プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車税UPに反対の理由は、田舎では生活の足だからということ・・・
足ならば4ナンバーの軽で十分だから。

だから、5ナンバーの軽は思い切ってあげればいいんだよ。
そして、4ナンバーはそのままってのがわかりやすい。

やっぱり差が大きすぎるよね、15000円ぐらいは払って欲しいです。

どこか問題ありますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

1番の問題は、質問者にはそれを決める権限も能力もない事。

かな…残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント残念ですが、各党のご意見箱に投書は出来ますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 08:22

そうですね、いっそのこと100倍くらいの金額にすると良いかもしれません。


もちろん普通自動車も30倍とかになるでしょうか。

日本の自動車産業なんて、もうつぶれても構わないです。イタリア車とドイツ車で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大胆なご意見ありがとうございました

お礼日時:2013/12/01 01:08

>上げてもいい?



ええ。がっつりあげてください。

貧乏人の必需品になんてことを。なんて
いう人もいるけど、
一人一台、一家に数台あるような家は
貧乏人なんていわないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 01:09

4だから、5だからって関係無い。



4ナンバーなんかは、貨物扱いなので、仕事に使う分、役に立っています。
言い換えれば、稼いでいるんだから、支払うべきです。

そもそも軽自動車が安すぎるんです。

私のは、2Lなので、43,400円の請求が来ます。
但し、重度身体障害者の減免手続きをしていますので、ほぼ20年免除されています。(払った事が無い)
来年度分も最近、手続きしたばかりです。
    • good
    • 0

まぁ最終手段で、



幅1550、長3500~贅沢言えば…

排気量800程度の新企画なら、

商用\8000・自家用\15000

↑で納得

需要あります!
    • good
    • 0

一瞬反対しようと思いましたがよく考えると良い案かもしれませんね。



軽自動車の本来の目的は、国民に自動車を普及させることと生活困窮者でも車に乗れるようにとのことでした。

ところが税金が高いと感じる人が軽自動車に乗り、更に快適性を求めた結果コンパクトカーより高い価格になってしまい本末転倒になってます。

役人からしてみれば脱税だと思われていることでしょう。
本来なら普通車に乗って税金を払っている筈なのに…と。

4ナンバーに限定すれば本来の意味を取り戻すかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 21:03

そりゃ色んなところの利害が絡んでますよ、利用者がコンパクトカークラスに移行したら地元市町村の税収が減るとかね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA% …
メーカーや販売店の主張も有るし、勿論大勢の軽利用者は増税に反対するでしょう。
ひいては国家全体レベルでの関係業界や景気への影響とかも思慮して決める必要が有るでしょう。、
    • good
    • 0

ようするにやねえ。

 軽自動車の増税したところでアメ車売れないからやめたほうがいい。 

軽に増税するなら、もっとサイズを大きくして、新規格車で増税にすればみんな納得できると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 20:28

良いのではないですか、軽自動車を制定した時の目的とかけ離れた自動車になった軽自動車に、但し125cc超250cc以下の二輪車も分類的には軽自動車なので、軽四輪を分離して、相応の税金にするべきだと思います、車両重量も1トンを超え、電動ドアなどの装備で平均150万、コンパクトカーより高価と言う時点で、目的を逸脱している訳です。


また、本田技研工業(ホンダ)のS500やS600は現在の軽自動車と同規格に当てはまるが、従前の360cc時代に生産された車両である関係上、新規登録時はこれらも同様に普通車扱いで登録される。
軽自動車で登録してあるから税金が安いと言うのは、問題がありますし、車両重量1トンを超える普通車は重量税が多くなるのに、軽は軽の税金と言う所にも無理があります。
税金反対なら、買い物車として、高速道路の運行が出来ない、時速80Km/hリミッター装着、車重量900Kg以下(700Kg台の軽自動車もある訳で、贅沢装備で900Kgオーバーな訳です)、等の措置をすれば、税金なりの差別化が出来るので良いのではないかと思います、無論今まで軽自動車だったが、普通自動車になる軽自動車も出来ますが、それは仕方ないと思います、排気量の範囲では500cc以上1000cc未満ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 20:26

差が大きすぎるなら、軽自動車以外の税額を下げるでもよいはずです。


差が大きすぎるから軽自動車税を上げるというのは理由になっていません。
上げるとしたら、上げることに対する具体的な理由がないと普通は誰も納得しません。
個人的には、15,000円程度なら増税も条件付きでありだとは思っています。
私の考える条件は軽自動車の枠の拡大し、コンパクトカーと呼ばれているもののうち660ccの約2倍のを1300ccクラスまで軽自動車に含めることです。
車幅も1.7mまで制限を緩和することが前提ですが。
ただ、軽自動車税の増税をせず、2500cc超の自家用乗用車の現在の2~3倍の10~30万円程度まで一気に引き上げる方が、国にとっても国民にとっても大きな利益になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちからとればいいんだとう考え方ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!