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転職活動を経て内定をいただくことが出来ました。これから現在の所属会社に退職交渉行いますが、直属の上司・所属部門長とこれまでとても親しく(仕事では厳しく育てて頂き・私生活では遊び友達)していたので、どのように伝えようか悩んでいます。

結局のところ、「○月○日に退職します。次の転職先も決まっているのでよろしくお願いします。」と強硬に伝えるしかないのかなと考えているのですが、良い方法等ございますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交渉をする必要はありません。


辞意を伝えるだけで十分です。
(交渉とは相手のいう事も聞きます、伝えるとは一方的に話すだけ)
退職の場合、1ヶ月程度前であれば会社の言うことを聞く必要はなく「何月何日に退職します」でOK!
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私は転職経験者ですが、私の場合は退職届を書いてそれを出すという形で辞意を伝えました。


普通会社内で退職を言うのは、絶対に翻意はないという前提で言うものです。退職の意思表示をしたときには、もう残留はないという覚悟が必要です。
したがってどのように伝えても意志は変わることはないということで、あいまいには言わない方が賢明です。
退職は会社に対して言うのであって、上司を嫌ってするものではありません。
その点をよくわきまえて丁寧にお話をすればよいと思います。
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>強硬に伝えるしかないのかなと



失礼ですが 此処の部分が少々違います。
強硬ではなく 業務の一環なので普通に伝えて問題ない(というか言うしかない)のです。

仕事は仕事 、個人は個人ですので公私を分けなければなりません。
上司の方も其処は理解するしかなく、きちんと対応される責任が有りますから問題ありません。

(万一「情に訴えて引き止め」とかが有るようなら 其れは友情ではなく(公私混同+エゴ)ですので失礼ですが(逆に)「それだけの関係」だったということです。
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退職のことは事務的に伝えれば良いです。

ただし退職日を伝えるだけでなく、引き継ぎ等に関してもしっかりやることを説明しておくことが大人の対応であると思います。
親しくして頂いた方であれば転職の目的や経緯も伝えて、将来について安心して頂ける、応援して頂けるように理解を得ることが大事でしょう。
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