プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.5の視力なのに、40歳で後部硝子体剥離になりました
黒くて大きなものや、黒い点、ひも状のものが見えます

近視の方は早くから出るそうですが、私は違うので、老化現象と言われても、
それは60代の目と同じ状態と言われているのでしょうか?

これからまだたぶん生きるでしょうし、あと40年くらい?異常をおこさないでいられるのか、心配です

飛蚊症の方の悩みといえば、うっとうしいとか、気持ち悪いといったものが多いですが、
今後のことについて心配になりませんか?
なぜ医者は心配ないというのでしょうか?
当然飛蚊症になっていない方のほうが、眼病になるのはまだ先になると思うのです

心配ないという意味は、先のことは誰にもわからないから、今心配してもしかたないという意味でしょうか?

A 回答 (4件)

私は硝子体混濁による飛蚊症です。

実は小学校高学年のころに発症しました。もう50年以上つきあっています。
ある時、運動場で空を見上げていて気が付きました。

当初は目を左右に動かすたびに紐のようなものが視野の中を移動するのが煩わしく、目をかきむしりたいと思ったものです。
昼間はそれがはっきり見えるのに、夜になったり、室内ではあまり気付かなくなるので、我慢していました。

実際に「硝子体混濁による飛蚊症」と判明したのは、大学生になって学内診療所で診察を受けた時でした。
硝子体の変性による混濁というものは治しようがないと言われ、将来の不安というより、以後はひたすら我慢するしかありませんでした。
視力の方はずっと1.2~1.5でしたが、視力検査で紐状のものが重なってくると読み辛かったものです。
加齢によってかなりの人が飛蚊症になるようですが、私の場合はあまりに早過ぎました。
加齢と老化現象は必ずしも同じとは言えません。従って、60代の目というわけではありません。

他の回答者の方が指摘されている網膜の異常が原因のこともあるようですので、眼科で診てもらう必要はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
聞いた話では、幼いころに見える飛蚊症はおっしゃるとおり硝子体混濁といって、母親のおなかの中にいたころのなごり?の毛細血管?が残っていると聞きました(よくわかりませんが)
なので、老化とは別かもしれませんね

現在までそれ以降増えていないというのは、硝子体剥離はしていないのではないでしょうか?

でもみなさん長い間目のことで少なからず苦労をされておられるのですね
私は目だけが取り柄だったので、いったいなぜという過信をしていた自分を受け入れられないようです

早く気持ちが整理できるようになりたいです
ありがとうございました

飛蚊症でも網膜はく離になるのはまれ(少なく)で、無事30年過ぎています。

あまり心配せず、飛蚊が急激に増えたらすぐ医者へ。
    • 0
この回答へのお礼

飛蚊症のことを調べれば調べるほど怖くなっていました
なんとか無事に年をとっていきたいです
ありがとうございました

30代半ばで飛蚊症になりました。

片目は20代で白内障、もう片目は30代半ばで白内障。

元々眼が弱いので老化と表現が当てはまるのかは判りませんが、諦めています。

これも運命。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
達観されておられて尊敬します
そうですね、すべて運命ですね
私は運命に逆らおうとして、苦しむのでしょうね
受け入れたら楽になれるのかもしれません
ありがとうございました

飛蚊症でも網膜はく離など怖いものと単なる老化があって、単なる老化は髪の毛が白くなるのと同じだからではないでしょうか。

30代でも白髪の方がいるように、早くから飛蚊症になる人もいるのでは。私は医者でないですが、どこかのサイトにそう書いてあったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもその説明をどこかで読みました
でも、目が老化するのと白髪と同じにされても・・・と思ってしまうのです
目は大切ですからね・・・
しわと白髪なら同レベルだとおもうのですが・・・

とにかく自分の老化を早く受け入れたいです
ありがとうございました