電子書籍の厳選無料作品が豊富!

得意料理は○○です

と聞いて、「おっできるな~」と思うものは何ですか?

ちなみに、私はチキン南蛮と餃子が得意と言うか、よく作るのですが・・
なんか微妙な気がして・・

堂々と○○が得意なんだー
と言える料理を覚えたいなと。

皆さんの得意料理でもいいです
教えてください(^-^)

A 回答 (6件)

友人の女性が、羊や豚の肉や内臓をキロ単位で割安で買って冷凍保存しながら自分でスライスしたりミンチにしたりしてやりくりしています。

これは料理ができる人だな、と思いました。

手料理をご馳走になったことが何度かありますが、やはり美味しかったです。
キドニーパイなんてあまり馴染みのないものも美味しかったし、生野菜のサラダも美味しかったです。

調理の技術(も優れているのでしょうが)というより、基本的な材料選びがしっかりしているのがすごいと思いました。

私も料理をしますが、得意なのはチキンカレー、バッカバオ(タイ料理)、煮豚、なんてものなので、そう聞かされてもピンとこないのではと思います。
ちなみに、盛りつけが下手なので、何を作っても見た目はガッガリ料理です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり本当に得意か、料理のできる人かは御馳走になってみてわかる事ですけどね。

タイ料理なんて凄いですね!
異国料理を作れるって自慢できますね。
ガッカリ料理なんかではないです。
盛り付けも大事ですが、心がこもっていて美味しいのが一番です

ありがとうございました。

最近では、出汁の素、や、麺つゆ で 

出汁の風味が簡単に付けられます
だからこそ私は
鰹の厚削り節で、出汁をとるようにしています

私の作った豚汁は最高ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

私も粉末ダシは使いません。
美味しいものを作るには、ダシは大切ですよね!

美味しい豚汁、今の季節にも惹かれる料理ですね。

あれとこれと~って感じの得意なものがあるっていうのは、大抵の物はまぁ普通かなぁって思うだけ。

実際に作った時、「おいしいメイン+副菜+汁物」とか並ぶと、できる~!って思うかな。
バランスの良さを見せつけられると、作り慣れてる感もあるし。(私にはそのセンスがないので憧れます)

クリスマス時期になると、丸ごと鶏のローストチキンとか自分で作る人すごいよなぁ~と思ったりします。ある種、勢いがないと作れないというか…。

あとは、出汁がきちんと自分でとれるってとこかな。鶏や牛までは必要ないけど、昆布や鰹節の出汁くらいはとれないと…市販の粉末だししか使えない人が料理得意なの~って言ってても、基本がなってないじゃんって思ってしまうからね。
    • 0
この回答へのお礼

料理が得意な人は、それが普通だと思うから、「コレ」というものを持たない人もいますよね。

私は料理が得意とは言えないので、『得意な逸品』を持ちたいです。

確かに、料理はバランス!
メインと副菜の相性も大事です。

ありがとうございました!

私の一番得意な料理は、お釜でお湯を炊いて、せいろで蒸す、本格的な「お赤飯」です。

母親秘伝の味を、私独自の製法で、調理時間を大幅に短縮しました。
 成功の秘訣は、ささげを少量の水で煮て、そこに秘伝の調味料を加えて、水で割ったからです。
 つまり、母の時代では、作った付け汁を冷まさなければならない時間を必要としていました。
 そこを一気に改善し、すぐさま、もち米を、ささげの煮汁につけることに成功したのです。
 因みに、この味は、外国人の方も、ご年配の方も、いろいろな方々にご満足いただいております。
 亡くなる前に母が、最後に食べて、喜んでくれたものとなりました。
 私一押しの自慢料理です!

次に、あんこ。しかも漉し餡。栗むし羊羹(栗も殻をむくところから始めました)作りに、やっと成功しました。圧力鍋とミキサーを使い、これも大幅に、調理時間を改善できました。
 ただ味が、まだ、母の域に達していません。深みのある甘さがイマイチ・・・。もっと精進しなければなりません。練りが甘いかなぁ~・・・。

後は失敗の無い、圧力鍋で短時間で出来る茶碗蒸し。これは、綺麗で美味しく、大評判です!

最近は、100円ショップで揃えた小皿を使った懐石料理で、盛りつけによる見た目の味付け。

全般に、和食ということでしょうか。自画自賛で、失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

本格的…、それにお母様のお味を受け継いでいらっしゃって、素敵ですね!

私も芋羊羹をよく作ります。
子供のおやつ程度の簡単なものですが、
「母の味」というものを持ちたいです。
いろいろ挑戦する事が大切ですね。

焼く、煮る、炒めるというのはみんなやります。

蒸すはなかなかしないでしょう。
茶碗むしが得意と言われれば感心します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、蒸し系はさすがに口だけで得意料理とはなかなか言いにくい料理ですね。
茶わん蒸しが得意と言えるとカッコイイです。

得意料理としてマスターしたいですね!

チキン南蛮と餃子、いいと思います!

ぜんぜん微妙じゃないですよ。

ちなみに私の得意料理も餃子です。
それとひじきの煮物ですね。地味ですが。
    • 0
この回答へのお礼

餃子は家庭によって個性を出しやすいですよね。
「煮物系」は鉄板ですね!
私も一つ煮物系の得意料理を作りたいです。