アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で公務員試験の問題を解いているのですが
判断処理の空間把握が大卒程度、高卒程度解けます。

しかし他のサイトでは空間はセンスだと言っている人がいました。
これは本当でしょうか?自分はセンスがあるのでしょうか?

他の方がどれくらいできていて、苦手な人が何割位いるのかも
独学のためしらないので学校に通っている人や苦手な人
同じく得意な人是非教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論ですが、センスは影響すると思います。


試験の種類にもよりますが、難しい試験になるほど空間把握も難しくなります。
大卒程度も一般と総合職で代わるはずです。高卒程度は簡単なはずです。

かつて会社勤めしているとき、公務員試験を受けようと思って勉強したことがありました。
国家II種や地方公務員の上級職の空間把握はほぼ解けていましたが、国家I種の問題には必ず解けない問題が含まれていました。きちんと学習すればできるようになるかもしれませんが、私はセンスの問題があると感じました。

私の場合は、独学のみでのチャレンジでしたので本当のところはわかりませんが、一般的には、そういえると思います(きちんと習えば、克服できるかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。
やはりセンスの問題もあるのですね。
経験者さんからの回答でためになりました。

お礼日時:2013/12/12 10:12

http://www.koumuin.gin-hp.com/koumuin/kuukannhaa …

上記によれば、空間把握は「図形や立体のイメージ力が優れている人」が得意だそうです。

また、「理論だてて図形を考える」ことが大切なようです。

多少、数学が得意なほうが有利なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。
わざわざ調べて頂いて嬉しかったです。

お礼日時:2013/12/12 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!