プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2回生の男です。来年の春休みにフィリピン留学しようと思っています。

目的はスピーキング力とリスニング力の強化です。

今までは文章を読解したり、和訳したりする勉強ばかりしてきたので、大学受験用の参考書しか持っておらず、このまま何も対策を取らずに留学することは勇気がいりますし、ある程度、勉強してから留学した方が絶対に有意義な留学になると思うので何か今のうちにやっておきたいです。

今、現在持っている主な参考書は

・速読英単語(標準編)
・Forest
・Nextage
・英語の発音が正しくなる本

です。

日常会話について焦点を当てた参考書は持っていませんし、単語帳も受験向きなので、実際の会話で多く使う単語を揃えた本がいいのではないかと思っています。

留学までの足掛かりになるようにおすすめの参考書はありませんか?

これを事前に日本でやっておいて留学が充実した!この知識は重要だ!など教えてください。

また、併せて留学先に持っておいてよかった参考書もあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

英語の会話の練習を入れた方がよいと思いますよ!



留学となると生活するので、英語で会話する事になれておくと、
現地に行った時に、スムーズに生活が始められます♪

くれぐれも、試験の為の英語と日常で使うための英語は違うので、
現地に言って上手く話せなくても焦らないで下さいね!

今の勉強方法ですと、英語の試験は良い点数がとれますが、
日常会話はまた違うでね(^_-)☆

これからも英語お勉強、頑張って下さい!!
    • good
    • 1

 追記。


フィリピン固有の言語(ネイティブ・フィリピーナの言葉)は何であるか、ご存知ですか?。タガログ語です。そしてフィリピンが植民地だった頃の宗主国がどこであり、その言語が何語であるかもご存知ですよね?
 そうした文化背景を知ることは手先の会話能力を付けることよりも余程大切な要素です。
    • good
    • 0

 僕もNo.2の方に同感。


「英語を話すことができる」、これだけでは何の意味もありません。手段ではあってもそれは目的ではない。
 例えば、今現在のフィリピンが直面している問題やその背景を知らねば、フィリピンを理解することにはなりもしません。
 マルコスの長期政権からコーリーによるイエロー革命、その後も軍による支持基盤がなければ政権としても機能し得ない状況を経ての「現在」があります。
 こうした「背景」を踏まえることは、たとえば質問者様がアフリカのある国を訪れることと同じです。その国が内戦の続いている状態ならば、「なぜそうなっているのか」を知る必要もある。
    • good
    • 0

『来年の春休みにフィリピン留学しようと思っています。


“留学”を少しでも有意義に、というあなたの姿勢はとてもいいと思います。

あなたのお持ちの参考書、これらはみんな良い参考書なのでしょうけれど、今はちょっと横に置いておきましょう。
私がお薦めしたいことが幾つかあります。
1)Youtubeとかでフィリピンの映画やテレビ番組を観ましょう。英語ならそれを繰り返し観て聴き取れるように努力してみましょう(結果、聴き取れなくても構いません)。英語でなくてもフィリピン語?の映画でも構いません。
そうする目的はフィリピンに語学留学するのだからフィリピンの英語に慣れることが1つです。フィリピンの英語、香港の英語、オーストラリアの英語、イギリスの英語、カナダの英語、アメリカの英語。みんなアクセントが違います。アメリカでも地域によってだいぶ違います。だから、フィリピンに語学留学するのならフィリピン英語のアクセントに慣れる必要があるのです。
もう1つの理由は、フィリピンの文化(生活習慣や宗教、食べ物、言語など)を勉強しておくことは現地でコミュニケーションをはかる時に大事だからです。

2)そのフィリピンの文化(生活習慣や宗教、食べ物、言語など)ついて本とかで構わないので調べたりフィリピン料理のレストランにでも行って試食してみたり、挨拶くらいはフィリピン語で出来るようにしておいたらフィリピンに行ってからかなり助かると思います。確かに英語はフィリピンの公用語の一つでしょうけれど、彼らの元々使っていた言葉ではないので。

あなたからしてみたら、“英語会話の練習に行くのだからフィリピン語やフィリピンの文化なんか今はどうでもいい、英語について勉強したい”という気持ちだと思います。でも、仮にあなたがいくら英語を上手に話せたとしても他人とコミュニケーションが取れなければ意味がないのです〔中学一年生が大学のキャンパスに紛れ込んで授業を聴講してみる。“先生が日本語を話しているのは分るのだけれど、話の内容が解らない!質問しても相手にされない”(その科目のバックグランドを理解していないから)〕。
    • good
    • 1

そんなもん全部すてろ



サウスパークとCNNをネットでみてある程度理解できるようになっていきなさい
リスニング力がすべて
その次に、新聞読んで単語をしりなさい

そういう参考書はくず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!