プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に私のスペックを書かせてください
現在、25歳、大学既卒2年目(大学院中退)、大学・院では情報を専攻(研究室は(プログラミング・データベースが中心)、基本情報技術者の資格有り、サーバー・ネットワーク・LAN・LINUX等にはほとんど触ったことがない、データセンターへ赴き各々のサーバーに異常がないか目視監視をするアルバイトの経験有り、SEよりもNEとして働いていきたいと思っている

次に、私のNEに対する認識についてです
ネットワークエンジニア(以下、NE)を第1希望として就職活動をしていきたいのですが、NEといっても幅広く仕事があると思います

大きく分けると、
1:社内・構内・学内ネットワーク(LAN)の構築、2:HP等のシステムを動かし続けるサーバーの構築、3:会社同士を結ぶネットワークの構築(VPN接続?)

更にそれぞれの作業を分けると
1:設計、2:構築、3:保守・運用

ここから更に細分化すると
構築には、LAN・スイッチの設定IPアドレスの振り分けやサーバー(LINUX等を使う)構築
保守・運用には、障害対応・現地定期監視・モニタを見続ける監視

余談で、世の中には、設計~保守運用、構築・保守運用のみ、構築のみ、保守運用のみをしている会社が存在している。また、構築、保守運用は深夜作業があったりもする。

以上が、私の認識しているNEの仕事です
それっぽいことを書いてるかもしれませんが、なんとなくで理解してるところが多々あります
前置きが大変長くてすみません

以下、質問内容です
1:上記の様に認識しているが、間違っている点や、付け加える内容がないかどうか(出来るだけ多くの仕事を知りたいです)

2:NEの仕事(設計、構築、保守運用それぞれ)は、1人だけで作業することが多いのか。それともプロジェクトとして複数人で分担して作業をするのか

3:保守運用のみの企業で技術力をつけることができるか

4:保守運用のみの企業で数年間働き、その後、構築している会社に転職できるのか、構築する部門で通用するかどうか

5:現在or今後、需要の高いNEとしての仕事は設計、構築、運用保守のどれか

6:漠然とデータセンターでPCのモニタをみながらサーバーの設置・設定・障害対応をしたり、社内でLINUX等を使ってサーバーの構築が出来るような仕事をしたいが、どんな事を中心に仕事をしている企業を受けていけばよいか

7:ネットワーク機器を触ったり、ネットワーク・セキュリティの知識が基本情報程度、CCNA等のネットワーク技術の資格は無いが、NEとして採用してもらえる可能性はあるかどうか

以上、沢山質問をしてしまって申し訳ありません
周りに相談できる人が居ないので困っております
実際に働いている方の意見が頂けたら・・・と思っております

可能な限りNEという仕事について理解を深めて採用試験に臨みたいので、1つの項目だけでも良いので、回答して頂けると嬉しいです

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

1.私の知っているネットワーク部にいた人の仕事

・PCやルータ、ハブやケーブルの運搬と敷設。
・ネットワーク関連の申請書類受付事務。
どちらの人も「俺、こんな仕事やっていて将来どうなるんだろう?」と悩んでいた。

2.書類仕事は1人でできるけど、敷設作業はグループ仕事。

3.難しいと思う。

4.まず、転職できない。それは身分違いの高望み。

5.わからない。

6.わからない。

7.作業員としての需要はあると思うから可能性はあると思う。
    • 0

回答1

認識としては、そのようなイメージですが、受注内容によりけりで、敷設だけの場合もあれば、監視だけの企業もあります。
 ネットワークは、敷設してしまえばそれで終わりのような一時的作業です。

回答2
 請負う規模によります。

回答3
 この業界は、自分で自主的に学ぶ姿勢も要求されます。
 NEは、SEより比較的作業は楽なほうです。時間的余裕は、取ろうと思えば取れるはずです。

回答4
 構築している企業とは、受注作業した企業(客)と言う意味でしょうか?。
 いずれにせよ、募集が無ければ入れない、互いにマッチしなければ入れない。それだけの事です。

回答5
 全て出来るのが望ましい。
 昨今は、昔のように企業ごとに役割が決まっていたというより職種が細分化されてきたのが特徴だと思います。サーバエンジニアやセキュリティエンジニアなんて無かったわけですから。ただ、NEならこの二つの領域は絡んでも来るので、知識があったほうが幅が広がる。

回答6
 PCのモニタ見ながらサーバの設置はできない。
 漠然と・・・・となると、派遣やバイトの募集くらい。
 データセンターに勤めたいならば、メーカ。
 ネットワークモニタリングならば、NTTやCISCOなど、ユーザに納めた機器の切断監視をしているような企業。
 社内でサーバ構築したいならば、ユーザ。
 結果として、質問者様が要望している全てを望む企業は無い。
 また、NEは、客先飛び回ったり、大手ユーザならば常駐が普通です。それが嫌なら大きなメーカや通信企業に行く(但し、常駐が絶対無いとは言い切れない)。

回答7
 新卒扱いなら募集している企業はいくらでもあるでしょう。
    • 0