です。
「エンジンが暖まっても音がする」というなら高温側の数字が40などのエンジンオイルに変えます。一般に粘度の高いオイルのほうが、メカノイズに対する効果は高いですし、ご質問のお車、年式もたっていますので、エンジン保護のためにも、5w-40、10w-40などの粘度のオイルを使ってみるのをおすすめします。
カムシャフトとタペットのクリアランンスの調整は「油圧式ラッシュアジャスター」によるものが多いですから、正直エンジンオイルを変えるしか手はないです。ご参考まで。では。

Q161アリスト(走行約10万キロ)バルブステムシール交換について

エンジン始動時に、かなり白煙が出ます。自分の診断だとオイル下がりだと思います。いろんな添加剤を入れて見ましたが、改善されませんでしたので、バルブステムシール交換をしたいと考えておりますが、ディーラーで交換された方、修理工場で交換された方、専門家の皆様、大体で構いませんので、交換工賃など教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UZS16#系(V8エンジン)、JZS16#系(直6エンジン)で修理代金が大きく異なります。

目安が知りたいのであればディーラーで見積りを取ってもらうのが一番です。
車種から必要な時間を算出して工賃、部品代を出してくれます。
町の修理工場だと、工賃の算出が曖昧で高く提示される場合もあります。

実際に預けるであろう工場の見積りを複数とり、検討されてはどうでしょうか?

QエンジンのV8,V6とは何のこと?

エンジンで説明なんかでよく「V8」とか「V6」とか聞きますが、
あれはなんのことなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン内にピストンがあるのは知っていますよね?

アレは1つの筒状の穴になっていて1つの穴を1気筒と呼びます。
その筒の配置のことです。
V型の場合、エンジンを横から見ると気筒が左右に配置されていますが、それがVに見えることからV型と呼ばれています。後ろの数字は筒の本数です。V8なら8本穴があります。

他にも直列エンジン(L4)や、ボクサーエンジン、ロータリーエンジン等あります。

Q愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

費用はわかりませんが、整備については下記を参考にしてください。
タイミングベルト交換やウォーターポンプ関連ですね。

私も人事ではない状態になりつつあります。

参考URL:http://kuruma.cside.com/maintenance/mente.html

Qアイドリング不安定の質問です! アルファード10後期に乗っているのですが朝エンジンをかけると最近は寒

アイドリング不安定の質問です!

アルファード10後期に乗っているのですが朝エンジンをかけると最近は寒いので普通にアイドリングやや高めになり温まると戻るのですが。

ここからが本題です!

昼休み12時位にエンジンをかけるとやたらアイドリングが低いです!少し経てば治るのですが、このままではエンストするのではないかと不安です!
半年前までは昼のみやたらアイドリングが高くなったり戻ったり高くなったりの繰り返しでした!それも少し経てば安定して戻るのですが…
詳しい方わかりませんか??的確なアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

手始めに、外部診断機をつないでみてください。

Q電気自動車のプリウスは燃費がいいようですが、年間3万キロ以上を走行しな

電気自動車のプリウスは燃費がいいようですが、年間3万キロ以上を走行しないと元がとれないと聞いたのですが、本当ですか?
バッテリー交換が必要でそのバッテリーが高価であるとか…

詳しく知っている方がいらっしゃったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

超乱暴な仮定でもって計算してみました。仮定値に異存のある方は数値を変更して計算しなおしてみてください。「モトが取れる=初期費用の割高分を何年で回収できるか」という観点で計算しました。

車輌価格(値引き、登録費用など考えず)
プリウス 330万(最上位グレード)
ガソリン車A 230万(トヨタ1.8Lクラス車輌最上位グレード想定)

燃費(実燃費を仮定)
プリウス 24km/L
ガソリン車A 12km/L

ガソリン価格
130円/L

○月間1,000km(年間12,000km)走るヒトの場合

・1年間のガソリン消費量
ガソリンA車 12km/L -> 1000.0L
プリウス  24km/L -> 500.0L

・1年でモトが取れる金額
(1000-500)x130=65,000円

・モトが回収できる年数
1,000,000円/65,000円=15.4年

○月間2,500km(年間30,000km)走るヒトの場合

・1年間のガソリン消費量
ガソリンA車 12km/L -> 2,500L
プリウス  24km/L -> 1,250L

・1年でモトが取れる金額
(2500-1250)x130=162,500円

・モトが回収できる年数
1,000,000円/162,500円=6.2年

ガソリン価格が仮定値より上がるなら、回収はより早くなります。下がるなら回収は遅くなります。また、プリウスの燃費仮定値24km/Lというのが妥当でないなら、これより良ければ回収は早まり、悪ければ延びるということになります。そもそも、比較する車輌が間違ってる!というなら、正しいと思うヤツに入れ替えて計算してください。
---

ということで

年間3万キロ乗るなら3回目の車検前あたりで割高分が回収でき、それ以降はドンドンお得になるということですね。でもその時点で既に18万キロ以上走行しているわけで…。

一般的なドライバーの年間走行距離は 10,000~15,000ぐらいらしいので、それだとモトは取れないということになりましょうか。プリウスに15年も乗らないでしょ?

超乱暴な仮定でもって計算してみました。仮定値に異存のある方は数値を変更して計算しなおしてみてください。「モトが取れる=初期費用の割高分を何年で回収できるか」という観点で計算しました。

車輌価格(値引き、登録費用など考えず)
プリウス 330万(最上位グレード)
ガソリン車A 230万(トヨタ1.8Lクラス車輌最上位グレード想定)

燃費(実燃費を仮定)
プリウス 24km/L
ガソリン車A 12km/L

ガソリン価格
130円/L

○月間1,000km(年間12,000km)走るヒトの場合

・1年間のガソリン消費量
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング