プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日遊んだ子供さんが急性腎炎で入院されたそうです。急性腎炎というものは移るのでしょうか?

A 回答 (2件)

急性腎炎自体は他人にうつる事はありませんが、ウィルスが原因の事が多く、ウィルスが体内に入り込んで、同じ急性腎炎になる可能性はあります。


うちは妹が小学校2年の時に急性腎炎になりましたが、当時小学校3年だった私は急性腎炎にはなりませんでした。
風邪と同じような症状が初めは出ます。
風邪と違うのは妹がおしっこが赤いよぉ(血尿)と言ったのが始まりで、診察時間が終わった土曜日の午後でしたが、近くの内科にぶっ飛んで行ったら、紹介状書くから、今すぐ大学病院に行って下さいと言われました。

さだかではないのですが、同じウィルスが、腎臓にまわっちゃうと腎炎、心臓に回ってしまったら、川崎病になると聞いた事があります。
なので、お子さんが風邪を引いた時は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
まれに感染もありうるということですね…遊んだ時ずっとくっついていたわけではないのですがm(_ _)m
しばらく注意して子供の様子見ておきます。
私も小さい時ずっと川崎病で病院通ってましたので、同じようになってはほしくないので。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/29 11:06

ウイルスが原因の急性腎炎というのは、稀にはおこりますが、ほとんどはウイルスとは関係しません。


感染性はないと考えて結構です。

川崎病とウイルス感染との関係も、確証されたものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私も小さい時から川崎病でしばらく病院に通ってましたので、とても心配になってしまいまして。
凄く助かりました、子供の様子しばらく注意して見ておきますm(_ _)m

お礼日時:2013/11/29 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!